見出し画像

【番外編】札幌メディア事情について「ちょっと」まとめてみた_HTB・どうしん・HBC編

三日坊主にならない!ということを目指して始めたnoteですが、3日も持たずに諸般の事情により一時的に更新が止まっておりました。

が、GWということで少し余裕が出来たので、旅先の札幌で見かけたメディア(今回は、一次情報や、コンテンツメディアということに限らず、広い意味での媒体ということで。)について気になったことをつらつらとまとめてみました。

◾︎北海道テレビ

大通公園のテレビ塔から直ぐのところにオフィスを構えておられるANN系列の局です。

「水曜どうでしょう」って言う全国区で有名(ご存知の方も多いと思いますが!)で、非常に根強いコンテンツをお待ちという方がイメージ湧きやすいかも知れません!

エントランス辺りのショップも、グッズが多く取り扱われてましたし、札幌駅直ぐの三省堂内にもショップ イン ショップが設けられていました。

強いコンテンツを生み出しての、ワンコンテンツ マルチ(シーン)ユースって、やっぱりメッチャ強いですね!

産みの苦しみが勿論あるものの、研ぎ澄ましたキラーコンテンツを作れれば、長期での投資回収方法はあるんですよね。※瞬間の利を設ける場合には、難しいのがコンテンツビジネスですが。

この他にも「チャンネルはそのまま!」と言うタイトルでコンテンツメーカーとしての価値をNetflix上で提供していたり。
※最近、各局、NetflixやAmazonとの取り組み多いですよね。(新たな収益源として。)

この他にも、ぶんちゃん ってキャラクターとかもいたり。

◾︎北海道新聞

北海道新聞も同じく大通公園から直ぐの立地でした!(HTBからも直ぐ)

いわゆるブロック紙ということで、ビル内でも何か見れるところないかな?と思って行ったけども、残念ながらGWということもあり何も見れず。。

「どうしんジョブダス」というサービスの紹介がビル壁面にありましたが、「どうしん」ブランドと集客力を考えると、「求人」やるのはやっぱり必然ですよね。

同じブロック紙の西日本新聞も「ジョブズ」って言う求人サイトやってますね。

ちなみに、ほかの地方紙でも求人やってますが、まだ紙だったりPC版しかなかったりなようです。(信濃毎日新聞とかも。)
https://ad.shinmai.co.jp/freepaper/

◾︎北海道放送

一瞬、混乱しました。北海道テレビと北海道放送が存在するんですねw 気になったので、wikiで少し調べて見たところ、テレビ北海道も存在するそうですね。難しい。

ちなみに、北海道放送は、ラジオが強い(道内比較)らしいです!

今回は時間がなくて、行けなかった札幌テレビのラジオも中々に攻めたリリース(セールス資料)出してらっしゃいますね!w
※勝てるセグメントを見つけ出す!ってのは、王道で良いですね!

移動手段のパターン数と広大な大地を考えると、ラジオの力まだまだ侮れないのでは?と勝手に妄想しています。

完全にプライベートな旅行ですが、ついつい癖でメディア関連を見て回ってしまいます。

後半では、市電の広告枠と、森彦のオウンドメディアなどについて見ていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?