見出し画像

DBFZ(ドラゴンボールファイターズ) 青ゴジータでBP100万まで行く方法

 こんにちは。今回はタイトル通り、青ゴジータ(以下、「青ゴジ」)でdbfzにおけるランク100万まで効率的に行く(と思われる)方法をご紹介したいと思います。
 その前に、予想される質問への答え、青ゴジに限らず共通の心構え的なものを書いておきます。


⑴なぜBP100万なのか?

 理由は簡単です。

  1.  色々説はあるが、100万以上が無差別ランク帯に入るから

  2. 上記理由より100万以上が上位者層と個人的に判断してるから

  3. キリのいい数字だから

こんな感じです。深い理由?ありません。ていうかたかがゲームなんでそんな深い理由付けてません。えぇ。

あと注意点として、キャラ解説はめっちゃ「浅い」です。「これしてればとりあえず攻撃当てられるぞ!」って個人的に感じてる行動にポイント絞ってます。超上級者と戦うならまぁそんなの通じないよってケース多いんだけど、そんなことランクマだとそんなに無いんで、大丈夫です。仮にそういう人とマッチした時は、、まぁ運が悪かったと思いましょう()


(2)共通の心構え的なやつ

いくつかあります。思いつく順に書いていきます。

①超ダを使え。ていうか擦れ。

 超ダ。パッドだとr2ボタンで出せる。このゲームの強行動の一つ。擦りましょう。マジで。スマブラなど他格ゲーは近づくまでが大変なゲームですが、このゲームはこの超ダというクソ強突進が全キャラにあるおかげでめっちゃ相手に近づきやすいです。

 気弾系の飛び道具は跳ね返すわ、位置サーチするんで、ほぼ必ず相手にガード以上の防御行動を強いる事ができる(見切られて対空無敵技振られたらアウトだけど)。めっちゃ極端に例えるなら、サムスの小チャージショットやらリンクのブーメラン無視して突っ込めるって感じ。しかも補正重めだけど当たればちゃんとコンボまでいける。こんな突進がボタン一個で出せちゃう。やばい。
てなわけで擦りましょう。読まれようが何されようが擦る。もうR2ボタンがカルデラのように陥没しても押し続ける。そういうこと。

 「超ダガードさせてアシスト呼び」。このゲームでの最強行動の一つ。マジで。差し込みで使うもよし、固め連携中に使って崩しに移行するもよしのえげつない強行動。これ一個で大体の相手はガード崩れる。

 ちなみにアシストない時にガードされたら空中ダッシュしてからjaとかjb押しとけば大概裏めくりでガード崩せてなんとかなるみたいなこともよくあります。てなわけで使う。擦る。そういうことだ。

②低空ダッシュを使えるようにする

 あんまトレモ篭れとか言いたくないんですけど、こればっかりはしょうがないです。出来ない人はトレモ篭って練習してください。攻めと崩しの起点としてかなり重宝します。低空ダッシュは絶対使えるようにしましょう。基礎コンボとかコマンドとかが足し算引き算としたら、低空ダッシュは掛け算割り算みたいなもんなんで。

 コツは斜め入力してから、一瞬ニュートラルに戻して横入力。徐々に試していけば大概の実践場面で出そうと思えば出せるようになります。いうて僕もたまに出ない時ありますが…()

③即死コンは出来ればで良い

 今作は色んな人によって即死コンが開発されています。まぁYouTubeかなんかで検索したら出てきます。なんですけど、ぶっちゃけ覚えなくて良いです。ていうか覚えない方がいいまである。即死コン狙いすぎて立ち回り限定されてボコボコのボコにされても全く意味ありません。スマブラみたいにコンボ始動の無料技みたいな行動が、このゲームの即死コンだとあんま無いので。それが一時の僕なんですがね。ほんとあの頃は立ち回り貧弱すぎて泣ける。即死コンボ覚えた!って言って、青ゴジで猿みたいに2bか5cばっか振ってたもんな。当たるわけあるかそんなもん。

 小パンからの基礎コンボと、基礎コンボよりちょっと火力伸びるコンボ(画面端コンボとか)覚えとけば十分戦えます。

 僕も覚えてる即死コンは未だに片手で数えられるくらい。あとはアドリブで適当になんかするって感じです。ていうかアドリブで即死コン出来ちゃうキャラがいる(青ゴジとか青ゴジとか青ゴジとか)という歪みよ

