見出し画像

1.8&22 手話で学ぶアメリカン・ペアダンスin京都(ふりかえり)

 こんにちは、デフダンスのNami♡です。元気は元気なのですが、年度末に追われて1月は参加できませんでした。

2024.1.8(8名)うち、きこえない人3名
 副代表のバースデーでした🎂 おめでとうございます🙌 

 今日は、メレンゲとルンバをしました。前回は部屋が広かったので、タンゴをしたけれど、今日は部屋が狭いので、ルンバをします、と先生から説明がありました。

 メレンゲは、いつものステップと、回るのをしましたが、次回はその続きをしよう、と少しだけ動きを試してみたりしました。

 人数も、ちょうどいい感じで、聞こえない人4人、分からないときは、それを伝えられたし、先生が、実際に組んで踊ってくれました。

 続けてルンバを踊りました。ルンバのベーシックな四角に動くステップの次、左右に動くサイドブレイクというのをやりました。

1.8 楽しく踊れるようになってきた♪
1.8 ひとりひとりを見ていくヨシ先生

 最後に、ダンスの説明が先生からありました。ダンスには、2種類あり、1つはモダン、もう一つはラテン。

 モダンは、部屋を広く使い、大きく動くダンス。ラテンは、その場で小さくステップを踏むような、小さな動きのダンス。

 それぞれに、いろいろな種類のダンスがあり、今日やったメレンゲやルンバはラテンの種目になります。

 最後、集合写真を撮り忘れてしまいました🙇‍♀️ 1.22の活動もまとめていきます。

🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼

2024.1.22(12名)うち、きこえない人3名

 まず最初に、Nami♡代表の不在と、集合写真を最後に撮ることを、ヨシ先生から伝えていただきました。その後ストレッチ。今日はメレンゲとワルツをしました。
 
 特にワルツのステップをしながら回る時の、足の動きを、丁寧に教えていただきました。

 回る角度は45度、90度、135度、90度などいろいろあるけれど、難しいので、今日は90度を練習しました。(レフトボックスターン)

 足は、前に進むときは、ヒール トゥ、後ろへ移動時は、トゥ ヒールを心がけるよう指導ありました。

 代表いなくても運営していただけてありがとうございました😄

かたもみ♪
2024.1.22 もりだくさんの板書を背景に

 たくさん集まってくださりありがとうございました🙌 2月度は5日(済)と19日開催します。

いただいたサポートは、デフダンスの普及イベントや情報保障のために使わせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。