見出し画像

喜びがゴール

とっても気分が塞いでいてる。
そんなこともある。

怒鳴りたいほどの衝動。
そんなこともある。

寂しくて涙
いろんなことがあるのが人生。

それはそれで、どんどん感じて
喜怒哀楽を堪能する。
全部全部感じたい。
そう思って、私たちはこの地球にやってきたのかも
しれません。

そう考えれば、すべての劇的に見えるドラマも、
少し俯瞰して見られます。
渦中にいるときには、誰だってそんな風に思う余裕はありませんが。

何もない平坦な台本の映画なんて
誰も面白いとは思いません。

泣いたり笑ったり怒ったり。
いろんなことがあるから人生は面白い。

***

でもやっぱり、じぶんの人生、
じぶんの好みに変えていきたい。
誰だってそう思います。

人生の一番の目的は何だろう。

豊かさ、安心。平和な気持ち。
劇的な恋愛。
もしかしたらジェットコースターのようにスリル満点なことを
無意識のうちに自ら好んでいる人もいるのかもしれません。

恋愛してみたら、じぶんの知らない面に驚いた。
仕事でだんだん思いもかけない面が飛び出してきて
自分でも驚きだった。

こんな小さなことにいらいらするなんて。
若い頃なら思いもしなかった。

夫婦関係、子育て、やってみたら、
思っていたのと全然違った。

結婚がゴールなんてとんでもない。

毎日何が飛び出してくるかなんて

最後まで生きてみないとわからない。

いろんなことがあるなあ。って、
驚きの連続。

***

でも、最近、私はちょっと新しい視点を持ち始めました。
いろんな局面で、負けず嫌いが顔を出したりして、
なんでも修業みたいに感じていた時期もあります。

でも、ある日、出会った言葉は

「喜びがゴール!」

「今日は世界中から愛を受け取る日」

喜びだけが目的なんて、何だか軽薄じゃない?

そんなことはありません。

自分の喜びや好みに気づいてあげられれば、

幸福度は特別に高くなります。

大金持ちになるとか、ブランド品を買うとか

そういうのとは違います。

小さな小さな好みや気持ちよさを、毎瞬、毎瞬叶えてあげる。

***

走っている時、風が顔に当たる感覚が気持ちがいいなー。
あ、筋肉が動いて、体が喜んでる。

洗いたての太陽の匂いのするよく乾いたシーツに包まれる。
わあ、いい気持ちだなあ。

美味しい美味しいコーヒーを好みにカスタマイズ
今日はお砂糖を入れて、豆乳を多めに入れてみた。

冷めてきたから、少し温めてみようかな。

その番組本当に見たい?
うーん。なんだか、暗い話。もう消そうかな。

その話、本当に続けてしたい?
うーん。もうめんどくさくなってきたから、
そろそろ打ち切って、楽しい話しに切り替えたい。

じゃ、そうしよう。

***

この料理思ったのと違ったな。あんまり美味しくない。
でも、もったいないし。悪いかなあ。

誰も傷つけないから大丈夫だよ。
食べるのやめて大丈夫。

「うん。違う物頼もうかな。」と、正直に言ってもいい。

***

帰りたくなったら、ちゃんとお金払って挨拶して帰ればいい。

と、自分に心から正直でいてあげれば。
だんだんと、喜びの感覚が蘇ってきて、
感度が上がり始めます。

わがまま?
わがままの何がいけないのでしょう。

大事な人が、もし同じことをしていたら、責めるでしょうか。

心から尊敬している王女様やアイドルが同じことを言ったら。

絶対に叶えてあげたいと思うはずです。

自分にも同じことをしてあげる。

***

自分の好みを伝えることは、自分を誰よりも大切にすること。

言い方はなれないとなかなか上手にできないかもしれないけれど。
なれてくれば、伝えるのも上手になっていきます。

要はいい方と態度。

感じよくご機嫌に言われたら、周りの人は何も思いません。


この体を大事にできるのは自分だけ。

この私を心から大事にして、幸福を感じられるのは、

私の毎瞬の行動です。


コーヒー、思ったより濃かったな。

ちょっとお湯を沸かして薄めてみよう。

避暑地だから朝の風が冷たいな。

夏だけどセーター出してきてみよう。

髪が伸びてカラーがまだらだから、自分でカラーして

少しだけハサミ入れてみよう。

口紅を綺麗に引き直す。

そういう小さな小さなことで、1日のテンションが全く変わります。


「喜びがゴール」です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?