見出し画像

そこを飛び越えて

遠足の前にはしゃぎすぎて
熱を出してしまう。

仕事(学校)に行きたくなくて
熱が出たり、不眠になったり、頭痛を起こす。

この人と縁を切りたいと思うと、
大声を出して、ドラマチックな怒りをぶつけ合う。

えーと。
それは、本当は
やらなくていいやつ。

遠足に行くの楽しみだな。
興奮しすぎない工夫をして、さっさと寝る。
切り替える練習。

仕事(学校)行きたくないな。
行かなければいいです。(笑)
辞めて転職しても、転校しても全然いいです。
とりあえずあと3日だけ、と唱えれば
行かれるかもしれないし。

とにかく、勇気を出して、
堂々とズル休みすればいいのです。
誰にもわかりません。頭が痛い。以上です。
いちいち、体を使って、痛みとか作らなくていい。

縁を切りたい人。
どうせ、一旦切れても、必要な時には繋がります。
よし!縁切った!と。唱えていればいい。
すでに終了。試合終了です。

いちいち、全てのことを反芻し直して、
理由を挙げて怒っていたら、身が持たない。
拗らせて、長引かせて喧嘩していると、
人生も体力も無駄遣いです。

理由、いらないです。
すっぱりと縁を切りましょう。
切るべき時なのです。

仕返し。しなくていいです。
わかってもらう?続けないので、必要ないです。

そこで出てくるのがエゴと計算。

でももしかしたら、一応繋がっておいた方が
後で何か、私にメリットがあるかもしれない。
私だけが抜けた形では気分が悪い?
そんなことないです。一旦抜けてみます。
綺麗さっぱり。

何か困った時に助けてもらえる時が来るかもしれない。
その時は、別の人がいます。それに、そんなことは起こらない。

お客さんとして来てくれる人は、多い方がいいのでは。
友人として人数がいた方が?
そういう打算で繋がる人は友人ではありません。


幼馴染なのに、今更縁を切れないのでは?
そんなことないです。一旦すっっぱりリセット。最高です。

これは、一つの自立です。
人間、誰だって一人で生まれて死ぬのだし。
実は思っているより、人は孤独に強い生き物です。

というか、孤独が嫌なら、
いくらでもやることはあります。
仕事を増やす。
ボランティアをする。
旅行をする。
発展途上国に、貢献する。
人助けをする。
手が足りずに困っている人、
明日食べるものがなくて困っている人が
世界中に大勢います。

恋人だって、親子だって、別れは訪れるし。
離婚したり、いろんな別れを経験しないと、
次の人と出会えない。
親子の縁は切れないけれど。

自立して疎遠になるのは事実です。

小学校の時に毎日遊んでいた友人と
一生一緒にいたら、別の人と出会えません。

嫌だな。と、思う。ことには、
次の世界への扉が開いている。
そこに行くのが怖いからって、
うだうだしているのは、自分のせい。

いちいち、ドラマチックな物語を組み立てずに。
あれ?私、嫌だと思ってるのか。
へー。やだ。次への扉開いちゃった。
このままぬくぬくでもよかったのになあ。

もしかして相手の人生にも
別の扉がすでに開いて
別の友人(恋人)が現れるんだろうなあ。
私にも、出会うべき出会いが待っているから
こんなことが起きている。

さらっと連絡を絶ってみよう。
怒りをぶつけたりする必要ない。
というか、怒りはいらない。

友人や恋人の場合
まあ、説明が必要なら、本当の思いを淡々と
口にしてもいいし。
しなくてもいい。

仕事や、別のことに今興味があって、
忙しいとでも言えば、
相手もさほどしつこくはしてこないものです。

離婚の場合は、話し合い必要ですね。
これは、仕方がないけど。
どこまで冷静になれるか。が、鍵ですよね。


怒りは、ただの「次へ行かざるを得ないタイミング」というサイン。

その奥にあるものは、

同じことの繰り返しの環境に飽きた。
別の人と出会ってみたい。
傷ついた。(これが一番多いけど、それもまた、ほぼ誤解が多い。)
相手の欠点しか見えない。(ということは、相手もこちらの欠点しか見ていない。)→つまり、飽きた。

というような、別の思いが隠されていることの方が多い。

ここが、本当に人生の別れ道で、
とてもわかりにくいところだと思う。

親友や恋人との別れで
理由が

飽きたから
しんどいから
めんどくさいから

みたいなことでは、成り立たないと思うから、
人は、ドラマチックな展開を作ろうとする。

つまりうまく行かない人間関係にしがみつく意味って、
ひとつもない。ような気がする。

結論は、悪者になりたくないとか。
繋がったふりをして、いい人ぶっていた方が
「私が何か得になること(利用したいこと)があるかもしれないから。」という計算的なものをやめることだな。と、思う。

陰で文句や悪口言いながら
付き合うくらいなら、
付き合わない方がいい。
失礼だし。

大好き!大好き!会いたい!と、思い合えないのなら、
とりあえずのところは、会わない方がいい。

それにしても、人って、どうして大好きだった人のことを
ある時、突然嫌いになったり、
ものすごく嫌になったりするんでしょうねー。

永遠の不思議ですよね・・・。

大好きなら大好き100パー
大嫌いなら大嫌い100パーでいられたら
シンプルなのに。

大好き60
大嫌い40
くらいだと、そろそろ疲れてくる。

とにかく、体を壊すという方法を取るのは
やめよう。と、いう教訓。

よく考えてみると、誰もが結構やっている気がします。

自分の不調の原因を探ってみたら、

心配されたいから。
寝ていたいから。
休みたいから。
自分の思い通りにしたいから。
相手を打ち負かしたいから。

みたいなことが出てくる可能性は大。
どこかでメリットをとっているかもと、
よくその理由を探ってみるといい。

その不調と偽善を飛び越えて。
思いっきり、嘘でいいから、ズル休みしたり。
説得しなくていいから、勇気を出して断絶したり。

「私は行かないよ。会わないよ。」と、
勇気を出して、キッパリと断る勇気を持とう。

いい人ぶって、自分に嘘つかない。
毅然と行かない。断る勇気。

すると、多分、次の出会いが待っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?