見出し画像

これからダイエットするので「筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方」で初めてみる

こんにちはDash(@AusnurseDash)です。

今年の終わりに義理の妹の結婚式に出席させてもらうことになりました。

「結婚式に出るならスーツをバシッと着こなしたい」という願望が出てきてダイエットに挑戦するぞと意気込んでいます。

そこでこの記事ではダイエットに最も重要な「食」。この知識を得るために「筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方」を読んだのでレビューします。

この本を読んで6カ月間ゆる~くダイエットをした結果をまとめました。

この本を選んだ理由

数あるダイエット方法の中からこの本を選んだ理由は「筋肉をつけながら痩せられるんでしょ?ええやん」と思ったからです。

「○○制限ダイエット」や「○○を食べるだけ」
このような方法も効果があるのでしょうが何かに大きく偏ったり、制限すると思わぬ副作用が出てくるだろうと考えたからです。

少し前にインターミッテントファスティングを試してみました。けっこう体重が減りましたが、今になって考えると脂肪と同時に筋肉も減り「健康的か?」と言われると、そうでもない気がしています。

その点で、この本で紹介されているマクロ栄養管理法は範囲内であれば自由に食べられるのが特徴です。でバランス良く食事ができ点に魅力を感じました。

マクロ栄養管理とは?

この本で紹介されているのは「マクロ栄養管理」という食事のとり方です。

自分の身長・体重などのデータから1日にどのくらいの栄養素が必要かを算出します。出てきた数値に合わせて食べるものを選んでいくという方法。

マクロ栄養管理で根幹になる栄養素は3種類です。

  • たんぱく質

  • 炭水化物

  • 脂質

なぜこれらの栄養素を取り上げているかと言うと、この3つの物質が身体を作るのに最も大切なものだからです。マクロとは「大きい」という意味なのでしっくりきました。

ちなみに、この他にも栄養素はたくさんあります。例えばビタミン・ミネラルなど。これらは微量栄養素と呼ばれており、このダイエットでは「上級者になってから気にすればいい」ぐらいの位置づけになっています。

建築でいうと、とりあえず大切な柱を立ててから内装に取り掛かるというようなものでしょう。

嬉しいお知らせがあります。目標の体に必要な栄養素の範囲内では食物の組み合わせは自由です。

つまりスイーツ好きのボクでも範囲内であればチーズケーキを食べられるということ。こんな自由さがいいと思っています。

この本の良い所

「筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方」を読むメリットはそのシンプルさです。

ボクはオーディブルで聴きましたが、通常の速度で聴いても2時間ほどで終わります。

特に重要だと思われるマクロ栄養管理の説明と注意点などに情報が限定されているので読みやすい、繰り返しやすいというのが良い点です。

このダイエットに必要な事だけを分かりやすくまとめてくれているので、初心者にとっても理解しやすい内容でした。

この本のもう少し工夫してほしい所

シンプルさがこの本のメリットだと書きました。でも「もう少し知りたい」と思った時に情報が少なく感じることもありました。

「こんなに簡単の読み終わっちゃっていいの?」というぐらいすぐ読了できるのでちょっと心配になりました。でもそれはこのダイエット方法がシンプルだということの証明でもあります。

とりあえずマクロ栄養管理を始めてから興味が沸いてきたら、他の書籍などで情報を補足していくのもアリかもしれませんね。

まとめ

マクロ栄養管理についての解説書「筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方」をレビューしました。

マクロ栄養管理とは自分に必要なたんぱく質・炭水化物・脂質を算出して、それに合わせた食事をしていくダイエット法です。

良くも悪くも簡潔にまとめられた本書で「とりあえずどんなダイエットか始めてみたい」という人にとってはピッタリの1冊になっています。

ボクもこの知識をもとにマクロ栄養管理を始めてみます!


ダイエットに取り組むためのグッズ

こちらの本でダイエットの方法と考え方について学びました。マクロ栄養管理法といって自分に必要な栄養バランスに合わせて食べるというダイエット方法です。

この本をオーディブルで聴きました。30日間無料でお試しできます。

毎月1,500円の定額でオーディオブックが聴き放題なので、読書をしながらウォーキングマシンで汗を流しています。

マクロ栄養管理法に従っていると、どうしてもタンパク質が取れないのでプロテインサプリで補っています。

ボクはDNSのチョコ味が気に入っていて、運動の後にご褒美として飲んでいます。バナナ味よりチョコがおすすめ。


【こんな記事も書いてます】



サポートありがとうございます!1日2杯のコーヒーが楽しみなので、カフェでちょっと美味しいコーヒーを買わせてもらいます