見出し画像

[2024]January

”Based”

1/1…AM:30min/6km PM:30min/6.5km
1/2…AM:30min/6.4km PM:30min/6.5km
1/3…PM:60min/13.1km
1/4…PM:60min/13km
1/5…OFF
1/6…PM:60min/12.7km
1/7…AM:W-up(9min/1.7km)/Hill Run(40min/9.8km, HRave:166, 181m+D)/C-down(7min/1.5km)
[Week Milage…83.45km]

1/8…PM:60min/13.1km
1/9…AM:60min/13.3km
1/10...OFF
1/11…AM:30min/6.2km PM:60min/14.3km
1/12…AM:90min/19.3km
1/13…PM:60min/13km
1/14…AM:80min/18.1km
[Week Milage…97.72km]

1/15…PM:30min/5.89km
1/16…AM:90min/18.9km
1/17…PM:80min/16.4km
1/18…AM:2h24min/32.1km(20Miles)
1/19…OFF
1/20…AM:30min/5.9km PM:60min/14.2km
1/21…OFF
[Week Milage…93.60km]

1/22…PM:21.1km(HM Trial)/1:27:32
1/23…PM:21.1km/1:32:52
1/24…PM:22.44km/1:35:55
1/25…OFF
1/26…PM:22.94km/1:40:01
1/27…AM:30min/6.1km
1/28…PM:30km(30km Trial)/2:02:46
[Week Milage…123.76km]

1/29…PM:11.38km/60min
1/30…OFF
1/31…OFF
[Month Milage…409.9km]

こうして振り返ると「よく耐え忍んだな」が率直な感想。個人的にはインターバルはなかなか好きな方で、高強度練習をこなすことに陸上競技の面白さを感じている。のに、今月はインターバルは1本もない。ひたひたと距離だけを積んで、ベースを作り続けた。第4週は時間よりも距離をターゲットに。ノリ半分で始めたハーフ(21.1km)を意外と楽しく走れて、さてはもうちょいいけるのではと思い始め、初めてひと月で30kmオーバーを2回も走った。完全にマラソン練習。良い経験になった。マラソンのヒントになりそうなものも。問題は距離ではなく、時間か?個人的には2時間を超えたあたりから動かない感覚、エネルギー切れのようになり進まない、筋肉がビキビキとする感覚になった。経験でどうにかできるものかわからないがマラソンを攻略するのは至難ということは十分噛みしめた。
負け惜しみ?を言うようだけど、1月序盤は復帰(導入)の最中で、さほど距離自体を稼げなかったし、身体も適応していなかった。後半はかなり順調にロングランをこなせた。メンタル的にも1時間オーバーという枠に慣れた気がする。ただ1発でボンの方が気持ち的には堪えられるけど、身体はしっかり疲労を食らう。リカバリーをしっかりしないと絶対に壊れる。睡眠時間、飯、労働etc…
あとは、部活に行かずに坦々と自分だけで走れるんだとも思った。そもそも週3活動の段階でそれは要求されてたんだけど、自分の中では誰かと走ることが結構モチベーションになってたと思うんだけど、そうでもなかったみたい?単純に走るのが楽しかった。
けがの兆候なく本当に順調にここまで積み上げられている。まだ1月だから、そこまで慌てることもない。シーズンまではじっくりと、焦らずに。今後は部活のポイント練で徐々に中・高強度を増やしていって、春合宿ごろからは中距離のメニューに混ざりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?