見出し画像

【CSレポート】3/12 オリジナル

目がかゆい

 花粉が酷くて目のかゆみに悩まされてます。目ん玉取り出して一度じゃぶじゃぶ洗いたい…

 こんにちは、ダビデです。

 DMPランキングのポイント制度が4月から再開されるそうですね。しばらく参加していなかった競技勢の方々も戻ってきたりするのでしょうか。
 ちょっと残念だなと思うのは、ジャッジボーナスでの景品増量が、以前のようにポイントの増量に戻ること。定員割れ多発しているし、景品くらいはそのままでも良かったんじゃないかなと思ったりします。

 さて、今週もCSに参加してきたので、レポートの方に参りましょう。


3/12 TSUTAYA伊奈CS 49th(埼玉県) オリジナル構築

環境読み

 伊奈は、5C(ザーディ、ディスペクター)を好む人が多く、環境外のいわゆる地雷も常に一定数いる、俗に言う「魔境」なんですよね。
 ただ、最近では赤単がやたら多い時もあったので、完全に読み切ることは難しいと判断しました。

じゃあ、使いたいもの使うか!

環境読みとは一体...


使用リスト

 最近使いたくてうずうずしていたグラスパーを使用。

 立ち位置としては、コントロールに強く、アナカラー退化は同速、JO退化、赤単のビートダウンは不利。

 初動でつまづきたくないのと、4killルートの補正のため2コスブーストは12枚採用しました。

 <フェアリー・ソング>を採用している構築が主流かと思うのですが、<蒼狼の王妃 イザナミテラス>が引けてないとそもそもゲームにならないので、<【マニフェスト】チームウェイブを救いたい【聞け>を今回は採用。
 4killが狙えない場合、3,4ターン目に打つことで、次のターンの動きを安定させることができ、バズレンダでマナを伸ばすことができるのも高評価。
毎回我我我ゴゴゴ出来る人は<フェアリー・ソング>にしてください。

戦績

1.JO退化 先攻 ❌
2.赤白ノヴァ 先攻 ⭕️
3.アナカラー退化 先攻 ❌
4.トリーヴァギャラクシールド 先攻 ⭕️
5.黒単デスザーク 先攻 ⭕️

 3-2 23位

 負けた試合は、
・JOに対してイザナミが行方不明。
・アナカラー退化に後4退化でバルカ→ギョウ着地。

 仕方ない負け2回って感じでした。

 ちなみに先週から全試合先攻スタートしてます。果たしてどこまで続くのか…

反省

 上位卓を見ると、アナカラー退化や5Cが多く、デッキ選択自体はそんなに悪くなかったかなと思います。

 キリコから降ってきたチェイン+イザナミ+グラスパーで無限ブースト終わったタイミングで、途中にいたシャコの効果忘れて、チェイン止まりかけたのだけ猛省(スクリプトがマナにいて助かりました)

グラスパーの構築における所感

 今回はちょっと内容が薄いので、グラスパーのデッキ構築を考えた際に、どうやって思考したのかを記載します。

 まず、最速でコンボを決められるフルパワーで一度構築しました。

 4killするプランが複数ルート取れる構築です。

ルート①
 2ブースト→3宝箱+ブースト→4イザナミキリコ

ルート②
 2ブースト→3ブースト+ブースト→4イザナミキリコ

ルート③
 2ブースト→3フェアリーソング→4イザナミキリコ

ルート④
  2ブースト→3 2ブースト→4イザナミグラスパーチェイングラスパー

 相手側の妨害がなければ最速4killを決めることができ、非常に強力なコンボになります。

 しかしながら、これには<エンペラー・キリコ>がマナにあることがほぼ必須であり、なおかつ手札に<蒼狼の王妃 イザナミテラス>がなければなりません。

 イザナミを素引きすることは現実的に可能かもしれませんが、キリコは殿堂カードのため、デッキに1枚しか採用することができず、確実にマナに持ってくるには<神秘の宝箱>が必要不可欠です。

