見出し画像

のど自慢にチャレンジした話

2019年7月14日は大阪府池田市からの生放送。

でした!

結果からいうと、わたしは予選敗退(><)

どういういきさつで、こうなったかと申しますと…

退院してから心肺機能?循環機能?がどんどん回復して、

倒れる前日までバーやスナックでお酒を飲みながらカラオケを歌っていた私ですが、(今から考えたら弱ってたのに普通に歌を歌えてたのが謎)

補助人工心臓をつけたら、血流は機械頼り、バッテリーがある限りへこたれない、不足分だけ自分のベロベロの伸びきったゴムみたいな心臓で頑張るスタイルになったので、

結果、むしろ声量と持久がパワーアップしたわけで。しかも今はお酒を飲まない。と。

勢い余って、家でオペラをビブラートガンガンきかせまくって歌ってたら、

じゃかましいっっ!!!

と母親にキレられた…f^_^;
我ながらそりゃそうですよね〜〜って思いましたw

アンタそんなに思いっきり歌いたいんやったらのど自慢出たらええやんか。

あんたがそんなに歌が上手くなってるとは知らんかったし。

え!?
褒められ……た?!?!\( ˆoˆ )/
自信持ってええの?!\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/

ってことで今年の3月くらいに、2019年度ののど自慢のスケジュールをチェック。

ふむふむ、大阪府は7月14日か。
なるほど、応募要項が出るのは大体2ヶ月半前か…。ってことは4月末か5月くらいか。

お!しかもその前の週は北海道からの放送!
北海道から大阪…
なんかわたしの運命と一緒な気がする!!これは運命や!!
しかも会場の最寄駅は石橋駅。この駅は私の大学時代の最寄駅でもある!!!第2のホームみたいな感じや。住んでたこともあるし。

もはやなんか胸騒ぎがする〜〜奇跡!
キャー♪♪

都合よく勝手に出場を確信(笑)したので、応募要項が出るのを待ちに待って、5月上旬のゴールデンウィーク中にはがきを書いて送りました。

私は今、補助人工心臓をつけて心臓移植の待機をして生活しています。移植は待機者のうち毎年2パーセントの人しか受けられない医療です。そんな2%の奇跡を信じて頑張って生きている仲間たちの思いを背負って、のど自慢に出たいです。

(私のハガキのアピール文の内容)

だから曲はコレに決めました。

『魂のルフラン』


奇跡は起こるよ何度でも

魂のルフラン

っていう所が、わたしはめっちゃ好きなんです。なんかやる気スイッチが毎回押される気がして。

わたしのテーマ、

不屈の精神!

いま生きる希望を失ってしまっている人にもこのメッセージが1人でもいいから届いて欲しい…。

そういう思いをハガキ1枚に込めまくりました!笑

こういった場に立てない状態にある仲間のためにも。
先立ってしまった仲間のためにも。
いろんな人の顔が浮かんで泣きながらハガキを書きました。


2019年6月29日
ポストにめずらしく私宛のハガキが!!

ドキドキしながらひっくり返すと…

のど自慢激戦区の大阪で、奇跡の第一歩が!!

運命感じる〜♪
バイブスバイブス〜〜♪♪yeah!!

テンション上がりまくりました!!
ハガキに念を込めた甲斐があったよ〜〜( ;∀;)

予選は、私をものがたるプロジェクト、

ばふんペーパープロジェクト

のシャツを着て参戦しました。
北海道のみんなにもこの歌声が届きますようにと…

250組の予選が終わったのが15時40分。

選考に約1時間かかりますとアナウンスがあり、その間はホールでカラオケ大会。

司会者が次の曲目を言ったら、歌いたい人は挙手してその中の2人が司会者に指名されるというスタイル。

なんせ、歌が大好きな人たちが集まってるからみんな手をあげるあげる…

わたしも結構な頻度で昭和歌謡に手を挙げてたけど全くあてられなかった〜(><)

でも会場のみんなが一体感で、楽しい時間でしたo(^▽^)o

カラオケ大会の途中、アナウンスがあり、

想定以上に選考に時間がかかっております。もうしばらくお待ちください。

17:10
カラオケ大会が終わり、いよいよ結果発表。
はじめからめちゃくちゃ番号スキップされてて
心臓ドキドキ(><)

120番台の人が呼ばれて、その次は、、
170番台。

えーーーーーーーΣ(゚д゚lll)

落ちたー。。。

ロビーには敗退して悔しくて泣いちゃってる学生たちもいて…。
それを抱き合って慰める家族や友人…。

まさに生き残りの世界ですな…。

移植待ちもビジュアル化したらこんな感じやな。

と勝手に解釈。

あとあと、いろんな人の話を聞くと、
5回目の予選でやっと本番にいける〜〜とか、
ハガキで落とされ続けて一回も予選の通知きたことない。とか、

そもそも、今回1159通の応募があって、予選に出れるのが250組、その中の20組が本番に出れる世界。

1.7%の奇跡やん!

実は移植より厳しい世界だったのね…。

まだまだわたしは

へこたれまへんで〜〜!!!

だって周りのみんなもあきらめずに何回もチャレンジしてるんやもん。
負けてられへん!(`・∀・´)


#拡張型心筋症 #補助人工心臓 #LVAD #心臓移植 #難病 #障がい者 #闘病 #のど自慢

いつも応援ありがとうございます! いただいたサポートは、これからも前向きに生きていく原動力にさせていただきます!