見出し画像

頭位めまい症になった。

朝、寝返りをうったら頭がぐるぐるした。

お酒は飲んでいないので二日酔いではない。気の所為か、と体を起こしてみるとやはり天井がぐるぐる回る。改めて寝転んでも、寝転んで少しの間ぐるぐるしている。起きて、いろいろ作業しているとしゃがんだりすると、またぐるぐるする。吐き気を催し、トイレに駆け込む。

おかしい。

まあここ2週間程度、疲労やストレスで体調は思わしくなかった。寝付きが悪いや過呼吸になりかけることが多かった。そういうのが関係しているんだろうか……と思ったが、ここまで天井ぐるぐるするめまいは生きてきて、そうなかったことなので怯えた。

とりあえず病院に行くか……と仕事を休み、去年から肺炎やらなんやら診てもらっている最寄りの病院で診察・検査をしてもらいに行った。かなり待つ病院だが、結構丁寧に診てもらえるし、受付したら「今からだと、○時に電話してもらっていいですか? 家に帰ってもらっててもいいですよ~」という病院なので、気がラクなのだ。

「CTも問題なさそうだし、症状的にメニエールじゃなくて頭位めまい症だね~」

なにそれ……と思ったが、めまいといえばメニエールより、これが多いらしいことをネットで検索して知った。耳の中の耳石というものが移動してしまってなるようだ。原因としては、デスクワークで頭をあまり動かさない仕事、疲れやストレスも関係しているようだった。即効性のある薬はないそうなので、しばらく飲んだら効くかもしれないめまいの薬や血行を良くする薬、胃をカバーする薬を処方してもらった。一応、治るものらしい。

今まで立ちくらみや軽めのめまいはあったが、がっつりしためまいというものは幸運にもなかったので、あー、めまいってこういうことなんだな、と実感した。

体調を良くしようと思って運動していたのが、だんだん体調不良グラデーションでこんなことになるとは、である。今年、本厄なのでそれも関係しているのかもしれない、と、こじつけてみる。

しかし、本当に自分の生活の仕方を考えていかないとならない。家でも仕事でも、昨年から体調をガクンガクンと壊すことが多い。なんとか対策しなければならないが頭がまわらない日々だ。仕事も自分が長期的にできそうなものを考えてやっていかないと……とか、どうしたらはつらつと生きられるのか、日記を書きつつ漠然と考えている。しかしこの30何年間、さほどはつらつと生きてきていないので、高望みかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?