見出し画像

日向撮VOL.01トーナメント。

※7449文字



 もうなんと愛萌さんと同い年になるらしい。23歳の自分はもう大人になっていると昔は思ってたけど、全然ソンナコトナイヨって感じ。精神年齢は未だ高校2年生なんですよね〜



というわけで上の文は全く関係ないけど、本日の企画はこちら


「日向撮の個人的ベストな1枚を決めましょうや〜!」


 今更かよお前と言われそうですが、〆切や期限ギリギリになってしまうのは性分なんです。そもそも何を隠そう、まだ日向撮を全部見てすらいないんですから…


 そんでなぜこんなことをやる気になったかというと、購入者応募特典で「推しカバー」というのを抽選で22×100=2200名にプレゼントというものがあり、その応募ハガキ欄に「一番良かった写真番号」を記入する欄があったからです。

 別に直感で選んでも良かったんですけど、素晴らしい写真しかない日向撮なので、ちゃんとレビューもしつつ一番を決めようと思いまして。6月30日〆切なのでそろそろやろうと思って始めました。



追記:結局書き終わったのは6/29、なんなら6/30になる直前です。ヤバいね。





試合形式


①ちゃんとトーナメントしていたらキリがないので、まず632枚あるのを10枚+αで63ブロックに分けて、それぞれの1位を決めます。

②選ばれた63枚を8ブロックに分けて、ベスト8を選出します。

③そこからは4×2で準決勝をやり、2枚ずつが決勝進出。ラスト4枚で決勝戦を行います。


※組み合わせは番号の若い順からそのまま選んでいきます。

※これは完全に個人の主観なので、悪しからず。見る人それぞれのNo. 1があって当然です。



それでは早速やっていきます!


画像1





▪️第1ラウンド


#001〜#010
#008。こさかながかわいいのはもちろん、目がクリクリの松田この、何してるか分からない丹生ちゃん、もはや誘惑している愛萌さんがたまらん。

#011〜#020
#019。なんでこんなに顔面がお強いの、こさかなさん。おすずのコメントにも納得です。

#021〜#030
#025。おひなかわいい。こんな子と一緒にお勉強したかったぜ(小声)

#031〜#040
#031。まりぃちゃん。たまらん。天才です。

#041〜#050
#045。まなもさんと一緒に日本史のお勉強したい!日本史履修してないけど!

#051〜#060
#060。とんでもなく綺麗なおみく。なのちゃんがナイスショットすぎる。

#061〜#070
#068。にぶまなもは至高。ここでもまなもさんがセクシーなのよ。

#071〜#080
#075。みーぱんファミリーの母と次女。幸せな空間や。

#081〜#090
#088。丹生ちゃんのコメント通り。ひなののちゅるちゅるな瞳!

#091〜#100
#099。長女と次女、そして母。面倒見の良さが伝わってくる一枚。



#101〜#110
#105。みーぱん×某ナマケモノ人形。さすがにかわいすぎない?

#111〜#120
#115。#118や#119も強くて激戦区。でも勝ち抜けはこさかな。表情が最高。

#121〜#130
#128。これは史上最高のまりぃちゃんなのでは!?まさに彼女感。

#131〜#140
#135。プライベート感のあるめいめいが最高すぎる。

#141〜#150
#147。これは世の中の男子がみんなやられる松田このの可愛さ。

#151〜#160
#152。顔面が強すぎる。女子力高いまなもさんも好き。

#161〜#170
#167。ひなみくにん。エッっっっぐいかわいさ。

#171〜#180
#172。こういうレッスン中の何気ない一コマが実は大好きなんです。

#181〜#190
#182。お寿司の被り物してるのがシュールすぎるけど、それが良い。

#191〜#200
#199。このまなもさんの表情、アザトカワイイがすぎる〜!



#201〜#210
#209。きょんこの表情やら角度やら全てが完璧。撮ったみーぱんも最高。

#211〜#220
#217。ぱんきょんの最高のショット。うん、最高。

#221〜#230
#229。コメント通りで、おたけの大人っぽさと子供っぽさのギャップが好き。

#231〜#240
#232。ひなののこの表情がレアでかわいすぎる。

#241〜#250
#241。ぱんあやコンビ。このコンビいいよね〜!

