見出し画像

あなたには、心から頼れる存在がいますか?

人に頼るとか、助けを求めるってものすごく難しいことだと思う。

どのくらいの人がそう思っているのか、定かではないけれど、少なくとも僕にとっては本当に難しいことだった。

人から信じてるとか、好きだとか言われても、そう口で言っているだけだろうと、話7割くらいで聞いていた。あんまり信じれなかった。

苦しい時に助けてくれる人がいて、今やっとちゃんと信じれるようになり始めたかもしれない。

人はあたたかい。

生まれてオギャアと泣いた瞬間から悪い人なんて一人もいないのだ。

物理的な限界があるから、みんな理解し合う世界なんていう理想状態を達成することは叶わないのだけれど、でもやっぱり、諦めなければどこかでみんな分かり合えるんじゃないかと、心の底から信じている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?