見出し画像

楽しくないまま、まもなく始業式を迎えるあなたへ

まもなく冬休みが終わり始業式が始まる。
学校生活、小中高いや専門や大学生だって何かと楽しいことあれば嫌なことありますよね。

最初に言う。
俺は子供のころ、始業式ワクワクしなかった。

勉強も運動もロクに出来なかったし、いじめられっ子だった。
ウソでないけど一瞬「自殺」まで考えたことある。

ただ今は人一倍、出来損ないだけど、大人になれば気づけば抜かしている可能性も本人次第だけど可能だ。

そんなことしたって、つまんない。とかイメージないとか。
多分、思うだろう。

それでも良いよ。
大人だって、この先を想像せず、なんとなく生きてる人いる。

最後に何が言いたいかと言うと、まず自殺するな。

悲しむ人は家族や友人だけじゃない。
俺はテレビやネットニュースで赤の他人だけど始業式前後に自殺する出来事を見て悲しくなるんだよな。
泣きたい。

もちろん学校に行った所で嫌なことあれば行かなくて俺は良いと思う。今後は何かしらの場所で相談して対応して、かつ勉強や運動は並行してやった方がいい。

社会に出て漢字書けない読めない書き順が違う流石に馬鹿にされる。趣味や好きな分野で良いから漢字を覚えるのオススメする。

色々と書いてグダグダだけど、あなたが思っていることは決して1人じゃないということ。
みんな、それぞれ嫌なこと悲しいことある。俺もあるし生きたくても亡くなる人だっている。

そんな方の人生と比べれば今の辛いこと悲しいことは痛くも痒くもない。古臭い言葉だけどマジでそう思う。

だから、まず参加出来たら始業式楽しめ!
それが今、出来る1つの「行動」かも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?