#251〜#260
#257。普段丹生ちゃんはこのように編集してるのね。かっこいい。

#261〜#270
#262。こういう日常好きなんよ(2回目)。まなもさん美しい。

#271〜#280
#273。3人とも可愛いすぎる。本当3期生のサイズ感良いよね。

#281〜#290
#283。みーぱんの食べてる姿が堪らなくかわいいのは有名な話。

#291〜#300
#294。堪らんなぁ…。このおひなはみんなやられるでしょ。



#301〜#310
#301。丹生ちゃんもこさかなもなんでこんな可愛いの。エグいて。

#311〜#320
#311。美味しい物を食べている時の、飾らない笑顔のかとし。良いね。

#321〜#330
#321。激戦区だったけど、先行カットで見た時からずっと好きなみーぱんの1枚。

#331〜#340
#337。ドキュメンタリーなどで見て以来、なおひなのを見るとエモさが溢れ出る。こさかなが立派なお姉さんなのよ。

#341〜#350
#348。肩出し影ちゃん!プク顔がたまらん。

#351〜#360
#355。ひなみく良いよね〜。「声春っ!」にもこんなシーンあったのは偶然か。

#361〜#370
#365。まなもさん可愛すぎるんだよな〜(n回目)

#371〜#380
#373。こんな表情のきょんこはまさにレア。それでも整っている。

#381〜#390
#389。メイク薄めでプライベート感強めの影ちゃん。好きだな〜

#391〜#400
#397。食べる表情もだけど、メガネかけてる丹生ちゃんもひなのも可愛すぎる。優勝です。



#401〜#410
#402。見た瞬間声が出るくらいには可愛いみーぱん。最高すぎる。

#411〜#420
#419。サングラスと服装がおたけにぴったりすぎて笑った。

#421〜#430
#427。ぱる〜!めっちゃかわいい。

#431〜#440
#439。めっちゃ映えてるおみく。芸術センス本当凄いよね。

#441〜#450
#447。ここ激戦区。#442、#449も強敵だったけど、やっぱW佐々木が好きなんよ。

#451〜#460
#452。なんだこれ、可愛すぎる。プライベートでも強すぎるんよ。

#461〜#470
#464。みーぱんも良いけど丹生ちゃんの文章が最高。本当にこの通り!

#471〜#480
#478。きょんこ…やっぱめいめい大好きなんだな。笑

#481〜#490
#481。可愛すぎて可愛すぎて可愛すぎて可愛すぎて(ry

#491〜#500
#491。ドレミソラシドの3トップやっぱ最強だわ。後ろのきょんこも。



#501〜#510
#510。べみほがめっちゃ映えてる。まさにこれが青春か。

#511〜#520
#517。前々から見たことあったけど、最高に天然あざといみーぱんの1枚。

#521〜#530
#524。ひよたんがそんなにひなのを愛でているとは知らんかった。

#531〜#540
#540。まなふぃの寝顔めっちゃ美人さんやんけ…

#541〜#550
#545。ひなのに同期ができたというのが本当にエモいし嬉しい…

#551〜#560
#554。#560も強いけど。やっぱり一期生の絆はエモい。なっちょの文章も含めて100点満点。

#561〜#570
#568。#565のみーぱんとの、もはや頂上決戦。このきょんこはもう反則レベルでかわいい。

#571〜#580
#576。いっぱい食べるおみくが好き。にしてもお顔が強い。

#581〜#590
#589。マジでこの3期生の身長バランスが最高にかわいいんですよね。

#591〜#600
#599。みーぱん×影ちゃん×きょんこという推し3人ショット。最高だしエモい。



#601〜#610
#610。一期生だと影ちゃんは末っ子になるというのもかわいいよね。

#611〜#620
#617。終盤だからか、激戦区すぎる。#612の、まなもさんが楽屋でオンライン授業やっててしかもために発言してたという事実に驚き。#619のゴリドーはエモいし、#620のみーぱんはかわいいし。でもやっぱり#617の、日常感が大好き。みんなみーぱんファミリーになってしまえ!笑

#621〜#630
#628。良写真もだけど、良文章が多すぎる。ちょっとこのひなのが可愛すぎたので選出です。







▪️第2ラウンド


いや〜、相変わらず長いっての。ここまでもう3400文字書いてますからね。

では第2ラウンド。63個選ばれた選りすぐりの写真を8ブロックに分けて、ベスト8を選出したいと思います!


