長く、前に、一歩ずつ。

久しぶりに安宅和人さんのブログを読んでいたら、2023/12/23に「人類の抱える2大課題、、実魂電才(物魂電才2)」というエントリが投稿されていたのを見つけた。

人類規模で今考えるべき課題は、「人類と地球との共存」と「人口調整局面のしのぎ方」だとする論考だった。

高校生の時に安宅さんの本を読み、その視野の広さとキレのある主張に魅せられていたことを思い出した。

自分の影響力の輪というものを仮想したら、この話は外側の遥かかなたにあるものだ。どれだけ意識しようと今の僕個人が実をもって行動できる話ではない。

けれども、人類にとっては本質的な課題であることに違いはなく、そう言ったことを考えるのが好きであった、そして彼の考えに触れたことにより、もっと好きになっていたのかもしれないと今振り返ると思う。

当時の僕と今の僕とが違うところは、、、実はほとんどないのかもしれない。少しいろんなことを知って、いろんな経験をしてみた気になっていただけで、自分の生きる井の中で大海を知った気になっているだけだったかもしれない。

長く、前に、一歩ずつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?