(関連)難しいコンボは要らない

これ結構大事。コンボ動画とか見てると、「ディレイ(dlって表記されてます大体)」、「66jb(空中ダッシュからjb、いわゆるリジャンプコンボ)」っていうのが要るコンボが紹介されてたりしますが、あんなの要らないです。先行入力やボタン連打でなんとかなるコンボだけ覚えて下さい。無理だから。挫折するから。絶対。トレモ嫌になるから。

僕はBP200万までそれで行けました。というか今でもディレイコンボはゴジ4のやつ1個しか出来ないし、リジャンプコンボなんて1個も出来ないです。それでも200万まで行けたんだから、まぁつまり要らねぇってことです。多分。基礎コンボ以外に中央、画面端コンボ1個ずつで良いんで覚えてください。それで本当に十分です。このゲーム、コンボ入ったら基本的に3〜4割くらいは平気で持っていくんで。


④近距離で困ったら投げる

読んで字の如く。5aガードさせてからドラゴンラッシュするか、固め連携中に適当なタイミングで必殺技のコマ投げ。体感8割通じる。着地に合わせて投げるのもかなりリスキーだけど選択肢としてはアリ。

コツは祈りながら出すこと。ジャンプするなジャンプするなと念じながら出す。日頃の行いが良ければ通じます。通らなかった時は…まぁなんか海岸ゴミ拾いのボランティアとかしたら通じるようになるんじゃないすか?(鼻ホジ)

個人的には、コマンドコマ投げあるキャラなら、固め連携で2b出す直前に投げるのがオススメ。みんな2b怖がってしゃがむんで。

⑤やられる前にやる

 今作はガードが非常に難しい。鬼難しい。マジで。6bも投げも各種中段技も裏回りも、見てから反応しようとかどうこうとか基本は絶対無理だからな。

 じゃあどうするかっていうと、

「やられる前にやる」

 個人的なファイナルアンサーです。ターン継続にターン継続重ねてフィニッシュ。これ。とにかく攻める。超ダを使え。アシストを使え。コマ投げしろ。受け身とる相手に攻撃を重ねろ。相手に息つく暇を与えるな。

とにかく1人倒して人数差をつければ勝率が上がります。これで100万までならわりとなんとかなる…はず。 

⑥読み合い拒否

 と言っても結局ガードしなきゃならん場面は多々あります。個人的にはファジージャンプが大体の場合はまるいんですけど、「やばい!」って思ったら遠慮なくガーキャンバニするなり、普通のバニするなり、スパキン吐くなりで逃げましょう。完全無敵の昇竜を一か八かで撃つのも手。

 スパキン状態の相手に触られたら、こっちもスパキン吐いて一旦読み合い拒否しましょう。スパキン状態はマジで攻め放題崩し放題のチャンスタイムなので。とにかくニュートラルに戻すのが大事。で、大体超ダで突っ込んでくることが多いので2cでお仕置きすれば良いです。僕がそれでやられてるパターンです()

 あと起き攻めされそうな時はZリフレクト擦りましょう。それでリフ成功したらリーチ長い攻撃(主に2bや5c)置いて反撃。100万以下ならリフ対策考えてる人なんて極々僅かだから。5aでしか起き攻めしてこない人もいるんで、そういう時は大体ちゃんと有利フレーム取れるし、反撃も確定できる。結構通るから。おすすめ。ただ、やたら投げ擦ってくる奴と、リーチ長い攻撃多いやつ(青ゴジとかゴクウブラックとか)にはやめといた方がいいかもしんない。特にゴクウブラックは5a弾かれても余裕で追いついちゃうんで。


⑦カジュアルはやめとけ

マジでやめとけ。修行目的でもやめとけ。多分勝てなさすぎて嫌になってこのゲームを速攻で売りたくなるから。悪いことは言わない。やめとけ。そういう意味では、ランクマの方がまだ「カジュアル」。

カジュアルだから気楽に楽しめるっしょ〜とか言いながら突っ込むとマジで地獄を見る。基本的にカジュアルってこのゲームに何時間捧げたのっていう猛者しかいないから。ちゅーかそもそもの人口少ないからか分からんけど、猛者の割合高すぎない?このゲーム。

勝負するなら、同じくらいの土俵にいる相手の方が絶対楽しいので。格ゲーなんて勝たなきゃ絶対面白くないし、負けるにしても、ギリギリの勝負をして負けたっていう方がまだ納得感あると思います。普通の人にとって、ボコボコにされて楽しいゲームなんて何一つありません。まぁだから格ゲーって流行ることないんだけどな(みつを)。「楽しい」って思える人は格ゲーに向いている天性の才能の持ち主なので、こんな記事読まずに自分でどんどん情報や戦術を開拓していく方が良いと思います。絶対その方が身になると思うし。

