見出し画像

10ダンスコンプリート

こんにちは、デフダンスのNami♡です。しばらくぶりです!

写真は2019年6月に撮影した写真から選びました。東京の小田急線豪徳寺駅の近くにある招き猫の寺、「豪徳寺」の招き猫ちゃんたちです。「出会い」のイメージだなと思って選びました。

最終更新から何をしていたのか?ということなのですが、実は…ということもなく、それなりに練習や発表、少ないながらも出会いや思うことがありました。

でも、それらのラポールのすべてをを公に残したいわけではなかったのか、ちょっとここは静かに心に秘めておきたい、とまで思ったかどうかは定かではありませんが、静かにしておりました。

さて、ひさびさのノートは、パソに手を染めて…いやこれじゃ犯罪じゃん…パソに足を踏み入れて…いやこの表現もどうなのか…とにかくパソ体験1回目をもって、私は10ダンスをかろうじてコンプリートさせていただきました。ぱちぱち。

その記念日は記しておこうと思います。
2023年9月4日 京都
パソの姿勢、エレベーションとシャッセあたりからつんのめったり、およよとなったりしながらトライしました。

社交ダンスにつながるきっかけとなった日は、
2019年6月1日 東京
手話と社交ダンスに同時に出会いました。手話がある、ときかなければ、きっと私は勇気を出して一歩を踏み出せなかったと思います。実はこのころ、具体的な日付はもう少し後ですが、フラも同時に、きこえない人と一緒に学んでいました。

コロナでまるっと1年お休みしていたので、という言い訳はともかく、始めてから4年3か月ですね。

なんやかんやで、社交ダンスは、外界とつながれるチャンネルというかひとつのパス(path)だと思ってます。

次の記事は、アメリカン・ペアダンスのことを書こうと思います。

いただいたサポートは、デフダンスの普及イベントや情報保障のために使わせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。