見出し画像

リスト化する

全てのことには意味がある。

軽い病気になったのは。そのことしか考えられない。という
自分に集中する形。
何かしらの展開で。一つのゴール。
結界とか。いい意味もあると思う。

休んで、体力も回復して、
元気な状態に感謝する気持ちが大きくなる。

今は、こんなに元気で、なんでもできる!という幸せを
感じる力を増やしていく。病み上がりは、
元気な至福感。を感じるようになる。

最近のテーマは人に干渉しないこと。
家族でも友人でも、理由があって、
そういう行動をしているので。
こうした方がいいと、口出しするのはほどほどに。
できれば、全く口出しせず、全肯定しあえる関係がいいのにな。と、思う。

美味しいものを食べられて、たくさん動けて。
仕事して、片付けて。美容にも気を遣う余裕があるって、
本当に奇跡みたいなことなのに、すぐ忘れてしまう。

ゆっくり休んだら、夫婦仲もよくなる。
機嫌が良くなるから、お互いに嬉しい。

***

エイブラハムの設定の仕方。
これは、すぐに忘れてしまうけど、
できるようになったら、日常的に、設定するのが当たり前になる。

家を出る前に
「交通機関もスムーズで空いていて、とても気持ちよく移動できる。」
仕事開始前に
「今日は生徒たち全員が機嫌がよく、とても授業がうまくいく。」
料理の前に
「とてもおいしく作れる!みんなが喜んで食べてくれる。」

というように、あらゆることに、こうだといいな。という設定をかけていく。

****
私は時間が取れそうな日は、別のやり方もしています。
細長い、小さなノートを買ってきて。

今日できたこと、やったことを全てリストにしていく。

例えば
ーコーヒーを淹れる、とても美味しくできた。朝日を浴びながらゆったりとソファーで飲む。少し雑誌を読んだり、音楽を聴いてゆったりする。
ー朝食を作る。ハムエッグ、パンを焼いて、おいしくゆったり食べる。
ーシャワー、ヘアメイク着替え 今日は春らしい装いで。
ー夫と少しだけおしゃべりする。とても気分がいい。

ー洗濯、掃除、片付け ベッドメイク
ー食器洗い 台所掃除
ーゴミ捨て、郵便局、買い物

というように・・・。

そして、メモしてみると面白いのが
今日見た、動画や番組もメモすること。
ネットサーフしたサイトのメモまではできないけれど。

インスタライブ、ユーチューブ
ドラマ、映画、読んだ本など
ある程度リスト化すると。
気分の良いものをたくさん見れて、楽しかったな!とか。

なんだか、時間の無駄な気がするなあ。という具体的な反省にもなる。

食べたものや
ブログ、インスタを書いた。ということもメモする。

そうすると、自分の1日が、どのように、有意義だったか。
または、ちょっとこれはまずいな・・・。というふうに。
自己評価(+改善点)が見えてくる。

私の場合は、朝、カフェオレを入れて、
湯たんぽを作って、ソファーにいる時間と。

夜、デザートを食べながら、ベッドでぬくぬくドラマを
みる時間が好きです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?