てなわけで普通の人はランクマやりましょう。その方が勝負の結果に関わらず、多少なりとも納得感は残ります。


⑧あまりにも実力差ある時は対戦拒否もいいと思うよ

人口少ないし、ランクシステム上あんまないんだけど、どう考えてもお前はこのランク帯じゃねぇだろって人はたまにいます。まぁたまたますげぇ上手い人なのか、サブ垢なのかは分かりませんが(この辺はプレイ時間とか勝率を総合的に見ないと判断がムズイ)、そういう時は一回やって対戦拒否。

もっと厳密に言えば、「何をされて負けたのかわからない」と感じたなら対戦拒否でOKだと思います。もう一回やっても多分何されて負けたかわからんまま終わると思うし、そんなんじゃ何も収穫ないと思うんで、一回やってそこで切り上げてもいいです。相手に失礼とか考えがちですけど、公式がプレイヤーのモチベとか色々考えて用意してくれたシステムなんで使っても別に大丈夫です。多分。

あと、めちゃくちゃイライラしてる、疲れてる時とかは拒否しろ。というかそもそもプレイするのをやめとけ。立ち回りとかめっちゃ単調になりがちだし、見える攻撃も見えなくなるから。
…いや、わかるんだ。やめたくないっていうのは。マジでわかる。ゲームに、他人に負けた感じして。めっちゃわかる。心の底から。でも負けるから。ほぼ確実に。負け続けるから。
だから、やめとこ?な?おじさんとの約束な?


----------------------ー

本題。

みんな大好き合体戦士筆頭のゴジータ君ですね。当初は

  • 隙でかい

  • 崩し弱い

  • 体デカい

  • 隙でかいから立ち回り弱め

  • 2aが発生的に死んでる

  • でもかっこいいよなこいつ


などで良くて中堅下位キャラ扱いだった(らしい)のですが、2bの鬼強化から徐々におかしくなり始め、ver.1.28で魔改造を受けた結果、火力最強・崩し最強・近中距離最強と、文句なしのフィジカル最強戦士へと変貌を遂げました。この前のアプデでナーフされるかと思いきや意味わからん方向にまた強化されててほんと草生える。今や立派な環境キャラ。弱点は一応据え置きだったりするんだけど、それを補って余りありすぎるフィジカルの暴力。とにかく近づいて、フィジカル押し付けて、殺す。そんなキャラ。

操作もコンボも他キャラと違う点はあるけど、すごい扱いやすいし簡単。ボタン連打でコンボも何とかなるし、火力もアホみたいに出る。一説によると端コンボの平均火力一番高いのは青ゴジらしいです。草。

てなわけで、その強みを押し付ければBP100万まではかなり行きやすいキャラだと思います。強みの押し付けもだいぶやりやすい。ていうかこのゲーム超ダが強すぎるから強みの押し付けもまぁまぁしやすいと思うし。

こいつがいなければ僕はbp100万まで絶対いけなかった。弱い弱い言われて蔑まれてた頃から使い続けて良かった。まぁ今は別の意味でヘイト凄いけどな。

見た目も技も演出も全てかっこいいし、文句ない。男の子なら誰もがゴジータに憧れるもんだ。これは日本男子の義務教育にも等しい。特に小6あたり。キャラ選択に迷ったらとりあえずこいつ使いましょう。アシストもとりあえず全部強いのでアシスト要員として考えてもOK。ていうか本体強いくせにアシストも強いの何?


(1)主要技解説

※表記的に(nf/mf)となっている場合は、「発生nフレーム、後隙mフレーム」を指します。

※コマンド情報はテンキー表記にしています。

・5a(6f/3f)

ちょっと踏み込んで2連パンチ。近距離戦の要。発生は最速6f組、2発刻む関係上持続も長い、踏み込むからリーチも長いと文句なしで最高。大発狂で擦る。ただ全体フレーム長いからスカされると隙だらけなのは注意なんだが、判定がまぁまぁ強いので超ダになんか勝っちゃうこともたまにある。


・5aa(11f/10f)

踏み込んでアッパーカット。アプデで前進距離伸びたから、5aリフされても追いつく場面めっちゃ多くなった。草。しかもこの技始動のコンボは全キャラ共通だけどめっさ減る。草。なんやねんほんま。

