車中飯のススメ

自分は外で物を作る仕事をしています。
1日中外にいることもあれば、会社内で書類作成をすることもあります。
今の季節は毎日会社にいてパソコンと向き合ってます。

お昼はいつも弁当を食べます。
会社の社用車で弁当を食べ、そのままシートを倒して昼寝します。
しかし先日、社用車が変わってしまいました。

新車の乗用車

今までは古いライトバンでしたが、新しく当たった車は新車の乗用車でした。
これについては決して不満があるわけではありません。
むしろ、こんな自分にはもったいないと思っています。

しかし、座り心地のいいシートは昼寝に不向きでした。
また、中での食事は車が新しいのでもう少し先にしたかったのです。
そこであることを思いつきました。

自家用車で炊事したら面白くね?

自分の車は軽バンです。
後部座席を折りたたむと完全フラットになるので、そこにコンパネを敷いて居住空間を作り、夏には車中泊キャンプをよく行っています。

でも普段は通勤にしか使っていなくて、昼休みをその中で過ごすことは今までありませんでした。
本日思い立って、お昼ご飯をこの自家用車内で作ってみました。


今日のメニューはペペロンチーノ

昨年夏に買った残りですが、スパゲティの麵とペペロンチーノの素が車の中にあったので、それを食べることにしました。
家から持ってきた水をカセットガスで沸かし、麵を茹でます。

麺を茹でています

酸欠になると死んでしまうのと、まだまだ生きていたいので窓ガラスを少し開けて換気を十分にします。
狭い車内ですので、何かに引っ掛けて鍋がひっくり返ったら地獄絵図となりますので動く時は特に慎重になります。


出来上がり!

お皿にラップを敷くと、食器が汚れなくて便利です。
特にお腹も空いていなかったのでこれで十分でした。

食事のあとはたたんでいた布団を敷いて、お昼寝です。

家庭用の布団と枕を常時積んでいるので、どこでも寝る事ができます。

さて明日はご飯を炊いて何かを作ろうかと考えております。

当地は雪が深い地域の為、キャンプなどはまだまだ出来ません。ですがこんなことをやってそのつもりになっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?