見出し画像

人の気持ちがわかる

人の気持ちが分かることは大切な事だと思います。それがわかる人とわからない人で自分自身を取り巻く環境が変わります。

とても大事なことです。


日本人は仕事は仕事、友達は友達と分けている人がほとんどだと思います。

今やそれは当たり前のことかもしれません。

しかし自己中心的な世の中になった今こそそのような環境を作ってしまうと『仕事』というものは本当につまらないものになってしまいます。生活の中で仕事に対する時間のウェイトはかなり高いです。それほど仕事は生活に密着しています。そうなれば仕事にかける精神部分、金銭部分も共にウェイトがかかっています。

仕事はとても大事なことです。


人間が生きていく上、また人間が成長していく上で非常に価値のある事であり大事なことです。

仕事という概念すらなければ家で何をするのか?子育てや家の手伝いでしょう。それすらしなければ私生活で他にも何もしない人が多くなります。いわゆるニートですね。それでは自分自身も心も成長はしません。仕事に出て外に出て人と触れ合い体と体、心と心で関係性を築き積み重ねていくことで充実感を得たり生きてる価値を経験として積み重ねていくわけです。

しかし

今はその人の気持ちがわかることのできる人が本当に少なくなっていると思います。

そこにはいろんな要因があります。私が関係した人、見た人、世間などを見ると私より年上の方、私より年下の方も気持ちに余裕が無く感じます。更に不景気や自由化、物価上昇でお金にも余裕が無くそして時間にも余裕がありません。そのような理由から『気持ち』を大事にすることができない人が多くなってきていると思います。

人の気持ちは一番傷つけてはいけない踏みにじってはいけない踏みにじってはいけないものです。
体は傷ついても自然に治ります。
しかし心はそうは行きません。簡単に傷は癒えません。心に痛みを与えられたらそれ以上に優しくしてあげたり愛してあげれる環境に出会わなれなければその心に負った傷は無くなりません。

そう思いませんか?私はそう思います。

しかし

そんなこと教えてくれる人はいません。

ですのでどうするか?

自分が経験するしかないありません。しかし誰もがそんな経験したくないですよね。確かに経験は重要でとても大事なことです。
しかし辛い経験をしなくて良いならそんな経験を進んで心がしますか?傷つき痛めつけられるような経験を誰がするでしょうか?

誰もしたくないと思います。

それでもそのような想いや経験をしなければならないと今の世の中はなぜなのでしょうか?いつからそうなったのか?

経済的に見てもお金に余裕のない世の中、不景気という世の中が作り出してしまったこの心の乏しい世界、本当に仕事をしてても悲しくなってしまいます。
このような悲しい思いや辛い思いをするために生まれてきたのか、仕事があるのかと嘆いてしまいたくなるぐらい寂しい。職場で寂しい思いをしている人はたくさんいると思います。

ではどうすれば良いのか

動くしかありません

私は悲しみのそのような世の中を変えたく個人で会社を立ち上げようとしています。

皆さんはストレスを感じていますか?


ストレスは誰にもあると思います。ストレスを感じているということすら分からないくらい多忙な人もいるかと思います。そんな世の中を作られてしまったということは本当に悲しいことです。

私はそのストレスを少しでもなくすことができるような個人事業主の会作り上げようというヴィジョンがあります。

大きな会社に入って良い大学に入ってエスカレーター的に安定した生活を求めることは以前のステータスみたいな部分がありました。
しかし今それは失われつつあります。そのステータス自体は残っていますがその価値はどうかというと失われつつあると思います。東大生はもう官僚やIT企業をエスカレーター式に狙うので無く自分のやりたい事を早々見つけ具体化しそれができる企業を自分で選び試験を受けに行っていると聞きます。

仕事して充実感を得るその価値はそこにあります?


高度経済成長そしてIT界の成長の時には皆さん仕事が面白くてしょうがなかった人が大勢いると思います。物流がよく物が回るお金が良く回るそんな世の中は本当に仕事をしてみんなが楽しく本当に充実感を得てストレスなんて全然なかった社会だったと思います。 

それをもう一度取り戻すために個人事業主から個人会社からそのような動きを気づいた人から始め、周りのみんなが手を取り合って形を作っていくそのような動きが必要だと思います。

皆さんは仲の良い友達と仕事をすることを小さい頃夢見たことがありますか?私も小学校の頃仲の良いメンバーと一緒に会社をやろうと話したことがあります。

自分の仲の良い友達 、自分の心を許せる友達 、自分を頼ってくれる友達 、そのような界隈の中で仕事をすることは充実感を得ることができる第一歩だと思います。

是非私もそのような皆さんと心を通じ合わせ仕事をしたいと思いますし、また同じような志を持った方々と仕事をしたいと思います。

今仕事をさせてもらっている私からの知り合いの方々は本当に素晴らしい方で今後の社会に必要な方たちだと思います。

私もそのような一人になりたいと思いますし 社会で必要な物は政治と教育の遅れと共に人と人とのつながりが失われその回復がとても大事なんだと感じます。

10.13また震災が起こりました。必ずつながりが必要になります。そして新しい取り組みとして日本を取り戻す、再生する動き、地球を取り戻す動きが出てくると思います。是非皆さん共に頑張りましょう!

新潟で建築の仕事をしています。地方はハウスメーカーのシェア率が相当数占めています。それに比べ個人の会社は営業で負けています。そんな建築全体の体質も変えたいし地元の大工さんが性能や営業を勉強しHMに追いつく力をつける開発をしています。是非noteを除いて診てご支援頂ければと思います