ただ後隙は長め。スカされるとあいも変わらず反撃必至。なんだけど、判定が強めなのでやっぱり相手の攻撃に勝っちゃうことが結構ある。これは「たまにある」じゃなくて、「結構ある」。超ダも相手のjaとかも叩き潰してるケース結構多い。それで「やべ、スカされた!」と思ってもそのまま助かったケースは結構多い。


・2b(12f/13f)

最強の2b。ちなみに2位は超悟空/青悟空の2b。個人的な感覚ですけども。

青ゴジのヘイトを一身に買う存在。修正希望の声が今日も鳴り響く。過疎ゲーなのに。青ゴジ使いはこの技を通すことに全神経を注ぐ。

回転しながらスライディング下段蹴り。発生12fと最速ではないものの、それを補って余りありすぎる超リーチ・攻撃範囲・鬼判定。特に判定と攻撃範囲がエグい。エグすぎる。何がって、下段技のくせに突っ込んできた超ダも潰すのがほんまイカれてる。リーチもやばすぎるから、バニッシュ後も特にダッシュとか挟まず適当なタイミングでこれ出せば拾い直せちゃう。なんなら開幕でバクステされても届くこともある。えげつねぇ。

立ち回りの要というか、青ゴジ使ってるなら一番通したい技ですね。補正もちゃんと2b始動なんで、めっちゃ緩いです。こいつのコンボ火力も相まって鬼の如く減ります。笑えます。まぁぶっちゃけこいつの2bはゆるゆる補正没収しても良いと思うけどな。

「後隙デカい」は青ゴジ共通の課題なんですけど、こいつもジャンプでスカされた時はなんかの形でフォローしないと余裕で超ダからの反撃間に合っちゃいます。そこが弱点なんだけど、、うーん。わりと結構クソデカ欠点かな?人によっては。なんにせよ考えなしで擦ると痛い目見るからそこは注意。ちなみに僕はしこたま擦ってました。ていうか今も擦ってる。

それでも、とりあえず中距離はこの技で突っ込めば大体はなんとかなります。早すぎて反応できん。無理。リフ後の反撃としても最高。てなわけで使いましょう。


・2a(9f/5f)

スライディング下段蹴り。前は発生11fとカップラーメンの待ち時間みたいな遅さだったが、アプデで発生早くなった。これで青ゴジの崩しは一気に強くなった。相変わらずリーチも判定も2aとは思えないくらい強い。近距離で下段崩しかけたい時にどうぞ。


・5c(13f/13f)

姿消しつつ前進して肘打ち→蹴りで吹っ飛ばす。別に消えてる間は無敵でもなんでもないが、リーチ長いのは強い。2bとかリフされても普通に追いつくのが偉い。

じゃあリーチ長めの結構普通の技じゃんって考えるとこだが、この技の最大の特徴は、この技が即死コン始動の要ってところ。即死コン覚えなくて良いとかなんとか言っときながらなんですけど、青ゴジはすごい簡単に即死コンボ出来るから、できるなら覚えたほうが得。このキャラだけは特別。例外。

この技で吹っ飛ばして後述のコマ投げ(214s)当ててスパキン吐く。そいで拾い直して適当にコンボ繋げる。すると、みるみるうちに相手の体力が溶けていく。「こんなに減って良いの?」ってなるから。ビフォーアフターで所ジョージも椅子ひっくり返してたまげるレベル。しかも他キャラと比べてそのコンボが即死なのに簡単っていうのが救えない。草。

まぁチャンスがあれば狙ってみるのが良いです。


・2c(15f/20f)

ジャンプアッパー。対空無敵付き。超ダへのお仕置きはこれで。横方向のリーチは普通くらいだが、縦方向のリーチと持続が優秀。

アプデで後隙減った。なので、一例として

「2bガードさせる→2cガードさせる→アシスト→空中ダッシュj5a,j5b or 着地2a」

たったこれだけで、中下段完全2択(リフや2c、暴れとかで割り込めない)を迫れるのが強い。ありえん強い。ちなみに言っとくと8割方空中ダッシュj5a, j5bでいいよ。みんなしゃがむか暴れるのどっちかが多いので。まぁ僕もつい暴れちゃうんけどね。。
画面端の起き攻めで相手の上受け身に2c→アシストってしても、同じようなことができる。
とりあえず試してみて下さい。ほんと笑えるくらいガード崩せるんで。これはトレモで練習する価値あり。アシストはガード硬直30f以上のやつが望ましい。個人的に。


・5d、j5d(18f/24f)

