見出し画像

1日で解決する

考えてみれば、ほとんどのことは1日で解決する。

どこかが痛いかなあと思っていても、
薬を飲んで、1日寝れば、大抵のことは大丈夫。

歯医者、医者などいく必要があるなら行くし。
薬が必要なら、すぐに飲む

ちょっとだけ、腕が痛いかなあ。とか。
舌が荒れたかなあ、口内炎?膀胱炎?くらいの不調なら
大体、すぐに終わっている。

それって、よく考えてみたら、すごいこと!

たったの数時間寝ただけで治るだけの奇跡を
体の中で起こしているのだから。

誰かとの揉め事も、特に大袈裟にしなければ、
大抵、すぐに解決する。

自分の日記や、やったことリスト、
1日の感じたことリストを数ヶ月後に見直してみると、
「え?そんなことで、いちいち傷ついたり、怒ってたりしたの?
完全に忘れてたわ・・・。」ということが多い。

ただ、大袈裟にしないと言っても、自分にとってはかなり大事。
という場合もある。
すごく小さなことに見えて、大事なことが隠れていることもある。
そういう場合は、少し時間をかけて、じっくりと自分の中の情報を書き換えていく。

相手に伝える必要がある場合は、サクッと伝える。
まあ、大抵の場合、なかなかサクッと終わらないけど。
それでも、相手も含めて、どんどん進化していくと考えれば、
大抵のことは大丈夫。というか、大丈夫だから、人は最後までなんとか生きている。

***

いろんなことがあって、最後に、お互いの信頼や愛が深まっている。
自分が進化し続けている。ということが、一番大事。

と言っても、特に大きなことをする必要はない。

今日は、洗濯物を全て綺麗に畳んで、箪笥の整理をして、全て美しく片付けた。という程度のことで、人は大きく前進する。

浴衣を着て、1日過ごした。
そういう小さなことで、人の意識は大きく動く。

1日お金を稼いでいない?
そんなことはない。

夫の料理を作った。
夫の洗濯物を片付けた。

間接的に、彼の仕事と生活と健康な体を助けている。
そういう意識をちゃんと持つことも大事。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?