見出し画像

資金不足で航空機飛ばず成田で足止め

お久しぶりです。
さていよいよ始まるアイルランドでの暮らし
渡航日は4月18日17時30分成田発の便
ここからまずインド・デリーを経由してオランダ・アムステルダムへ
前回ヨーロッパに来た時と殆ど同じルートだ。
そして丸1日、アムステルダム滞在後にアイルランド・ダブリンへと向かう。

搭乗時間に合わせ成田に着いたのか15時半。
経由地インドまではANAを利用するため、チェックインのカウンターへと向かう。
そこでまず、チェックイン用の機械でパスポートをかざしチケットを発券する。
成田からインドまでの分と、インドからアムステルダムの分、2枚分

しかし発券されたのは...成田からインドまでのANAのチケット、1枚のみだった
アレ・・・?
と首を傾げ、カウンターにいるANAのお姉さんに声をかける。するとお姉さんの口から飛び出したのは、衝撃的な事実だった。

「じつは本日から全便運休なんですよ」

ん?・・・ん?
待ってそんなの、全然聞いてないぞ。
するとお姉さんは、おもむろにiPadを取り出し、事の詳細を見せてくれた。

「資金不足による業務停止」

インド・Jet Airwaysの航空会社は、以前から資金不足の問題があったとの情報がニュースになっていたようだが
この発表自体はこの日、当日にされたことで私にとってあまりに予想外の出来事だった。

しかし、このままだとインド・デリーからアムステルダムまでの飛行機がない。
すぐにチケットを購入したエージェントに電話で問い合わせたが、エージェントの回答は
チケット代金の返金はさせてもらうが
代替え便の案内は・・・ない!とのこと。

いや、待て

そんなことってある!?

ついカウンター越しのお姉さんの前でそう声をあげたが、お姉さんも私も苦笑いする他なかった。
デリーから他の航空会社を通じてアムステルダムに向かう飛行機もない
時刻は既に17時近くだったが、ここでデリー行きの飛行機に乗っても意味がなかった。

一度、予約したチケットを成田〜デリーの分も含めて全てキャンセルをし
当日購入でアムステルダムに行くための飛行機を探す。

ANAのお姉さんの情報によると
トルコ・イスタンブール経由の飛行機であればまだ空席があるかもしれないとのことだった。
早速、ネットで調べてみると、

残りの空席・・・1つ!!!

速攻で予約をした。次の搭乗時間までは少し余裕があったが心配で
早々にトルキッシュエアラインのカウンターへと向かう。機械でチケットを発券しようとすると

出てきたチケットの枚数は、1枚・・・

また1枚!?もの凄い嫌な予感するんだけど
もう何だこれ...といよいよ本格的に焦って
カウンターのスタッフさんに声をかける。

するとスタッフのお姉さんは、
この渡航パターンだと、成田からトルコ・イスタンブール空港に到着した後、
アムステルダム行きの飛行機に乗り継ぐには、
一度出国し、サビハ・ギョクチェン空港までの乗り継ぎが必要だ、と教えてくれた。

なるほど。それでチケットが1枚。
乗り継ぎ先のサビハで再度チェックインをした際に、サビハ発アムステルダム行きのチケットが手に入るとのことだった。

しかしイスタンブール空港からサビハ・ギョクチェン空港までの距離は、およそ80km...

遠いなぁ・・・
遠い。ついさっきまで自分がこれから
まさかイスタンブールに行くとは思ってもみなかったから割と不安だった。

イスタンブールに到着するのは深夜3時半
その時間だと交通機関も動いているか怪しかったし、
クレカもあまり使えないとの情報だったので急いでトルコ紙幣・トルコリラをいくらか用意し、すぐに飛行機に飛び乗る。

はてさてどうなることやら😔

続きはまた今度

#海外 #トルコ #旅行 #飛行機 #留学 #旅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?