かめはめ波。単発ヒット。ちゃんと超ダとか気弾も潰せるのが偉い。ただし、飛ばれると隙だらけ。前も書いたけど、青ゴジはいちいち隙が大きいのが難点。だけどそんなの機能しなくなるくらいゴリ押し力高いからBP100万行くまでは頭の片隅置いておくくらいで大丈夫だと思います。

で、話本筋に戻すと、やっぱこの技も遠距離戦の要なんだけど、青ゴジは遠距離だとこれ撃つくらいしかない。悲しいけど、他がヤバいので仕方ない。でもまぁビーム系ってことでちゃんと強い技なのは変わりない。


・j5a(6f)

空中から斜め下にパンチ。青ゴジの空中戦を支える技。発生早い、範囲そこそこ広いとかなり優秀。斜め下を殴るので、f式っぽいことになったりすることもある。起き攻めに、空中からの差し込みに、空中の相手を捕まえたい時にどうぞ。


・j5b(10f)

3段蹴り。jb界最強説ある。「発生早すぎ・判定強すぎ・持続ありすぎ・絶対地面に引きずりおろす・3段とも中段判定」という全ての空中攻撃のお手本みたいな、文句なしの強技。

崩しにも使えるし、空中から差し込む時j5aじゃなくてコイツ使うのもあり寄りのあり。判定もこっちの方が若干広いし。起き攻めにももちろん使える。低空ダッシュと合わせて使うと良い感じ。


・j5c(13f)

突進しながら真横にキック。見た目通り判定がアホみたいに強い。超ダも余裕で潰す。なんか空中で奇襲仕掛けたい時に撃つと当たったりしてくれることが稀によくある。吹っ飛ばし演出出た時は、cボタン押してれば超ダで追跡してくれて、そのままコンボ可能。

あと空中でガードさせてアシスト呼べば相手を引き摺り下ろせる。ていうか全体的に技引っ掛けやすすぎない?こいつ。


・j2c(20f)

急降下キックによる叩き落とし。演出が出た時のみスライドダウン&地面バウンド誘発。用途はコンボパーツくらい。
地面バウンドした時は、アシスト出してコンボ伸ばせて、火力も出せるし、端へもめっちゃ運べる。強い。

横吹き飛ばしの演出消費してない状態で画面端近いと、j2cで叩き落としバウンドさせた後に214bで自分で拾い直し→ドラゴンラッシュで〆て画面端維持+スライドダウンっていう超絶有利な状況が作れる。ただラグとかによっては214bがスカってそのままなんか反撃されたりするんで、そこはちょっと見極めが必要。まぁ完全にゲーム外の情報としての見極めですがね…()


・236a,b,c(フレーム情報はwiki見て下さい)

波動コマンドで出せる膝蹴りからの踵落とし。空中発動可。c版は踵落としの後、逆方向に蹴り飛ばす。

3段技で、途中でコマンド変えて別バージョンに派生させることが可能。
a,b版は最終段で、叩き落とし演出未消費なら、スライドダウンさせる。
c版最終段は演出未消費なら、壁バウンドを誘発して拾い直し出来る。消費済みならスライドダウン誘発。

a版は発生早めで、中央でも安定して落とせるのが魅力。ただ、起き攻めに使える有利時間はちょっと短いし、地上ゲージ技は繋がらない。画面端じゃないなら、空中1ゲージで追撃できるよ。

b版は発生遅めだから、画面端でしかつながらない。ただ、最終段で叩き落としつつ地面バウンドさせるから、アシストで拾い直しが出来て火力伸ばせるとか色々できる優れもの。叩き落として着地してからゲージ技出しても繋がるくらいには有利時間たっぷり。端まで運んで叩き落とす時はコイツ。

c版は1段目発動で、自動で3段目まで攻撃。2〜3段目に発動すると、その時点で3段目の踵落とし→蹴り飛ばしに派生。

ちなみに、a〜c版共通して、最後の踵落としは中段判定。これ知らない相手には一方的に踵落とし喰らわせとけば良いです。最後b版で〆ればあらゆるゲージ技に繋げられるんで、それでいいです。

叩き落としのみならず、青ゴジの崩しを支える技でもある。3段目まで出し切らず、2段目をb版にしてアシスト呼ぶことで、
「低空ダッシュja,jb or 着地2a」
の2択を迫るのが、青ゴジのガード崩しの王道パターン。これもトレモで練習する価値ある。とりまこれも8割ja,jbで良い。

ちなみにその連携への対策なんだけど、2段目のb版のやつを普通にリフレクトすれば大概はなんもないので覚えておくといいと思うよ。まあこの連携してくる人がBP100万以下の帯にいるのかは分かんないけどね。

