ヨリアイvol

第9回目のヨリアイを開催しました!(西粟倉村視察報告)

6月16日に、第9回目となる『ヨリアイ』を開催しました🎉

早速ですが、当日の様子をご紹介させて頂きます!


これまでのヨリアイに関する記事はこちら!!


それではみなさんのつぶやきを見ながら振り返っていきます!


初めましての方もいれば...(なんと宮崎から😳)

お久しぶりの方もいれば...

福井からオンライン参加してくれている高校生もいれば...

毎回来てくれているが今回は来れなかった方もいました😥
(Twitterを通じて応援してくれました!)


今回も、合計すると20名以上の方が来てくれて、会場もパンパンでした💦


今回のメインは...

岡山県西粟倉村についてでした!!

西粟倉村には、4月末にヨリアイメンバーでお邪魔しました!

今回はその際に得た学びの視察報告です!


今回は、なんと西粟倉村から『エーゼロ』という企業で働いている3人にお越しいただきました!!!


西粟倉で得たたくさんの学びをヨリアイに来てくれた人にもシェアすることで、視察の意味がもっと大きくなったと思います!


参加者の方も西粟倉村の活動に興味津々😁

終了後も質問が尽きないくらいでした!


このように自分が活動している地域と比較して考えてくれている方もいました(素晴らしい視点です!)


このあとは、ブレインストーミングというアイデア出しの方法を使って、

「あなたが西粟倉でしたいこと」

をテーマに話し合いました!

たくさんの面白い意見が出て楽しかったです!


そして今回は新しい企画の発表が2つもありました!

発表その1「ツクリテ会議」始動!

運営の和田から、ヨリアイを通じてツクリテ(作り手)を増やすための企画「ツクリテ会議」の紹介がありました!

和田がかつてそうであったように、「ヨリアイに参加する人→作り手(運営)になる」流れを作っていきます!

詳細はTwitterなどでも随時発表されていくのでお楽しみに!


発表その2「トモシアイ」発表!

地方/関西の高校生大学生がごちゃまぜになって、「自分のありたい姿」「やりたいこと」を考える1泊2日のプログラムです!

8月18日と19日に香川県高松市で開催されます!


さらにこれ以外にも...

今週末、土日に説明会が開催される「ローカルキャリアツアー」についての発表や、、


次回ヨリアイ開催の発表もありました!

次回は初めての土曜日開催!7月13日です!お間違いなく!!


そして最後は恒例のフリー交流会でした!!


このようなコメントを頂けると「次も頑張ろう!」という気持ちになれます!!😁


最後に、今回発表された各イベントについてまとめておきます!

①次回のヨリアイは7月13日です!


②今週末に開催されるローカルキャリアツアーの説明会の申し込みとイベントページはこちらから!

興味のある方はこちらを覗いてみてください!!


③「トモシアイ」についてはこちらから!


④「ツクリテ会議」についてはこちらから!

申し込みフォーム

それでは今回はこのあたりで終わります!

最後まで読んでくださってありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?