見出し画像

サウナを知らないフィリピンの女の子にサウナをプレゼンしたらめっちゃ盛り上がった話

DMM英会話でフィリピンの女の子が先生になったときがあった。

いつもどおり、今日の調子はどう〜?今日はなにする予定〜?ってイントロダクションの最中に

「今日はこのあとサウナに行く予定なんだ」

というと、サウナとはなんぞや??という話になった。


フィリピンにはサウナがないらしい。

ということでサウナについて1から説明することになった。

サウナっていうのはな、高温の部屋に裸で入って、5分〜10分くらいじっとしたあとに19℃くらいの激寒の水で1分くらい耐えて、椅子で休んでぼ~っとするのを3セットくらい繰り返すんだ。いますごい日本ではやってるんだよ。

女の子は口をあんぐり開けながら、静かに話をきいて、私の話が終わるとまじで理解できないなという顔をしていた。笑

私も自分で説明しながら、冷静にサウナについて説明するとやってることめちゃめちゃドMじゃん??と思ってしまった。笑


女の子からたくさんの質問がとんでくる。

Girl )10分も暑い部屋の中に裸の人がいるってこと…?

Me) そうそう。サウナはよく銭湯とかに併設されていて、銭湯は裸ではいるからね、サウナもその過程で裸で入るところが多いよ。日本に来たときにぜひ試してみてよ。

Girl ) W,Whats!? でもフィリピンには裸になってお風呂にはいる文化とかないから私にとってはだいぶ抵抗あるなぁ…

Me) たしかにそっか〜。でもフィリピンにはスパとか結構ありそうだけど。ちなみにサウナもスパみたいに水着で入れるところとかあるからそこから試してみてもいいかも。

Girl ) スパはあるけど水着だから裸で入る施設は聞いたことがないかも。サウナは高温の一種類だけなの?

Me) 結構いろんな種類があって、乾燥がいやだったら、スチームサウナとか、塩サウナとかもあるよ!スパとかだと岩盤浴っていう、岩に寝っ転がって汗かくサービスもあるよ。

Girl ) oh Really!?そんなにたくさん種類あるの??そこにはソファとかもあるの?

Me ) ソファもあるし、TVもある!施設によってこだわりのサウナ飯とかもあったりするし、雑誌とか漫画とかもあるよ

Girl) !?!Heavenやん

Me ) Heavenなんよ〜〜〜



結論、日本で大流行しているサウナはもはや日本文化である。

Netflixでサ道とか、今度やる湯道とか、いいネーミングだけど道だなんてちょっと大げさすぎやしないかと思ってたけど、とんでもない。

自分で語ってみて思った。サウナにはめちゃめちゃ種類がある。そしてサウナの規模も町の銭湯から、大規模なスパ、サウナだけを楽しむ施設など本当にたくさんある!

私が留学行ったり、海外の人と話したりして、より日本のカルチャーのここが好きだなあと思うのが、日本は他国から来たものを受け入れて国内で発展させていくのが本当に上手というところだ。

日本食は世界一のおいしさだと思ってるが、中国から来たラーメンや餃子、インドから来たカレーなどなど日本人に合わせて工夫して改良され、もはや本国の味とはかけ離れた、だけど世界に受け入れられているとてもおいしいものになっている。

サウナもフィンランドからきてるが、フィンランド人も日本に来てサウナにはいったらきっとフィンランド人が呼んでるサウナといま日本ではやっているサウナが全然違うものになっていることにびっくりするだろう。


さいごに女の子に、フィリピンに日本のサウナを持ち込んだらみんな入ってくれるとおもう?と聞くと「絶対はいるよ!!もう!なんでフィリピンには無いんだって思っちゃう!日本に行ったら絶対にいく!!」と言ってくれたのでサウナの魅力を知ってもらえる人を世界に一人増やすことができて幸せだった。


やっぱり、日本の文化が好きだから、海外の人に日本の文化とかを知ってもらうの楽しいな〜
高松旅行でも思ったけど、外国人向けのツアー企画&ガイドとかやってみようかな〜〜〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?