見出し画像

【報告】前のシゴト辞めました。

前の仕事を辞めました。はい。

まあ、辞めたといっても、正社員とかじゃなかったですが。


上の記事で「そのうち、仕事の詳細を書くよ~。」と言ってたのに、書く前に辞めてしまいましたね…。


辞めた理由の前に

辞めた理由の前に、自分が前の会社に入った理由や背景とか置いときます。

①入った経緯

実家のある神戸に戻り、大阪にあるITスタートアップの会社で働き始めました。シンギュラリティや技術革新に興味があったので「ITやスタートアップの会社でインターンしよう!」と考えていました。
Wantedlyで探したところ、半年前に創業したばかりでメンバー募集中の会社とマッチ。会社のミッション自体も、「情報格差の是正」を掲げていたので、「なんか面白そう!」と思い、ジョイン。

②仕事内容

自社メディアの運用と、新規事業の開発を行いました。
メディアでは記事の作成、アナリティクス分析、SEO対策、インターン生のディレクション等に従事。
メディアの中身は、インスタをはじめとした若者向けSNSのハウツーやトレンドの紹介。
新規事業開発は、リーン開発のフレームワークの元、リーンキャンバス設計、プロブレムインタビューやピッチ用資料作成等に従事。
他にもWantedlyの運用や事務仕事等、振られたことはだいたいやってました。

③在職中の会社の成果

携わっていたWebメディアは半年で約40万PVを記録!
新規事業の方は大阪府が運営するアクセラレータプログラムや、
福岡のFベンチャーズのTORYUMONに参加し、最終審査に残る!

ちなみに、辞めた後に会社が作ったメディアが、イケてるので見ていってください!⇒http://cwalk.jp/

後、TORYUMONにも優勝してました!⇒https://thebridge.jp/2019/11/toryumon-6th-pitch-competition


辞めた理由

画像1

以上のようなイケイケの会社をなぜ辞めたのか。理由は主に4つ。

①会社の成長に伴う負荷に対応できなかった
会社がどんどん大きくなっていく途中だったので、すぐに自分がディレクションする立場になり、人も仕事も増えて、それに対応できませんでした!

②求められる役に対して実力が足りなかった
ディレクターしてたので、当然人のディレクションできないとダメ!その上、メディアの方向性を先々決めていかなければいけないのに、自分の作業で手一杯。結果、全体のスピードを落としてしまいました。

「学びながら、仕事せよ!」「インプットしながらアウトプットしろ!」とか、教えてもらいましたけど全くできませんでした!

③仕事とプライベートのバランスがとれなかった
通勤がしんどい!毎日行きに2時間、帰りも2時間。その時間、有効活用しようとしてたけど、スマホで情報収集ぐらいしかきませんでした!

家でも用事や、なんやかんやぐーたらしてたら、一日過ぎていました。

④当事者意識が低くモチベーション維持できなかった
入った理由として「ITやスタートアップの会社で働く事!」だったので、入って何をするかを考えていませんでした。なんとなーく、

『イケイケの会社で働いてたら、うまくいくやろ!』

とは思ってましたが。もちろん、

『スタートアップやし、できること全部せなあかんな!当事者意識が大事!全部ジブンゴト!One Team!』

とか考えて働いてましたけど、実際にしんどくなってきたら、
その考えはどっかに飛んでいきました!


これからは?

もう既に働いてます!

温泉旅館で、システム係の仕事してます!

詳しい事はまた別の記事に書きますね!


最後に

ここまで私の報告を読んでくださってありがとうございます!

紆余曲折ありますが、お互い頑張っていきましょう!

この記事が参加している募集

退職エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?