あとかめはめ波からc版が連ガになるんで、相手をめっちゃ捕まえやすい。
「相手が2段ジャンプ消費して降りてくるタイミングにかめはめ波撃つ→c版出す→アシスト」。
これだけで、低空ダッシュjbと着地2aの2択が出来るのがマジで強い。鬼強い。ていうか捕まえてから2択かける機会多すぎだろ。何こいつ。

画面端追い込まれた時に、上受け身してからc版出すと逃げられることも結構あるので脱出要因的な使い方もあり。

なんにせよ使うことが多い優秀な突進技。使いましょう。


・214a,b,c(フレームはwiki以下略)

通称グルグル。空中発動可。無敵技で、いわゆる昇竜拳。b版はグルグル回った後に蹴り飛ばす。c版は腹パンしてから位置入れ替えて蹴り飛ばす。

a版は空中攻撃のみ無敵がつく。b,c版は完全無敵。

昇竜拳なんで、切り返しに大活躍。なおかつコンボパーツにも使える、優等生みたいな技。そもそもフィジカルモンスターの青ゴジに昇竜持たせたらヤバいなんて自明すぎる。tan1°が無理数なくらい自明。

上手い人はちゃんと切り返し決めてきますよね。しかもこれ始動のコンボは無駄に減るのが腹立つ。特にa版はマジで補正緩いんで、チーム次第では即死コンまで出来ちゃう。それで死ぬのはお終いやろ…って気分になる。

もちろん基本的にガードされるとほぼほぼ最大反撃確定。なんだけど、a版はガードされても、発生早めのアシスト呼んだらなんか誤魔化せたみたいな場面がそれなりにあるっちゃあるので、空中攻撃で起き攻めされそうな時に一か八か撃ってもいいかもしんない。アシストじゃなくて、必殺技交代でも良い。なんかガード解いちゃって交代してきたキャラの超ダに当たってくれるみたいなケースは結構ある。こういう誤魔化しされるのもまたムカつく。厳密に言えば、その誤魔化しに引っかかる自分の不甲斐なさに。でも自分でやる時は笑いが止まらない。なんか矛盾してる気がするけど、自分がやる分には良いんすよ()

コンボパーツとしてはコンボの〆によく使う。特にb版は吹っ飛ばし演出消費済み+端に運べた時に必殺技交代すると、そのままドラゴンラッシュ入ってスライドダウンも取れるし、火力も伸ばせるし、なおかつ画面端も維持出来ると良いことづくめだから習得しよう。


・214s(25f)

コマ投げ。ジャネンバ戦の初っ端で披露した技。

ただでさえ崩しが強い青ゴジに、必殺のコマ投げ持たせたらやばいなんてチンパンジーでも分かると思います。普通に強い。

コマ投げ単体としての性能も悪くなくて、25fと微妙に早い発生と、モーションの関係もあって見切りにくい。事前動作が、うっっすら見えるオーラ漂わせながら直立不動になるっていうそれくらいなんで、なんか見切りづらい。

先述した通り、崩しどうしよう困ったって時に出す。出すタイミングも上記の④の通り。特に青ゴジは2bが鬼強だから、しゃがみも多くなって、コマ投げも必然的に通りやすくなる。てなわけで擦りましょう。宝くじの如く。


・236ab「ビッグバンかめはめ波」(1ゲージ消費、空中発動可)

真横にビッグバンかめはめ波を撃つ。ごく普通の、素直なビーム系の技。なんか撃つ前にキュイーンってエネルギーかなんかが集まってるのカッコいい。空中発動も可能なのでかなり使いやすい。UZCの技も基本はこいつ。そん時は地上でしか出してくれないので注意。

あと威力がなんか地味に高い。「え!?そんなに!?」って程高くはないんだけど、ミリ残しみたいなことはせずに、しっかり殺しきってくれる良技。


・214ab「ゴッドパニッシャー」→「スターダストブレイカー」(各々1ゲージ消費)

グミ撃ち。そいでもってそのままボタン押してれば追加で1ゲージ消費して謎の光の球を投げて大爆発を起こす。

ゴッドパニッシャー単体でも普通に威力高いのが草。1ゲージ技だと上から数えた方が多分早い。確か840とかそれくらい減る。

そのくせ1ゲージ追加まである。威力は最低保証400くらい。それで最低保証合計800+400=1200。高すぎだろ。相手は死ぬ。ただ、当てた後の状況がめっちゃ良いわけではないので、基本的には殺し切りの時に使いましょう。

