見出し画像

騙すならうまく騙してほしい、というはなし

日記

それなりに生きていると、いろいろな人に会う。中には無自覚に他人を利用しようとしたり、美味しいところだけもらおうみたいな人もいる。相手にフリーライドしてやろうと息巻いているような、やばい人間に遭遇したりすることもある。

騙して働かせるようなこと以外にも、他人のネームバリューを利用したり、人の金で好き勝手やろうとしたり

そういう輩は、なるべく早く組織から引き剥がそうと思っている

そういう人がいるだけで、周りのモチベーションを大きく下げるし、全体としてあがる成果も上がらなくなる

そうは言っても、社会で生きている以上、利用したり利用されたりするのは、当然あることなので、それで急にブチ切れたりはしない。悶々としながら機会を伺っている

そんな中、最近特に多いのは、自分が相手を利用していることに対し、開き直る人間だ。

なんとなくだけど、相手を騙したり、フリーライドしたりするのを心のどこかで”賢い”と勘違いしてるんじゃないかな?そんな人間にめちゃくちゃ遭遇する気がする

そうなってしまうのにはいくつかのタイプがあると思う

ひとつは悪意がないけど自覚はあるタイプ。これはただのサイコパスだ。さっさと離れよう

ふたつめは、そもそものコミュニケーション能力に難があるタイプ。そのうえで自己評価と実力に乖離があるタイプがこういう事態に陥りやすい。そういうタイプは「できない自分」が認められなくて、「できる自分」を演出するために他人の成果を勝手に利用する

どうせ騙してフリーライドするなら、バレんなよ、と思う。最後までちゃんと隠し通して欲しいよね

相手に気付かせないのは、騙す側の最低限の気遣い。それすらできないなら、本当にただの”アレな人”

騙すなら、最後まで相手を騙し通す。それが騙す側の最低限の矜持

それができないなら、真面目にコツコツ生きた方がいいと思うのよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?