見出し画像

11.12 手話シュワ茶話会(ふりかえり)

 こんにちは、デフダンスのNami♡です。曇り空から雨模様の日曜日、手話シュワ茶話会を開きました。集まったのは7名、うち2名がろう者。初参加で兵庫からの参加者もいらっしゃいました。2時間かけてありがとうございます。

 差し入れをもってきてくれた方、ありがとうございます。副代表からのクッキーも配りました。そして何回か通ってくださってる貴重な男性メンバーのかたから、阿闍梨餅の差し入れが!素晴らしい!みんな目がハート😍や星🤩になりましたね!ごちそうさまでした。

差し入れの阿闍梨餅(あじゃりもち)

 自己紹介のあと、急な気温低下で寒かったのでストレッチから入りました。

 そのままメレンゲというダンスをみんなでやろうかということになり、輪になってすこし踊りました。忘れちゃったかなとか、初めてのかたもおられたので、コアメンバーと私でこんな感じ!とやってみました。それならできそう!とみんなでぐるぐる。ヨシ矢野先生だとここで腰の動きがめっちゃラテンノリノリなんだよね!とか言いながら、うぇーい!と謎の笑みで踊った私です。似てる似てる!とお笑いのおひねりいただきました。

 温かくなったね!ということで再度座り、手話レッスン。アクティビティは、who am I? 私は誰?です。動物のカードを配って選んでもらい、みんなには秘密でその動物の特徴を手話での説明やCL的に表してもらいました。

 すごいなと思ったのは、これです。みなさんもやってみて。回答は、次回ね。

『私は顔が大きい。体も大きい。私は神。色はねずみ色。私は誰?』

 2時間楽しくもりあがり、終わりました。

囲むように座るのもデフスペースの概念


 次回のダンスは11/27月曜日、10:00〜です。希望者はご連絡ください。

 12月度の活動フライヤーおいていきます。お申し込みはdeafdancejp@gmail.comまでどうぞ。

いただいたサポートは、デフダンスの普及イベントや情報保障のために使わせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。