見出し画像

【素人目線で見る】警察はどっちの味方!?ロシア大使館きた人を非難する警察!

筆者が撮影したロシア大使館前(2022年2月26日土曜日)

まず、お読み頂きありがとうございます。
先にお伝えしますが私は専門家でもなく一般人(素人)です。

ロシアとウクライナとの戦争。
そして私たち日本人に出来ることは何でしょうか?

私は都内在住なので2022年2月26日(土)の夕方、ロシア大使館に寄ってみました。

大使館の向いの道路でプラカード持って抗議されてる方が2名いました。
私は参加してませんが、プラカード持ってる方が何故やろうとしていたのか個人的に気になって優しい口調で「すいません。今、ロシアとウクライナが色々とある中で、お姉さんが抗議しようと思ったキッカケを教えて下さい」と質問しました。

その女性の方は優しい感じで「あの・・友人がこういったプラカードをくれて私たちが今、出来ることはこうやって抗議活動すること。戦争反対です」と回答して頂きました。私も「戦争反対です。質問にお答えして頂いて、ありがとうございます」と伝えました。

それを間近聞いていた警察官が「あなたは抗議活動家ですか?反論意見ですか?」と私に質問してきたので「いいえ、違いますよ。色んな思想がある中で、お姉さんのご意見を聞いただけですよ。反論はないです」と伝えて去りました。と言うか一部始終、聞いてたよね?

最後に「日本の警察(警視庁)はロシアの味方なのか?」と一瞬、思いましたが、こうやって日本人がふつうに生活出来ることは大変感謝です。

また今の地点で出来る活動をするのは素晴らしいことです。私は参加してませんが、人の血を見ず誰もが暮らしやすい社会が時に必要だなと感じてます。

最後まで、お読み頂きありがとうございた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?