見出し画像

月兎耳と6ヶ月目のありがとう

洗濯日和。
こんど晴れたら…こんど晴れたら…と後まわしにしていたベッドパッドを(ようやく)洗濯して、達成感!
家事のちいさな達成感は、とてもたいせつです。

きょうは、数日前につくって、残ったぶんを冷凍しておいたホットケーキを解凍してお昼ごはんにしました。

解凍した3枚のホットケーキをウキウキと重ねたら、個包装を剥いた四角くてきいろいバターをのっけて、じんわりと溶けだすバターのうえから、ケーキシロップをたっぷりとかけて、いただきます。
夫も私も、ホットケーキには、蜂蜜よりもケーキシロップをかけるほうがすき。
コーヒーといっしょにモグモグと食べました。

陽がさす窓辺にしゃがみこんで、観葉植物たちをボケっと眺めて、あっという間に、午後1時22分。

先日お迎えした月兎耳さん。
葉と茎が伸びてきて、おまけに花が咲くように全体が横に開いておおきくなってきたので、驚いています。

もふもふかわいく生長中です

土から兎の耳のような葉っぱだけを出しているのがこの子のスタイルだと思っていたので、さいしょの印象とずいぶんちがう感じになってきました。
でも、どんな姿に生長しても、だいじにするよ。
もふもふ月兎耳さんに似合う、植替え用のかわいい植木鉢も探しておかないと…!

***

観葉植物たちと同様に、ちいさくのんびりと、でもたいせつに育てている私のnoteですが、投稿しはじめてから今月で半年なのだそうです。

私は、私のnoteがすきです。
ただそれは、「自分自身がすき」というのとはちがくて、私の投稿にスキをくださったり、コメントをくださったり(その逆も然り)するかたとの繋がりがうれしいから、私は私のnoteがすきなのです。

noteをはじめてから、じぶんの見ている世界がすべてではないのだ、という当たりまえのことを、改めて感じています。

おなじ景色を見ていても、見えている景色はおなじじゃなくて。
その景色から受けとる色彩やきらめきも、人それぞれで。

それから、私のまったく知らない景色を見ているひともたくさんいて。
私には未知の世界のことを、このひとはこんなふうに言語化するんだなあって、すてきだなあって思って。

本を読んだり絵を観たりするとき、私は自己の内へ内へと入っていってしまうタイプなのですが、noteでは、ほかのかたの投稿を読んでいると、眼が外に向けてひらかれてゆくような気持ちになります。

そういう考えかた、いいですね。
その写真、すごくすてきですね。
その言い回し、惚れちゃいます。
それもっと詳しく知りたいです。

ここには、私にはないものが、たくさん溢れています。
私にはないものだから、すてきだし、でもだからこそ、私も私の感覚をたいせつにしたいと思える。
じぶんの感覚や日常を、もっとたいせつにしてゆきたいと、そうつよく思うのです。

いつも、お付きあいいただいて、ありがとうございます。

なんてことない投稿ばかりですが、また遊びにきていただけたら、とってもうれしいです。

(´(ェ)`)

この記事が参加している募集

noteでよかったこと