見出し画像

NBAがはじまる! がんばれ、渡邊雄太選手、八村塁選手!!!

W杯以来、盛り上がりを見せている日本バスケ界🏀

何よりも僕が驚いたのは、全くスポーツ観戦や推し活的なことに興味のなかった妻が、バスケファン、Bリーグファンになったことである。

ユータワタナビーさん(渡邊雄太選手)は人の人生を大きく変えたと思う。

彼が日本W杯開幕戦で「ぜんぜんアリーナに観客が入ってない、どうなってんねん」的なことをSNSでぶちまけなければ、日本代表チームのあの躍進、日本の盛り上がりはなかったのではないか。

となると、うちの妻のバスケ熱も、日本中で盛り上がっているBリーグの各試合も(先日、バスケットLIVEで見てびっくりした。客席が満員だった。日本バスケ界がこんなことになるなんて、誰が予想しただろうか)、絶対になかったと思うのである。

本当に素晴らしいことだ。スラムダンクど真ん中世代、中1のときに連載がスタートして熱狂した世代としては、うれしい限りである。

ちなみに僕はこのブームより前から楽天でNBAを少々見ていた。NBA Rakutenというやつである。

前はベーシックプラン990円ぐらいのに入っていて、楽天から指定された試合だけ見れた。だが、つい先日、劇的なプラン変更を楽天が発表した。

簡単に言えば、今までのプランはぜーんぶ白紙にして、値段上げるよ。というか、一番安いベーシックプランなんてなくしちゃうよ。というものだ。

最初にこのニュースを見たときはビックリした。あぁバスケ熱が上がってきたタイミングで超絶値上げの大ナタを振るうんだなと。正直なんだかなと思った。

でも、よくよく読んでみると、月額1,000円ぐらいの楽天モバイルの「Rakuten最強プラン」に入れば、全試合見れる「LEAGUE PASS(月額4,500円)」のものを無料でつけるという。

これもまたビックリした。だって絶対お得だから。このサービスがいつまで継続されるかわからないけど。

そもそも僕は以前、楽天モバイルに入っていたし、最近仕事の都合でもう1個電話番号とLINEアカウントがほしいと思っていたし、なんて一石二鳥なんだと思い、先ほど楽天モバイルを再び契約した。

ということで前段が大変長くなってしまったが、これで今月24日からはじまるNBAの全試合を見ることができる(はずだ)。

ユータワタナビーと、八村塁選手を応援したい!

日本バスケの開拓者である田臥勇太さんがNBAに挑戦したときも胸熱だったが、この2人はレギュラークラスで出られるレベル。こんなことって凄すぎる。

開幕が楽しみだ。

ちなみにうちの5歳息子に昨シーズンをちょっと見せたところ、ヨキッチを好きになった。MVPも獲り、NBAナンバーワンプレイヤーと呼ばれ、PC(ポイントセンター)という新たなポジション、概念をつくった男を一目で好きになるなんて、なかなか見る目がある男だと思っている。

息子は「ディーフェンス、ディーフェンス!」の応援を、なぜか「ヒーファ、ヒーファ!」と叫びながら手を振っていたが、ちょっとは進歩しただろうか。それを見るのもまた楽しみだ。

ーー
代官山ブックスでは「話すだけ」であなたの本ができる、「丸ごとお任せ本づくり」サービスを行っています! WEBサイトはこちら


この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?