見出し画像

12.25 手話で学ぶアメリカン・ペアダンスin京都(ふりかえり)

 こんにちは、デフダンスのNami♡です。クリスマス本番を迎えた当日、参加者もピークを迎えました。きこえない参加者5名、きこえる参加者10名、合計15名が集まりました。初めて来てくださった方1名をむかえ、メレンゲとタンゴに取り組みました。

 今日は会場に30分前に着いたら、兵庫からの参加者がもういらしてて、おはようございます、とお互いに挨拶しました。

 そこからちらほらと順にいらしてくださり、アフターパーティーのプリン買ってきたよ!と全員分の高級プリンの差し入れもいただいて、わくわくのスタートとなりました。私はプリンが大好きなんです。

 今日はクリスマスカラーのコーデで参加することになっていました。赤とか緑とかキラキラ系とかです。ヨシ先生はハプニングで『ヒゲは持ってきたけどサンタのコスは東京に忘れちゃった』といきなり困っておられました。

 なんで忘れるんですっ、約束したじゃないですかっ、と追い打ちをかける私を見かねてか、とある参加者さんが『あのう、サンタハットどうぞ』と手渡してくださってました。みなさん慈悲深いですね。というわけで、サンタハット白ひげのヨシ先生が写真に登場しています。

組んでウォークの練習
向き合って足型を学ふ

 後半にはアメリカンスタイルと(インターの)社交ダンスの手話はどう区別するかとか、ダンスの流れを表すライン・オブ・ダンスの話も出ました。

 文字で説明すると、アメリカンスタイルは、/アメリカ/ の手話だけでもいいし、/アメリカ/流/ でもいいんじゃないかと、ろうの参加者さんから意見も出ました。ライン・オブ・ダンスはアメリカ式指文字で /L-O-D/  です。

 タンゴのステップで /クローズ/ をどうやるか、と聞かれて参加者さんから /閉める/ と出たのですが、そこはステップの動きも考えて、動きをまねて表すような手話にすることにしました。

 終わってからはスペシャル企画で1時間延長し、交流会をしました。いそいそと高級プリンを配り、みんなプリンから真っ先にいただいてましたね。

 プリンの差し入れの理由をお話いただいて、11/19に大阪で開催された大阪府障害者文化芸術コンテスト2023でグランプリを取ったお祝いと、クリスマスのお祝いということでした。ほんとうに嬉しかったです。グランプリを取った動画は小さくて見づらいのでその場では公開しなかったけど、公式が出したらみんなにも見てほしいです。

 年末年始の過ごし方や、餅をつく話も出て、また、来年度から引っ越して新天地で新しく人生を始められる方も挨拶されて、締めくくりました。

クリスマスカラーコーデで記念撮影!

 新年は、1月度は1/8と1/22、2月度は2/5と19に開催します。新年初回は、めでたいということで、お祝いマインドでお越しいただきたい理由が、3つあります。

①2024年アメリカンスタイル踊り始め🙌
②参加者複数名の全国手話検定合格🙌
➂デフダンス関西副代表バースデー🙌
(いつも手話通訳してくださってるあの方です!)

 新年のお祝いとかけてトリプルお祝いでお越しいただけたらと思います。参加申込は各種メディアDMか、メールで予約してください。deafdancejp★gmail.com

 2023年、参加してくださったおひとりおひとりの健康(体も心も)と幸福感(幸せって思えることがだいじ!)をお祈りして、年内の活動をしめくくります。ありがとうございました。

いただいたサポートは、デフダンスの普及イベントや情報保障のために使わせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。