見出し画像

10代ひとりっ子の独り立ちへの道は長い

始業式が迫る私は散歩に出て、焦る気持ちを落ち着かせています。

今日は近所の公園で走るために外へ出たのですが、悪い癖で目の前の親子の話をうっすら聞いてしまいました。


目の前の親子の会話

娘「一人暮らしやだよ~」

母「25歳までに実家を出るのは〇〇家の決まりなの」

娘「一人暮らし怖いじゃん」


我が家の出来事

なんか我が家でもこんなことありました。

私「一人暮らしめんどくさいしわざわざ狭い風呂の家なんか住みたくない」
(そりゃそう、風呂が大きいのは当たり前)

父「一人暮らし楽しいと思うよ」
(父は結婚するまでは実家暮らしなので独り暮らし経験なし)

私「家賃払ってくれるなら」
(ケチ)

父「大学まではもちろん」
→大学とともに独り立ち確定


そもそも私の親は高齢出産なので世の中の親より早くお別れするわけです。

正社員1年目の手取りって15万手前ぐらいだと思うんです。
家賃補助とかがあろうと家賃の7~10万くらい飛ぶとすると・・・

私の家は両親の2人暮らしを想定して買ってるので、実家暮らしは厳しいのです。

自分的に独り暮らしのメリットとしては人を呼べるってことぐらいでしょうか。

でも最近の思いついたこととしては実家のとなりの家に住むことです。

現状

今のところ私は片付けができないので独り暮らしどころじゃないです。
洗濯物さえ、自分で干したことない。

虫を容赦なくトドメをさしに行けるところだけは自分の強み

最近は親の料理を手伝い始めているところです。
でもお皿洗いが苦手。

どの家事でも一つだけやるならなんとかできる。
でもまとまって私の心の重りになるんだ。

これから

お金使いが荒いところを直そうと思っていて家計簿をつけていきたい。

でも結局自分でお金を稼ぐ力がないと困る。

頑張って生きていく。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

よければサポートお願いします。 いただいたサポートは活動費に使わせていただきます。