見出し画像

もう一台紹介します。コンプレッサー買いました。

AMCRONのパワーアンプと、同時に上に仮置きしたコンプレッサーも買いました。

鈴鹿
AMCRONのパワーアンプとコンプレッサー

上に載った機材はdbxの266XLというコンプレッサー。
これまで、限られた小遣いで機材を買っていたので、最低限の機材しか持ってなかった。だからコンプレッサーまで手が回らなかった。しかし、マイク慣れしていない人もいて、マイクが前にあるとついつい吹いてみたり、叩いてみたり…。これ音響の世界では絶対にやっちゃダメなことなんだけど、初めてマイクを見た小学生の頃、朝礼などで、全校生徒の前にマイクを持った先生がまずやることはマイクチェック。皆さんだいたいマイクを吹いたり叩いたりして、スピーカーから音が出ているかどうか確認する光景を覚えてる。全国的に多くの人はその光景を見てマイクはこうするものと刷り込まれたのか、音響の現場でも、見かけることがあります。これはマイクはもちろんスピーカーにとっても打撃なんです。飛んじゃいます。そうなるとその後イベントは音が出せません。
長くなりましたが、そういういきなりのマイクへの虐待行為やパーカッションの強いアタック音から機材を守るために必要性を強く感じることが度々あり、購入しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?