見出し画像

【素人目線で見る】コミュニケーション能力磨いても意味ない!?実は1番大事なの「法○」説かも。

⬛︎はじめに

このnote読まれている方は、お話好きもしくは苦手な方いらっしゃいます。話す際、言語・男女・滑舌・声質・喉・生活環境などの状況で当然、人によって違ってきます。

よく会話をする上で「コミュニケーション能力」が大事とか言いますよね。筆者は得意かと言うとそうでもないです。
むしろ苦手で「コミ障」とか色々と誰かに言われていたかもしれません。「起承転結」で纏めるのも本音、苦手です。

なぜ、このテーマを書こうと思ったのか?
次に書いていきます。

①1番大事なの実は「法律」

コレ私が最近、体感したのは「法律」です。
当然、私は弁護士ではありませんが法律は色んな分野で実は少しずつ勉強しています。

例えば最近、路上で車の通行を止めた男を注意したことあります。後で警察来ましたが当然「軽犯罪法」が成立される可能性あります。また悪質な勧誘行為も鉄道の駅の中で無許可で行えば「鉄道営業法」違反が成立になります。

いくら加害者がコミュニケーション達者でも私たちがシンプルに「法律◯◯罪第×条で犯罪ですよ。」と言えば相手は基本は言い返しません。言い返したとしても言い訳だし基本、法律言ってこないです。後は警察や裁判所の対応になります。

なので言葉巧みに言っても何も解決しない。
法律をいかに言えるかが、物事をシンプルに円滑に終わります。

②さいごに

皆さまの私生活で何かトラブルに巻き込まれたら即、スマホで検索しましょう。また時間があれば各都道府県の警察署に相談や弁護士会もあります。無料で相談出来る機会もあるので悩まず、まずは恥ずかしいこと無いので行ってみることオススメします。

もちろんコミュニケーションも大切ですが、法律で世の中成り立っているし悪い人は「法律通りだと会社の運営がうまくいかない」とか「法律通りに旦那が逮捕されたら私たち家族の生活が」とか言われても、それはシンプルに最初から犯罪を犯さなければ良いだけです。

困った時は法律。そしてすぐスマホで検索!そして時間があれば関係のある所に気軽に相談!

上記、全てではないですが、ある程度は解決します。ただ1つ言えることは「民事」と「刑事」の違いだけは認識して下さい。ここでは省略しますが、この違いだけ理解しないと警察介入できる、できないの問題があります。
※警察は「民事」に介入できません。

最後まで、お読み頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?