1ブロック(#008、#019、#025、#031、#045、#060、#068、#075)

→#019。推し補正かかるかなと思ったけど、やっぱりこのこさかなの顔面の強さで選ばないわけにはいかなかった。


2ブロック(#088、#099、#105、#115、#128、#135、#147、#152)

→#105。日向撮を持っている人は、全人類みんな1回開いて見てこよう。補正とか抜きに、このみーぱんはかわいすぎる。


3ブロック(#167、#172、#182、#199、#209、#217、#229、#232)

→#209。この国民的彼女感満載の、完璧な1枚ね。


4ブロック(#241、#257、#262、#273、#283、#294、#301、#311)

#273。表紙の左下にもあった。本当にこの新3期生は可能性しかないし、バランスが良すぎる。


5ブロック(#321、#337、#348、#355、#365、#373、#389、#397)

→#355。ひなみくのシュウペイポーズ、本当かわいい。たえちゃんと雪ねえでもある。


6ブロック(#402、#419、#427、#439、#447、#452、#464、#478)

#452。#464のみーぱんとの激しすぎる勝負。ただ、このプライベートこさかなが強すぎた。


7ブロック(#481、#491、#510、#517、#524、#540、#545、#554)

#554。#524、#491も最強なんだけど、やっぱりこの絆を感じるショットは強い。メンバーが撮るからこそ。


8ブロック(#568、#576、#589、#599、#610、#617、#628)

#617。#599の影きょんぱんも強すぎたんだけど…この写真は9位に認定しようと思います。超激戦区を勝ち抜いてきた#617はやっぱり強かった。







▪️第3ラウンド(準決勝)



さっきよりはスムーズに進んで、ついに8枚まで絞られました。ではここから準決勝。4枚×2ブロックに分けて、2枚ずつ勝ち上がりで4枚が決勝進出です。


ほらそこ、急にペースが遅くなったとか言わない。




◯準決勝第1ラウンド(#019、#105、#209、#273)

決勝進出→#019、#105

どれもドアップで、まさに日向撮らしい勝負に。ここまで来るとどれも最強なんだよね。きょんこのパーフェクトな彼女感、新3期生のこのフレッシュさとかわいさ、どちらも本当に素晴らしかった。ただそれを押しのけて選ばれたのは、こさかなとみーぱんでした。




◯準決勝第2ラウンド(#355、#452、#554、#617)

決勝進出→#554、#617

本当にギリギリの戦いなんですよ、マジで。シュウペイひなみくは超かわいいし、こさかなのプライベートも最高だった、本当にレベル高い。そんな中でも、やっぱり1期生ショットとみーぱんファミリーショットはレベルが一段高かった。







▪️ファイナルラウンド(決勝戦)


決勝進出者→#019、#105、#554、#617


いよいよ決勝戦です。この4枚に関しては、順位付けした上でちゃんと言語化して説明していきます。それでは時間もないので、早速…







第4位→#019(被写体:小坂菜緒、撮影者:富田鈴花)


 こさかながすーじーの手にアゴを乗せている1枚。お顔がすごく近いんだけど、それでも全然見ていられる、レベルの高すぎるお顔。まさにすーじーのいう通り、「よく人類からこんなにかわいい子が誕生したなぁ…」って感じですよ、本当に。
 そして、1st写真集発売おめでとうございます。これを書くのが遅れに遅れまくった結果、なんとこの日になってしまいましたよ笑
 今は日向坂をメンバーに任せて、ゆっくりと休んでくださいね。今日のSHOWROOMでもそうだったけど、素晴らしいメンバーが日向坂を支えて続けていますから。







第3位→#554(被写体:日向坂46一期生、撮影者:潮紗理菜)


 かとし、みーぱん、くみてんの上にまなふぃ、きょんこ、おたけが乗っかり、さらにその上からめいめいと影ちゃんが乗っかろうとしている、わちゃわちゃした1枚。久々に全員集合した日らしく、みんなの嬉しさが伝わってくる。
 なっちょが最高の写真を撮ったのはもちろん、これに対してのコメントがもう感動で…数年後この写真とコメントを見たら、メンバーはもちろんだけど、僕たちも大号泣しそう。日向撮だからこその、最高の1枚です。 








第2位→#105(被写体:佐々木美玲、撮影者:潮紗理菜)


 なっちょが持っていた、ひなあいでの「某ナマケモノぬいぐるみ」とみーぱん本人との2ショット。見れば見るほど本当にみーぱんに似ているんだよなぁ…笑
 僕もこの前PLAZAに寄った時に思い出して、気づいたら購入していました。みーぱんに似ている云々なしに、普通にかわいいので癒されています。
 本題に戻ります。この写真はページを開けた瞬間に1番ビビッときた写真かもしれない。それくらい、ドアップのみーぱんが可愛すぎて…
 このお顔、いつまでも見ていられます。最高の推しです。

