【素人目線で見る】物や税金の額が増える一方、罰金の値上げはあまり聞かないよね?

久々にnote更新しました。

最近は動画ばかりに力入れています。
たまには文面を。

1.モノや税の増

さて私は、ふと思いつき以前このようなツイートをしました。

コレは、まぁまぁの人数の方が共感してくれましたが私たちの生活でモノが値上げして税金も値上げしています。

話し少しそれますが最低賃金を上げる動きありますがアレの欠点は最低賃金を上げれば自然とモノの値段も上がるんですよ。もちろん業種によってはモノの値段決まってるのもありますが、そういったことを理解しないまま最低賃金上がるのは私は宜しく無いと感じてます。

2.罰金や過料の値上げあまり聞かない

もちろん私の下調べ不足ありますが、あまり聞かないと思います。

「罰金 値上げ」検索したら出たのが大阪府警で令和元年です。

ただ罰金は私たちの生活の中で「罰金高い!」と思う人が少ないのかなと感じます。「自分には関係ない」とか「そんなの払うことなく逃げれば良い」と。

もちろん違反や犯罪も範囲広げてやるのも手かと思いますし、路上喫煙など過料ももう少しバンバン取っても良いと思いますが警察や役所も人員限られてますし力入れず、人手使うことなく搾取する方が楽だと思います。

3.さいごに

今後、引き続き税やモノの値段上がります。
それを抑える手段として罰金や過料の値上げと搾取する方法を丁寧見直し必要です。

悪いことする人が減るのは難しいですが、これ以上私たち消費者の負担が増える方が苦痛です。
罰金や過料がそれら税やモノの値段下げるのは難しいのもありますが少しでも負担減らせる社会必要です。

最後まで、お読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?