アプデで、残り2人になった時、もう一個のアシストボタン押したらコイツでUZC出来るようになった。ゆえに殺しきりがめっちゃ楽になった。これ以上こいつの火力伸ばしてどうしたいのか運営は。


・j236ab「スターダストフォール」(1ゲージ消費)

空中専用の1ゲージ技。気弾の雨あられを浴びせ、おまけでもう1発かます。カッコいい。

ヒットすれば強制的に地面に叩き落とすんで、UZCがめちゃめちゃしやすいです。威力は普通くらいなんだけど、青ゴジの性能と火力に加えてUZCしやすい技あるっていう時点で優秀すぎる。


・214ab「メテオエクスプロージョン」
→「究極のかめはめ波」

3ゲージ技。なんか腹パンした後に気の爆発を起こす。ボタン押しっぱで、2ゲージ消費してめっちゃ強そうなかめはめ波撃つ。

ちょい威力高めの3ゲージ技。当てたら固定ダウン(受け身不可能の状態)。有利時間はちょい短めだが、画面端で当てるといい感じに中下段の2択起き攻めにいける。

2ゲージ追加があるので威力も十分。殺し切りにとても使いやすい。てかこいつ総合火力と殺し切り性能高すぎな。あと2ゲージ追加で試合決めるとめっちゃかっこよく決めた感がある。それ以上のことはない。


(2)アシスト

本体のキャラ性能高いのに、アシも全部優秀。何コイツ。おすすめの順で行くと、a=b>cって感じ。正直aとbはどっちでも良いと思う。お好みで。cアシはそれに比べたらちょっと劣るかなって感じなんだけど、まぁ普通に使えるレベルに強い。出されるとウザイって個人的に思うし。

・aアシ(30f/有利:29f)

真横にキック。jcと同じモーション。
リーチがマジで長い。ほぼ端端で届く。判定もやっぱ強い。超ダも潰すし。突進系のアシストとしては普通に優秀。当たると壁バウンドするんで、拾い直しも比較的しやすいと思うから、コンボパーツとして見ても優秀。強いっすね。世の青ゴジ使いは大体このアシスト選択してるイメージ。

欠点は発生がちょい遅めなことと、有利fがそんなにないこと(いうて固め連携に使えるレベルにはある)、あと空中攻撃扱いなんで2cに負けることくらい。


・bアシ(19f/有利→空中にいる相手:45f, 地上にいる相手→21f)

グルグル。214aと同じモーション。いわゆる昇竜系アシストで、出始めから対空無敵が付く。完全無敵ではないのでそこは注意。

昇竜系アシストにハズレなし。普通に強い。てか超強い。僕は大体このアシスト選んでる。空中にいる相手に超ダで差し込んでこのアシストガードさせると簡単に引きづり下ろす。対空無敵あるんで、端起き攻めの時に、相手が上受け身から空中攻撃で暴れようとしても一方的に潰せる。優秀。すき。結婚してくれ。

あとヒットさせた時の有利時間がめっちゃ長い。多分全キャラトップクラスなまである。実質身勝手のaアシ。ヒットしたの見てちょっとしてから超ダ押してもまだ拾い直せる。草。何なんこれ。

あと個人的なオススメの使い方は、画面端起き攻めの時、体感8割くらいは上受け身してくるから、そのタイミング読んでこのアシストを出す。暴れてるなら一方的に潰せてコンボ入れる。上受け身→空中ガードした相手なら、着地させてから即ドラゴンラッシュ。それか普通のコマ投げ。マジでおすすめ。破壊神級以上でも全然通るから。やってくれ。マジで。笑えるくらい通る。2回くらいまでなら通じる。ただ3回目からは個人的に通らんからやらん方がいいと思う。

欠点は地上でガードさせた時はそんなに有利fが無いこと。あと横へのリーチはマジでない。それくらいだけど、まぁ結構デカいポイントではあるから注意。


・cアシ(45f→コンボ中20f / 有利:27f)

位置サーチしてから空中斜め下ギャリック砲→叩き落とし。
空中でも位置サーチしてくれるからまぁ適当なタイミングで出しても、とりあえずヒットはしてくれる。ガード硬直はまぁまぁ短め。

