見出し画像

20240219/悪魔が来たりて

映画「エクソシスト」の話題に、つい気を引かれた。
キリスト教徒ではないからか、悪魔をあそこまで恐れる理由がよく分からないので、怖いを通り越してギャグみたいに観えてしまうけど、いつもちょっと気になる。怖い話好き。

エクソシストの話では、アンソニー・ホプキンスが出ていた「ザ・ライト」がすっごく印象深かった。
実話ベースのストーリーだからスッキリするオチが無いのも、アンソニー・ホプキンスの「悪魔に取り憑かれた演技」もめちゃ怖い…!
始めは神様なんて信じていなかった主人公がエクソシストになってしまうのも、じんわり怖かった。あんな光景を見てしまったら、信じるしか道は無いと思ってしまうよなあ…。

そして何より怖いのは、ああいうものを棲まわせてしまう人の闇だなと思う。

この記事が参加している募集

3行日記

サポートしてくださるあなたに感謝します。 コンテンツ制作に使わせていただきます。