見出し画像

誰かやってくれないかなあ

ノートに願いを書こうと言っても、なかなか思いつかないものです。

できるだけ簡単な小さな思いつきから。

お洗濯、もう少し簡単にならないかしら〜。

→シャツ類はプロにお任せしてみようかな。

→クリーニングに出してみよう。

→新しいのをもう2枚買っておけば、クリーニングに出してあっても5日くらい預けてあっても大丈夫だあ。好きな時に取りに行かれるな。

と、簡単になるアイデアも思いつくかもしれません。


そんなお金もったいない?じゃあ、お金がもう少し入るといいな。

→豊かな気持ちを味わおう

→このくらいの数千円の違いで楽チンが手に入るんだよ

→すごくない?その程度の収入すぐに入るし。その上、無駄遣いも減るし。気持ちも大きくなって、気分も良くなる!


お金持ちになりたい→数ヶ月後には収入が倍になる予定で嬉しい!

料理が上手になりたい→駅前の料理教室に来週から通うことになった。

語学が上手になりたい→来週はレッスンを入れたから、今から楽しみ。

彼は私の言うことをちっとも聞いてくれない。→最近、彼は私のことをとてもよく理解しようとしてくれている。もう少し、伝え方を工夫してみよう。

みたいな感じで、気持ちが少しだけふわっと軽くなる希望や言葉を並べてみます。

もしも気分が良くなるのなら、仮定の話でもいいですし。

過去の仮定の話でも構いません。

あるいは、それはある意味の嘘。だとしても、全然構いません。

例えば、誰からも言われていないけれど、今日いろんな人に着こなしを褒められた!私って最高!と、テンションを上げたって、全然構いません。

自分のことを自分で褒める!という癖をつけることが大事。

***

どうせ誰に見せるでもない、自分の頭の中だけの話しです。

ああ、こんな風だったら、ラクチンだなあ。

楽しいだろうなあ。

いい気分だろうなあ。と、簡単な事から想像すればいいだけです。


*あの女優さんにいつか会えたらいいなあ。

*いつかあのレストランで、楽しい仲間や夫と楽しいディナーを食べたいな。

*いつか、カモメ食堂の舞台になったレストランに行きたいな。

*もう少し収入があったら、どんなに気持ちが楽だろう〜。

*お手伝いさんがいたらいいなあ。

*誰かお洗濯してくれたらいいのになあ。

*誰にも責められない自由が欲しいなあ。

*のんびり暮らしたいなあ。

*来月にはこの仕事を辞めよう。

(本当に辞めなくてもいいです。考えてみただけで、気分が軽くなったりするかもしれない。)

*突然だけど、あのハイブランドのバッグを買ってみようかなあ。

(本当に買わなくていいです。お店に行って、持って見て、素敵だなあと試着したり、持って見たりして気分を味わいます。)

*いつか外車買って乗ってみるか!

(レンタカーでも、ただの試乗でも、楽しめれば、なんでもOK)

*別荘を購入

(ただの想像でも、好きな土地の素敵な家を見つけて、じっくりと眺めて夢を見る。庭の植木の配置まで考える。家族と一緒に行って、じっくりと見学して、帰ってからも、あんな家に住みたいねえ。と、一緒に想像する。)

気分が良くなることなら、なんだっていいのです。


そして、私も引き寄せの法則を知ってから、

ずっとそんなことを適当にノートに書いています。

その中の幾つかは、すでに叶いました。



そういえば・・・結構自然と、この願いが叶う感じは、何度も経験しています。


入りたくて仕方のなかった学校に入れた時。


習いたくてたまらなかったことを、希望の先生に習えた時。


素敵だなあ、と思った人と、付き合えた時。


この人と仲良くなりたいなあ。と、思った人と、親友になれた時。


家賃の心配をせずに暮らしたいなあ。と、思った事。



病気なんてしたくないなあ。健康でいたい!が叶ったこと。


考えてみたら、全部全部毎日、かないまくってきました。


そういう意味では、叶わなかったことなんて少ない。


それなのに、なぜか、そっちに気持ちを引きずられそうになるんですよねえ。


それってもったいないことだなあ。


せっかくなら、いい気分でいたいなあ。



そう、今の私の望みは、いい気分でいたい!が最大の望みです。


そして、それに伴って、いろんな夢が叶う!という確信があります。



明日は、何を望むかは、意外と自分でもわからない。


そこがまた、きっと、面白いところなのですよね。人生は。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?