結婚の仕方がわからない

結婚をすると言うのは婚姻届に記入して判をする、というのは知っている。ただその他諸々を調べると結婚できるのか??ってなる。

結婚や子供のことを考える。自分の年収を考える。将来的にはマンションが良いのか持ち家なのか。そもそも同棲するのにとりあえず住む家も必要だ。彼女と一緒に内見行かなきゃ。別居婚はありなのか?あー家具家電も揃えなきゃ、双方の家族に挨拶しなくては。新幹線で行かなきゃな。俺不定期休みだから土日休みの人と休み合わないや。どうする?苗字どっちにするんだ?会社に伝えなくては。手続き?色々ありそう。指輪買わなきゃ。
ザッと思いつくだけでもタスクがこんなに発生する。これらを決める道中絶対喧嘩するじゃん!イラっとするしされるじゃん!そうなったら終わるなー。何事も平和に終わらせたい僕は、次第に自分の主張のターンが来ることなく、相手の機嫌を損ねないように気をつけて話すようになる。相手といると息がつまるようになる。死にたくなる。
そして自殺か離婚の2択を考えるようになる。

全然紙一枚で、勢いだけでできるものじゃ無い。
とても怖いんだ。
プロローグだけでこんなにハードル高いんだ。
もう無理。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?