見出し画像

デフサッカー/フットサルって何?

ちわっす!
YouTubeの編集で心折れてる
Kuroayaごと、あやかです!

今回は、私たち3人が出会った場所である
デフサッカーの世界について紹介したいと思います!

デフサッカー/フットサルの「デフ」は,耳が聞こえない人の意味になります
競技中では、音を聞き取ることにサポートしてくれる補聴器を外します
なので、全く聞こえない、喋ることがほぼないことから、「音のないサッカー」と呼ばれています。

基本、通常のサッカー/フットサルと同じです
ただ、少しだけ、加えることがあります
1, 補聴器を外すこと、
2, 副審はフラッグを持つが、主審もフラッグを持つ必要がある
 (笛とフラッグ(旗)、両方使用)
 (国際試合では、両ゴール裏に1人ずつ、合計5人のフラッグ(旗)を持った審判員がいます。他方向から情報を渡すためです)


競技人口は、全国に200人ほど、
少なっって思いましたよね?w
真実、デフサッカー/フットサルの現状はこんな状況です

国際試合は、アジア大会、世界大会、先日説明したデフリンピック。
これらが主の国際大会です。
(ほんとは、真面目な名前があるんですが、
    大きく括りすればこんな感じでしょうw)
(仕事サボんな(セルフツッコミ))

はい!
ここまでデフサッカー/フットサルの説明してきました!
こういう世界にいる3人の応援を今後もよろしくお願いします!


ここでお願いがあります
このブログを拡散してくださると嬉しいです
もっとたくさんの人に知ってもらいたいです
また、いいねもお願いします!

では!アスタ ルエゴー!


ーーーーーーーーーーーーーー
くろあやのYouTube!
くろあや-kuroaya-[世界一を目指すデフフットボーラー]
デフサッカー、デフフットサルなど、知ってもらいたいことをいろいろ発信しています!
私たちしかできないことをやっていきます!
ぜひ見てください!

https://youtube.com/channel/UC6uJ8GaCKbC57fjKgmT2Ohw

デフサッカー協会のHP
https://jdfa.jp
代表活動や、情報など載せています

デフサッカー協会のSNS
Facebook
https://www.facebook.com/jdfa.soccer

Twitter 
https://twitter.com/jdfa_official

Instagram 
https://www.instagram.com/jdfa_official/

ーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?