 そう考えると、ルート②、③は最速とは言え、かなり不安定なように感じます。

 さらに言えば、ルート①もキリコの盾落ちが発生するため、確実にコンボが決まるわけではありません。

 ルート④に関しては、コンポパーツが1枚増えています。緑単色は宝箱から持ってこれないので、結局素引きするか、ブースト途中で上から落とすかのどちらかになります。

 結局、キリコがマナに置けなかった場合は、5ターン目を待って、8マナまで貯め、イザナミ+グラスパー+αによるコンボを決めていく必要があるわけです。

 そうやって考えていくと、このデッキが目指すべきなのは、4kill特化ではなく、最速4killが可能な安定5kill構築となります。

 その場合、3ターン目に打つブーストが<フェアリー・ソング>である必要性は高くないと分かります。

 では、今度はメタカードを積んだ構築も検討してみましょう。


 流行のアナカラー墓地退化に対して<お清めトラップ>を採用してみました(参考のため最大枚数採用しています)。
 3ターン目に打てるブーストであり、デッキのメインルートの補助になり得るため、とても優秀なカードです。

 一見すると悪くなさそうに見えますね。

 しかし、ここにはある問題が存在します。

<お清めトラップ>を適切な対面・タイミングで引けるかどうか、という点です。

 そもそもこのグラスパーというデッキは、ルーター、つまり自分のハンドを入れ替えたり、増やすカードは<地龍神の魔陣><流星のガイアッシュ・カイザー>しか存在しません。

 魔陣は軽量のルーターですが、そもそもマナを伸ばすのがこのデッキのメインルートですので、序盤で使用した際はマナブーストで使用するのがほとんどです。

 ガイアッシュに関しても、早期着地は相手依存であるため現実的ではなく、マナを払って出す場合は、相手もマナが伸びているのでお清め1枚でどうこうするより、さっさとイザナミを出してソリティアに入る方が優先度が高い場合がほとんどです。また、ガイアッシュのポン置きでも、墓地退化へのメタになっている点も忘れてはいけません。

 さらに言えば、ルーター+デスマーチを1ターンで行うことでお清めをケアされる可能性は十分にあります。

 さて、実質的にルーターが機能しないとなると、つまり素引きするしかないのですが...


「私、墓地退化対面に、早期のターンで、確実に引けます!」


いや、そんなわけないと思いますよ?


 ただし、入っていたおかげで勝つ試合も、無かったせいで負ける試合もあるでしょう。

 そう言う場合は、他の対面でどの程度役に立ったかも、適切な採用カードなのかの判断材料にすると良いでしょう。
 CSは必ずしも狙ったデッキタイプとの試合だけではないからです。
 ここらへんは地域ごとのメタゲームもあるので、正解・不正解については言葉を濁しておきます。

 個人的な結論としては、メタカードとしての機能は十分あるが、他の枠を削ってまで入れるべきかというと、多少疑問が残る、といった感じです。


 そんなわけで諸々考え、最終的に使用したリストに正着しました。

 安定感もありつつ、最速ルートを諦めない良いリストになったと思います。

 さて、今回はこんなところでおしまいです。

 次回は再度良い報告とレポートをお届けできるよう精進しますので、面白かったと思っていただけましたら、こちらの記事のスキボタンとフォロー、並びに筆者のTwitterアカウント(@david_jrDM)もフォローくださいませ。

 「もっとここら辺も知りたい!」等のご意見もございましたら、コメントにてお待ちしております。

 それではまた👋 


※追記
 後手限定のルートがありました。

ルート⑤
 2ブースト→3 2コスブースト×3(2回目まで単色落ち要求)→4イザナミ(9マナあるので殆どのルートが可能)

ルート⑥
 2ブースト→3 2ブースト→4イザナミ手札からグラスパー



ステマ

 GP8th 準優勝者 セキボン選手(@sekibon281)を始めとした北の強豪プレイヤーでYouTubeのチャンネルを開設したそうです。

その名も『ボンタクTube』

 第一回目の配信を観覧していたのですが、強豪プレイヤーがガチガチに調整する動画はあまりに学びが多く、感涙ものでした。
 視聴者のコメントでプレイングを修正するシーンもあったので、参加型感もあるのがさらにGOOD!
 早く収益化してスパチャ投げたいので、是非興味ある方はご登録ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?