見出し画像

【素人目線で見る】報連相(報告連絡相談)部下より先輩・上司が出来なきゃダメ!

こんにちは&はじめまして、うえだです。

最近、あまりnote更新出来なくてスイマセン。

少し昔を思い出したことをnoteに書きます。

人にもよりますが私、社会人なりたての時って仕事慣れないし楽しく無いし思うことありました。

今は辞めましたがその当時、勤務してた会社でパワハラ被害にあり「報連相(報告・連絡・相談)をしろ」と上司から言われました。

報告と連絡は誰でも出来ると思います。業務の過程をだいたい言えば良いので。(もちろん業務や会社・人にもよります)
中には「そんなの報告じゃねぇ!」と言われる時もありますが。

ただ私は「相談」苦手でしたね。
正直、恥ずかしいし馬鹿にされるかもと思うしトラブルあっても「そんなことで相談するな。自分で解決しろ!」と言われるだけでした。

人のせいにするのも基本は良くないですが、こればかりは上司側にも問題あります。

ここで大切なのは・・・

部下より上司の方が「報連相(報告・連絡・相談)」しっかり出来る様にしろ!です。

若い方は比較的、「報連相」出来ると僕は思います。
一部、話し下手いますが、それなりに伝える努力はしてます。やる気ない人は論外ですが。
後は受け手の問題。上司や先輩が受け入れる環境を整備してないと「報連相」やっても意味ないです。

その整備を疎かにすると業務等、効率悪くなります。今一度、若い方に変に押し付けず私やほとんどのベテランも最初は上手くいかない時期あると思うので引き続き改善と対応していくこと大切です。

最後まで、お読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?