見出し画像

2015年に発売したリメイクバックの復刻版が登場! 食パンが2斤入る大きめのトートバッグは用途広がる使いやすいサイズです

仙台のパン屋さん「Caslon」で作られていたオリジナルバッグを、2015年にD-BROSがリメイクした通称“キャスロンバッグ”の復刻版が登場しました。

今から遡ること23年前、1999年に弊社DRAFTがプロデュースした天然酵母のベーカリー&レストラン”Caslon”。
当時を社長である宮田はこう振り返ります。
「僕がCaslonを通して学んでみたかったのは、すでにD-BROSを始めていたので、ショップのあり方や経営の経験をしてみたかったためです。それに建築にも携わりたかったし、インテリアやお客様との関係など、店舗運営をやっていく上で知りたいことがたくさんありました。DRAFTの若い社員にとって、この仕事から羽ばたいたデザイナーも出現しましたし、多くの経験をさせてもらいました」

キャスロンのロゴ
天然酵母のベーカリー&レストランCaslon

そう宮田が語る通り、Caslonという一つの店舗を通して、DRAFTはロゴや販促ツール、テーブルウエアなどたくさんのデザインを手がけ、当時のデザイナーたちは貴重な経験を積みました。

その中の一つとして、パン2斤入れるのにぴったりサイズのキャスロンのロゴが入ったバッグがありました。それをリメイクしたのが、このD-BROSリメイクコットンバッグです。

2015年に販売を開始し、人気があったバッグが約7年の月日を経て、数量限定で登場します。
バッグのリメイクは、100年以上の歴史をもつ内田染工場で生地を染めて、デザインをのせています。プリントにもこだわり、今回はシルク印刷と、ガーメントプリントという2種の印刷方法を用いています。
シルクスクリーン印刷で仕上げたものは、ひとつひとつ丁寧に手刷りで仕上げています。

シルクスクリーン印刷でひとつひとつ丁寧に手刷りで仕上げています
プリント仕上げ(ガーメントプリント)

プリント仕上げ(ガーメントプリント)の方は、ホワイトとエンジの新色も登場しました。パン2斤がしっかり入るサイズの大きめのバッグは、買い物のエコバックとしてもぴったりで、しっかりとした縫製なので飲料水など重いものでも安心して持ち運びできます。畳めばコンパクトになるので、いつものカバンに入れておくととても便利です。

今回の復刻版のバッグも数に限りがあるので、この機会にぜひチェックしてみてください。詳細はこちらから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?