見出し画像

浴衣を着ました

10日間ほど行動を全てメモしてみる。
というのをやっている。

自分でも驚いたことには・・・・
「自分は毎日、思ったほど、大したことをしていない、」
ということに、愕然としてしまった・・・。

逆に、家事などは、結構な重労働ですから、
よくやっているな!という感想も、もちろんあります。
思ったより、いろんなことやったじゃない!という分野もある。

なんとなく、もっといろんなことをやっている気がしていたんです。
何か身になることを、たくさんやっているという幻想。
そして、もっと人生で何か大きなことができそう。いつか。という想い。

まあ、それなりに家事をして。
それなりに、仕事をして。
体調もよく、元気に楽しく過ごして。
家庭も円満で、仲も良いし、困ることもない。
もう、それだけで全てはオッケーなわけですが。

リスト化することにより。
何か人生で大きなプロジェクトとか言っているけど。
それ以前に、毎日のルーティーンの中でやるべきことは、いっぱいあるな。と、思い至りました。

多分一番足したほうがいい行動は、
運動、勉強、練習、おしゃれです。

夫の前で、もう少しおしゃれをしなければな。
家でも、いつもくつろぎモードばかりではなく、
綺麗な服や着物も着るように心がけよう。と、思いました。

あれもやってしまおう!やれば、リストにも書けるしな。
なんていう考えも少し出てくる。

あまり意識していなかったけれど。
部屋の中を明るく見渡して、汚れているところに目がいく。
というのも、この10日のうちにどんどん起きている。

簡単に言えば、行動力が上がっています!

***

ここ数日で、意識していなくとも自然に、いつもよりもサクサクとできたこと。

ベッドメイク


洗い立てのシーツと布団カバーと枕カバーを
太陽に干したお布団にかけて寝るときの幸せよ!
週に一度程度でいいので、綺麗なリネンに全てを取りかえる!

朝ベッドメイクをきちんとできれば、
人は大抵、きちんと生きられる。
ダイエットにもなり、部屋も散らからない。

またベッドに潜り込みたくなっても、
綺麗に整えたベッドには、ふかふかクッションがたくさんのって、
ピシッとホテルのようになっている。
くつろぎたい時は、膝掛けを出してきて、かければ良い。

ゴミ箱を洗った!

台所の蓋付きのゴミ箱。
思ったよりも汚れていて愕然とした。

3日くらいでゴミは捨てているし。
ゴミ箱は清潔。と、思っていたけれど。

改めて、中身も外側も洗って、
太陽に当てて乾かした。

ちょっと驚くほど汚れていてびっくり。
これからは、毎週シートで磨くことにしよう。

水切りかごを磨いた

普段はほとんどやりませんが。
水切りかごは結構汚れています。
これからは、毎週磨きます。

読書が進んだ

まずは、月に1冊づつ、原語読書、日本語読書をやっていく。
進みにくい場合は、オーディオブルなども利用する。

動画とインスタを減らす

読書や、やることがあれば、自然と携帯やpcを触る時間が減っていきます。意識しなくても、読書に集中できるようになったのは、かなり大きな変化です。小さな画面を見すぎると、目が疲れると、脳にも影響がありそうです。

サロンのソファーを活用する

つい寝室にこもって、ベッドの上で本を読んだりする癖がある。

でも、窓辺の明るいソファーの方が、読書がしやすいし。
家の中、全体を心地よく自由に、使いこなしていきたいなと思う。

***

こんな感じで、普段やらないことを、やってみよう!と、思える行動が増えている気がするのです。

今日は、浴衣を3時間家の中で着た!
という事実が、どんどんフットワークを軽くしていく。

帯なんて、できているものでも、
へこ帯を結んだだけでも、なんでも良い。

ちゃんと着て、手入れをして、髪もちゃんとあげて。
家様の簡単なヘアメイクだけど、それなりに綺麗にして。
夕食を一緒に食べている。
という事実が、とても大事。

丁寧な暮らしというよりも、心がけて、
「思いついたことを、やってみる暮らし」です。

変化のない毎日。と、思っていても。
実は、変化は簡単につけられる!

春になったら、どんどん着物で出かけてみます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?