※これの1番右下のやつですね。ほんとかわいい。







第1位→#617(被写体:佐々木美玲、山口陽世、金村美玖、河田陽菜、
丹生明里、濱岸ひより/撮影者:高本彩花)


 悩んだ末、映えある1位はこの写真に。楽屋でメンバーが賑やかにご飯を食べている様子です。まずは何よりここに言及しないわけにはいかない、なんとみーぱんファミリーが勢揃いしています。ここがポイント高すぎた。
 おみくと丹生ちゃんも、実質みーぱんファミリーなので。おみくはみーぱん本人がトークで「おみくをファミリーに入れたい!」的なこと言ってたし、丹生ちゃんはそれこそ、この日向撮#464で「お母さんのように〜」と言っていました。これはもう、2人ともファミリーでしょう。ていうか僕個人の中では、2人はとっくにファミリーです。

 そしてそのファミリー(母1人、娘5人)がみんないい顔しているんですわ。丹生ちゃんとひよたんは無邪気にダブルピースしているし、おひなは食べてるし、おみくはなんか色気出てるし、ぱるはしっかりかわいいし、そしてみーぱんの顔がもう本当にお母さん。笑

 お仕事休憩中の何気ない、このような日常を見れるのは本当に日向撮ならではだし、さらには個人の好きとも相まって完成した最高の1枚です。一回戦ではいきなりの激戦区を勝ち上がったのは伊達じゃなかった。

1位にしているんで当たり前ですが、「この日向撮を代表する1枚だ」と、僕は自信持って言いたいと思います。






▪️おまけに(筆者の隠れ推しとは…!?)


 せっかくだし何か記録したいな〜と思ったところ、「選んだ写真は誰が写っているのが1番多いのだろう。」という純粋な疑問が浮かび上がりました。

 そこで今回、おまけにということで第一ラウンドで選んだ63枚の写真に、誰が1番多く写っていたか、そして誰が撮った写真を1番多く選んでいたか、記録してまとめて見ました。自然体で選んだので、自分の隠れた推しが見つかるかもしれません…




・撮影者ランキング


※3位は同率が多かったため省略。ちなみに3枚。


第2位:丹生明里→9枚

第1位:潮紗理菜→12枚


 あっ、やっぱりかという結果。笑
 日向坂でメンバーの素顔を1番多く引き出しているのはやっぱりなっちょなんだなと。本当にグループになくてはならない存在ですよ。これからも聖母でいてくださいね。
 そして丹生ちゃんも、メンバーとの写真や動画はたくさん撮っているイメージだったけど、3位に大きく差をつけてここまで来たのは正直驚き。丹生ちゃんだからこそ引き出せるメンバーの笑顔も、きっとあるんだろうな。

 メンバー全員はもちろん、この2人には特に感謝です!







・被写体ランキング


第5位:小坂、宮田、上村→7枚

第4位:河田陽菜→8枚

第2位:齊藤京子、丹生明里→9枚

第1位:佐々木美玲→14枚


 「隠れ推しは…!?」と思ったけど、ちゃんと上位には推しがきていました。本能って凄いな。笑
 ただ、やっぱりこさかな、ひなの、おひなのお顔最強陣は上位に食い込んできましたね〜。実際「これやべぇ!」ってのは、こさかなが圧倒的に多かった気がする。

とは言っても1位には大差で我が推し、みーぱんが君臨していたのが嬉しい。多分知らない間にめっちゃ補正かかったからこその結果だと思うけど。冷静に考えて、63枚選んだうちの14枚にみーぱんがいるって、だいぶヤバい割合だと思う…笑







明日6/30が〆切ですけど!!



 ようやくここまできた。

 約7000文字も、ダラッダラと文章書いているんじゃないよ(呆れ)

 6/20くらいから書き始めたのに、気づいたらもう6/29。何ならそろそろ日が変わる。6/30当日消印有効だからまだ救われたものの、こんなギリギリに提出なんて色々と心配です。


 そうなんですよ、この記事の最初の目的は日向撮の購入者応募特典のハガキに書く「1番良かった写真番号」を選ぶためのものなんですよ。それなのに、一体ここまで何をしていたんですかねぇ…


 ただ、ここまでなんだかんだ楽しくできたからいいでしょう!
 いくらか日が経って、また日向撮を読む時にこのような文章があったら当時を思い出しながら楽しく読めるはず。


 結局トーナメントのような、はたまた超長い読書感想文のようなものが、今ここに出来上がってしまいました。肝心のハガキを書かなきゃいけないんで、もう終わりにします。



 最後に申し訳程度の宣伝を。






最高に贅沢な632枚の写真達、ありがとう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?