基本はコンボパーツに。どこでも位置サーチしてくれるし、最終弾で叩き落としバウンド誘発するから、拾い直しもしやすいと、コンボパーツとしては優秀。

ただめっちゃ発生遅いから、固め連携とかには使えないと思う。少なくとも自分はそれ用途で使った記憶はない。

空中でピョンピョンしてる相手に出すのも悪くはない。引きづり下ろせるし。ただガード有利f短いから、あんまりにも高くにいるとあんま意味ない点には注意。

あとバニッシュ→cアシとかは意外と通じる。




(3)立ち回り

・開幕

バックジャンプ安定。まぁこれはどのキャラでも一緒だが。リターン重視ならいきなり2bで突っ込むのもいいけど、相手がジャンプしてたら何かしらの反撃もらうから結構リスキー。それでボコボコにされたことは一度や二度じゃない。個人的に。


・差し込み

地上空中問わず、基本は「超ダ→アシスト」。

これ。何回も言うけど、これで大体このゲームの差し込みは解決するから。正直これで終わりでもいい。「いや、そんなんじゃ通用しねぇよ」ってなる人もいるかもだけど、少なくともBP100万まででこの差し込みで困ることはほぼ無い。ていうかそれで破壊神までいけた。僕はね。だから安心してどうぞ。まぁいいんだよ、こんなクソみたいなワンパ戦法でも。やられてる分にはムカつくけど。
ただそれだけだと結局「ガン待ち2cでいいや」って相手がなるんで、色んなパターン別で書いていきます。

地上ならやっぱ2b当てたい。マジでリターンデカすぎる。
ただ近距離でぶっ放してもやっぱ発生で負けるから、そん時は5a,2aで。ja,jbあたりで飛び込んでみるのも全然あり。そもそも早すぎて反応できねぇから強気に振って良いと思う。判定もクソ強いし。

空中戦。基本は何でも使える。ja、jbで引っ掛けてひきづり下ろす。これがほぼ全て。あと横に奇襲かけたい時にjcを一か八かでパナすのも個人的には結構ありだと思うよ。ヒットしたらそのまま超ダで追撃か、236sで叩き落とす。ガードされたらアシストで固め展開に持っていく。
正直自分は空対空下手くそマンだからあんま強気なことは言えない。まぁ頑張って当てろくらいしか言えない。大体空中の差し込みも超ダ使ってるんで、それでも良いと思うよ。

近距離〜中距離はこんな感じなんだけど、遠距離なぁ…マジでかめはめ波撃つくらいしかない。気軽に出せる行動みたいなのがない。気弾ねぇもん。青ゴジのちょっとした弱点。まぁでもコイツが気弾持ってたらマジでゲームとして終わってたからある意味正解だが。
かめはめ波なんだけど、撃つチャンスとしては、

「相手が2段ジャンプ使ったの確認して着地のタイミングで撃つ」

「ダッシュ読みで出始めを潰すイメージで撃つ」

っていうのが強い。けど読み外したら結構痛いのも悩みどころ。まぁでもかめはめ波という技自体は強いんで、使わない手はないよねって感じ。地上ガードされた時アシストあるなら236c入れ込みましょう。連ガなんで、暴れとかやってると問答無用でヒットしてそのままコンボいけますし、ガードしてたら中下段の2択迫れるんで強い。アシスト無いなら、バニッシュで。これもこれで有利な読み合いだから強い。バニッシュをガードさせた後のおすすめはバクステ2b。強いのかは分からんが比較的通る。バニッシュガードしたら不利っていうの知らない層が一定数いるんで、そういう人は大抵暴れます。で、暴れをバクステで躱して、空振ったところに2bぶち込む。それでモリモリ体力減らす。見せつけてやれ。キャラパワーと火力の違いってやつをな。


・崩し

基本は主要技のとこで書いたようなやつですね。崩し強いキャラの筆頭だと思うので、出来る限り連携はトレモで覚えましょう。
「トレモなんてつまんねぇやりたくねぇ」って人は、5a→ドラゴンラッシュ、6b→アシスト、コマ投げパナしを、それぞれ織り交ぜながら使うと大体は解決すると思う。ワンパターンはダメ。ただ青ゴジの崩し連携は一度コツ掴むと簡単に出来ちゃうからぜひ習得してもらいたいというのが正直なところ。でも、まぁ無理は言わない。トレモつまんないよねぇ。普通は。英単語覚える勉強のどこが楽しいんだよって話。問題解いてる方がまだ自分勉強やってる感あるから楽しいって感じなんだよな。鬼わかる。


・コンボ

基本的には以下の動画を見てください。それが全てです。ただ、先に書いたように、コンボ表記に「dl」とか「66jm」とか書いてあるコンボは無視して良いです。難しいので。


コンボの〆は基本的にスライドダウン奪えるやつにしましょう。

おしまい






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?