見出し画像

公演振り返りトーク①

D社の公演vol.2
『たびたび、こんなこと』。
ご来場くださった皆様、
ありがとうございました。

終演後、打ち上げ会場の焼肉店にて。

演者の6名様+主宰伊達の7名で
公演を振り返りました。

興味のある方は、
ぜひ読んでいただければと思います。


ーーー終演後の打ち上げ会場。
ご来場のお客様に、
それぞれご挨拶に行っており、
最初から全員揃わず…。

タカギさん、太田さん、熊木さん、
伊達でスタート。


熊木:いやあ、終わっちゃいましたね。
伊達:ぱっと、今、何が浮かびます?
太田:“セリフとおさらばだ”ってことですかね。
一同:(笑)
太田:寂しい実感すらないかも。
   明日も稽古ある気がします。
伊達:どこが一番難しかったですか?
太田:会話全般。(笑)長かったので、
   各ブロックに小タイトルをつけて
   覚えていったんですね。
  「明洞置き去り事件」とか。
熊木:年表みたいな感じで?
太田:そう。年表みたいに。
   でもそうしたらテキレジ
  (稽古場で差し込む修正)
   入っちゃってその都度ぐちゃぐちゃで
   わけわかんなくなっちゃって(笑)
伊達:稽古期間中にかなり変更してしまい
   すいませんでした…。
太田:いえいえ!本当にいい経験になりました。
タカギ:だいぶ女優さんとして
    レベルアップしたかもしれませんね!
伊達:それを言ったらタカギさんも!
  (役者)やめないでほしいですよ…。
熊木:千秋楽のカーテンコールでやめそうって
   ほのめかしてましたよね。
   心配になりました。
   コロナでやっぱり悩んでたのかなって…。
タカギ:やっぱりアレなんですよ。
    僕、友達と劇団(劇団ジェット花子)
    やってたんですね。
    それが解散しちゃったから、
    ひとりで役者やっていきたいかって
    言われると、そういう感じでも
    ないのかなって思って。
    もともと引きこもり人間なんで…。
    でも今回声かけてもらって、
    やっぱり楽しかったなっていうのは
    ありますね。
伊達:やめないでくださいね…。
   熊木さんはどうですか?
熊木:こないだもタカギさんと
   話してたんですけど、本当に、
   稽古中ずっと、友達の家に行くような
   感じだったんですよ。
   劇団(グワイニャオン)の芝居だと
   基本大人数なんで、この人数の少なさも
   結構珍しくて、新鮮でした。


―――などなど話していると、
藤田さんが合流。


藤田:お待たせしましたー!
伊達:藤田さんの中では、
   今、何が印象に残ってますか?
藤田:えっと…ただただこの人が
  (太田さん)面白かった!
太田:やめてよ!(笑)
藤田:1回、稽古の中盤で、演者全員で
   飲みに行ったじゃないですか。
   その時女子3人同じテーブルで
   話したんですけど、めっちゃ楽しくて。
タカギ:そこで信頼関係が生まれたわけですね。
藤田:で、その時「タカギくんが怖いね」って
   なって。
タカギ:いや、なんでですか!(笑)
伊達:あの後で、もともとなかったのに
   台本に「丸田くん、怖」というセリフを
   足しました…。
タカギ:全然分かんないです!
藤田:てか、あの飲み会の場所決まらなくて、
   みんなの空気悪くしたって、伊達さん、
   青のしおりに書いてましたけど、
   そんなに空気悪くなってなかったから!
伊達:その節はすいませんでした…。
   でも実は、あの時、僕と同じくらい
   気にしてた人がいて…。
タカギ:え?
伊達:里さんです。
   あの日、最初に焼肉屋の前を
   通過したから、僕「焼き肉にします?」
        って聞いたじゃないですか。
   そうしたら里さんが「焼肉はちょっと…」
   って言ったの憶えてます?
熊木:あーそうでしたっけ?
伊達:で、それから他の店に行こうってなって。
   でも店が決まらないで、
   みんな立往生になって、
   空気悪くしちゃって僕が自己嫌悪に
   なりまして…。
   でも、実はあのあと里さんに
   「俺があの時焼肉でGOしておけば…」
   って言われて。
   僕と同じくらい気にされてました。
タカギ:みんな気がちっちゃすぎる!


―――と、話していると、
細谷さんが合流。


細谷:遅くなってすいません!
   実はちょっと色々あって!
熊木:どうしたんですか?
細谷:ここに来る前に、
   事務所の方々とのご挨拶で
   お食事してたんですけど、
   お隣の席に、たまたま観に来て下さった
   別のお客さんたちがいらしてて!
藤田:えー!
太田:詳しく聞きたい!
細谷:その時のお客さんたちに、
   スズちゃんの「すいません」を
   今か今かと待ってるんだよって
   言っていただいて。
  「すいません」待ちというか。
   で、あらためて思ったんですけど…
伊達:はい。
細谷:最後の箱根の場面で「すいません、
   それなんでしたっけ?」って
   言うじゃないですか。
   その「すいません」って、
   それまでの「すいません」を全部回収
   した「すいません」なんだなって。
   もともと感じてはいたんですけど、
   お客さん達と話してて、
   より腑に落ちたって感覚でした。
太田:なるほど!
細谷:で…話しこんで盛り上がってたら
   遅れちゃいまして。
藤田:大丈夫。
   里さんもっと遅れてるから!(笑)
熊木:細谷さん何飲まれます?
太田:いや熊木さんしっかりしてる…。


―――そして、ついに里さんが合流。


里:ごめんなさいね。
一同:里さん遅いですよ!
里:そ、そんな言う?
  俺あと…4年で還暦だよ?
太田:あ、里さんの還暦みんなで
   お祝いしましょう!
藤田:奄美公演。行きましょう!
里:それ…喜んでいいものなのかな…
タカギ:いや喜んでいいやつでしょ!
里:さっきお客さんたちにご挨拶してたらね、
  お前、舞台ではあんな声でかいのに
  なんでここでは声小さいんだって
  言われてさ。
  あと、全員に言われましたよ。
  「あれ……あて書き?」って?
伊達:部長の役は完全に里さんでしたよね(笑)
里:でも同時に、部長のキャラは
  伊達さんでもあるよねって
  話になってたよ。
伊達:それもその通りです。
   部長はダントツで書きやすかったです。
藤田:逆に、どのキャラが
   一番書きづらかったですか?
伊達:Ⅽ(スズちゃん)ですね。
   書き換えながら徐々に設定が
   変わっていったキャラクター
   だったので、柔軟に対応して
   いただけてありがたかったです。
熊木:僕の役はあて書きじゃないって
   言ってましたよね?
伊達:熊木さんはすごく器用な方で、
   普段とは違う役もよくされていたので…。
熊木:実際の性格はあんなんじゃないですよ。
   むしろタカギくんに近いかも。
タカギ:そうなんですか?
藤田:ロープウェイ、手でいったりしないの?(笑)
熊木:高所恐怖症なんです。インドアだし。
太田:チル勢だ!
熊木;チル勢なんです。


―――そんな中、里さんの飲み物がようやく届きました。


一同:乾杯!


後編、里さんがあの日、
なぜ焼肉を嫌がったのか、
その真相が明らかに…。

トーク②へ続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?