見出し画像

10.16 手話で学ぶアメリカン・ペアダンスin京都(ふりかえり)

 こんにちは、デフダンスのNami♡です。10月度が始まり、2日に続いて2回目の16日を迎えました。参加者はヨシ矢野先生を含めて11名。内訳として男性4名、女性7名。ろう者4名、きこえる人7名でした。

 ここで、前回の参加者から感想をいただいているので、許可をいただきましたのでご紹介します。

「note に書かれていたように、ホワイトボードにも書いて音楽について説明してくださったのは良かったですね。こういう機会はめったになく、本当は知りたかったことばかりでした。」

「ジャズとは?→メレンゲはあの白くて甘いの、ワルツはベルばら、ジャズは近所のオシャレなおばちゃんが週末、お店でお酒飲みながらきくと言っていたやつ…と私なりのイメージで捉えていました(笑) こういう、音楽用語を自分なりに知りたいというろうの方は、実はたくさんいるのではと思います。」

 ろう者の思いや願いに応えていくことは、この集まりの使命でもあります。ダンスを習うだけではない、ということです。厳かなというとオーバーかもしれませんが、引き締まる思いをいただけた感想でした。

 そして、今日は、手話シュワ茶話会とダンスレッスンのハーフハーフデイでした。手話でゆっくりお話ししたい、交流したい、という意見は多いです。手話だからこそ、恒常的にコミュニケーションが不自由な人たちを取り囲む環境設定だからこそ、話す(話せる)機会の貴重さは、ダンスを学べる貴重さとイーヴンです。今日は時間配分をどうするかな?とずっと考えていて、自分の中ではシュミレーションして、ハーフハーフデイを満足いくものにして応えたいという思いでした。

 ところが、朝から家を出るぎりぎりまで書類をひっくりかえしての大騒ぎに。施設の予約票が見当たらなかったのです。これがないと入れないので、どうしようかと頭をかかえました。時間切れでとにかく家を出て、登録証を見せてお願いしよう…入れてもらえるかな…とプチパニックになり、胃の痛い思いをしながら会場に向かって早歩きしていたら、ヨシ先生と途中で道が一緒になりました。ヨシ先生は早歩きの達人ですが、今日は私も早歩きしながら早手話で話しかけるという、てんぱり中の曲芸を直球で投げてしまい、ヨシ先生を困らせてしまったのでした。(筆者注記:私の手話は『手話通訳士を目指す人の訓練にちょうどよい。容赦ないスピード感が訓練になる』と定評?!をいただいてます…普通でそのスピード感なのにテンパってたらマシマシ…というわけで倍速にはなってたかと…家の中ではそれで通じるけど外ではちょっと控えないとです)

 新規の参加者さんが、お部屋の準備に入るときにさっとカーテンを引いてくださいました。ろう者は手話を見るために環境調整が必要です。まぶしいと手話が見づらい角度があるので、必ずカーテンを引きます。その気遣いができる人でしたね。

 前半のハーフタイムでは全国手話検定試験を受けたばかりの人たちの感想を伺ったり、手話のぱぴぷぺぽ(マウスジェスチャー)のミニレッスンを展開したりと、30分と言う「ミニ」ながらもしっかりと内容の濃い活動ができました。たとえば、完了形を意味する口形「ぱ」は、「終わる」の手話で表します。リズムも机をトントンしながら伝えました。ろう者が日常使っているぱぴぷぺぽの口形をマウスジェスチャーと言います。

 後半のハーフタイムに入り、ささっと片付けてスタンバイ。今日はメレンゲ、ワルツ(ボックスでくるくる回る)に加えてサルサまで進むことができました。

 その様子を動画にまとめたのでどうぞ。(視聴時間:2分)ヨシ先生の手話も撮りました。字幕もあります。背景の音は今回はあえてmuteにしてないので、何かおかしなことがあれば教えてください。

 『ラテン』の手話について。アメリカ手話で顔の鼻のあたりで表すラテンもあってそれを使ってたのですが、あまり意味的に理解が広まらない感じがするので、北アメリカと南アメリカの大陸をつなげて表す両手の手話のほうを今回は紹介しました。動画の中にも入れています。

 こちらのほうは、北アメリカという概念がわかっている人ならワールドマップが頭に出てきて南アメリカが下の方にある、というイメージがつかめると思います。でも、これは厳密には『ラテン』の手話ではないかもしれないですね。『このあたり』という地理を表すには使い良いのですが。


 サルサで終わり、ストレッチの前に汗をかいた!筋肉痛になりそう!とかの感想をいただきました。私は汗をあまりかかないので羨ましい…私は代謝が悪いのかもしれないです。

 最後に記念撮影をしておしまい。予定調整して来てくださったみなさん、ご参加ありがとうございました。

みんな踊ってスッキリ!たのしかったね!

 次回は10月度ラストの30日。ハロウィンカラーを取り入れてのフルレッスンです。10:00スタートの11:50までとなります。ただ、10/30はすでに定数に達しているため、今から参加ご希望の方はask(キャンセル待ち)か、11月度以降の参加をご検討いただけますと幸いです。

10月度満員御礼です!askでご連絡ください!

<11月度の活動予定>
11月12日(日) 14:00~16:00 手話シュワ茶話会&ストレッチ
 参加費300円+お菓子寄付歓迎
11月27日(月) 10:00~11:50 レッスン
 参加費:500円
 講師:ヨシ矢野先生
・室内シューズご持参ください。
・11月度はダンスのレッスンは1回のみとなります。

11月度は2回開きます!


<12月度の活動予定>
12月11日(月) 10:00~11:50 レッスン
12月25日(月) 10:00~11:50 クリスマスカラー&レッスン
・参加費:500円
・講師:ヨシ矢野先生
・室内シューズご持参ください。
・12月度はダンスのレッスンは2回となります。

 いずれも定数の関係で要予約となります。お問い合わせや予約は、各種メディアからDMまたは次のアドレスまでメールでお願いいたします。deafdancejp@gmail.com


いただいたサポートは、デフダンスの普及イベントや情報保障のために使わせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。