見出し画像

【素人目線で見る】ビジネス書を読みまくって思ったこと

日頃よりお読み頂きまして、ありがとうございます。2023年1本目のnoteです。

ふと「2022年は、どんな本を読んだかな〜?」とぼんやり思うことあり「えーとSPY×FAMILYでしょ。キングダム・・あとハマったのはカモのネギには毒がある 加茂教授の人間経済学講義(集英社)かな。」と漫画しか浮かばなかったです。

もちろん活字は好きで新聞やネット記事、省庁や企業等が出すニュースリリース、書籍など読みます。

ただ2022年振り返るとビジネス書をほぼというかあまり読んで無かったです。数年前までは多い時で月12冊くらい読んでたのですが今は月1冊読めたら多い方になりました。

先に月1冊と月12冊読んでみて比較した結果お伝えします。
あくまで私の素人、一般人の経験・意見です。






なんも変化ないです。



はい、月1冊読もうが月12冊読もうが私の日常生活、特に変化ありません。

もちろん仕事を改善するキッカケや著者のイベントに行ってみて良かったと思う方います。それは良いことです。

あくまで私の意見は「沢山読んだからって人生の変化は少ないし、だいたい読んでみて同じこと書いてあるから飽きてきた。」というのが本音かもしれません。

①もともと勉強苦手。漫画少年だった自分

先に私の過去を軽く伝えると子供の頃は活字大嫌いでした。特に国語は5教科の中で1番苦手で授業で音読の時に漢字がほぼ読めず苦戦しました。
小学生の時はコロコロコミックばかり読んでてフリガナあるので助かり読書嫌いで唯一読めたのは「かいけつゾロリ」と相田みつを先生が短文の作品が多かったので、それくらいが限界でした。

高校以降から勉強にスイッチ入り今は活動読むの苦戦しなくなりました。主にやってた勉強方の1つとして趣味や好きな分野の漢字は覚えられたので、それを無興味の分野でも活かして勉強しました。

②ビジネス書を読むキッカケ

社会人になり昔勤めてた会社など「教養足りない」等、当時ブラック企業だったのでパワハラされてましたが自分の足りない部分を補うために読んでました。

結果、色々と興味が出てきて、お金のない時は図書館にも行き月12冊、その時は電車だろうが仕事の休憩時間でも読んでました。

「いつか自分も本出したなー」という思うことあり、今でも叶えられたらやりたいですね。

色んな本を読んでいくと「あれ、この部分は前読んだあの著者が言ってることだな。」と内容被っていきます。復習にはなるから良いですが読みすぎてくると飽きていきます。
あと著者さん私より超人だらけなんで、そのレベルに行くまで難しく、あくまでその著者の経験談で私の努力も必要ですが基本、難しいです。

また僕自身も理解力ある方でも無いので難しい本とか出ると無理して読もうとしますが先に進まず断念したのも何冊かあります。

結果、今では本屋で陳列してる本は軽くみますが基本は買いません。

③本はなんのために買い読むのか?

「書籍は購入した方が良い」という意見ありますが確かに本屋と出版社の売り上げとなり著者さんに印税入るので良いことです。

正直、図書館やTSUTAYAのレンタルでも良いですが中には「購入した方が愛着あるし勉強熱心だ」という声もありますが私からしたら「内容同じだから変わらないやん」と。
レンタルでも1度読み良ければ買えば良いことですし、お金かかることを無理してやらず出来る範囲で対処すれば良いです。

ビジネス書の場合、1冊約税込1,700円前後します。
計算しやすいように1冊1,500円とします。
10冊買えば15,000円、Max12冊読んでたので18,000円の出費当時にしたら、お金ない時期もあったので痛かったです。

本を読むのは「自己投資」なので金かけた分だけ投資してるという考えになりますが私からしたら自己満でした。今思えば。

沢山読み金かけた分と今は必要な本しか買ってないので月の書籍購入は約1/5くらい減りました。

人はインプットに限界あります。今自分に必要な書籍を選び読むことを計算することが私は「真の自己投資」だと提言します。

月に10冊前後読んでた時期は無理して、あれもこれも読み、特に生活スタイル変わらなかったので今思うと金と時間も浪費だったと反省してます。
そのお金で、まだ積み立てNISAしてた方が良いかもです。唯一良かったのは著者の名前を多く知れたくらいでしょうか。

④さいごに

本を読まないよりかは読んだ方が良いです。
知らない情報を知ることは人間生きる上で必要です。

まず本の選別です。人は読書以外に学業や仕事、私生活などやるべきタスクあり読書に時間を置きすぎはよくありません。

実際は本はあくまでキッカケや知らない分野を知るために読むことにより、偉そうで申し訳ないですが、それよりその先の行動が1番重要です。

本より行動の方が今の私には必要だと思い、そちらに時間をあてるため本の時間を減らしました。

今は外部で社会ネタや動画関連のこともあるので、そちらに力を注いでいます。

最後まで、お読み頂きありがとうございました。
もちろん、この内容はあくまで、ご参考に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?