ホテル代の値上がりを実体験した話

ホテル代が値上がりしている。そんな話は、聞いた気がする程度だった。
もともとインドア派であり、コロナ禍もあって出かける機会がほとんどなくなった。
そんな中、今回、大阪に住む友人に会うために旅行を計画した。
最後に会ったのはコロナ禍前に友人がこちらに来た時だ。前から誘われていたが、ようやく時間とか心の都合がついたので、遊びにいくことにした。

さて、そうなってくると宿泊先である。
旅行に行く際は「しっかりとしたホテルをとる事」と親に言われてきた。
しかし、過去に好奇心で泊まったカプセルホテルが非常に快適で、今回も類似のホテルを探すことにした。
が。
カプセルホテルとかビジネスホテルって、こんなに高かったっけ……?
一万円で泊まれた記憶があるホテルが1.5倍くらいの金額になっている、気がする。
いろいろ調べつつ、評価がほどほどで金額が7000円くらいのホテルを選んだ。フロントの写真は綺麗だし、海外旅行客が連泊するようなホテルらしい。
そうこうしているうちに、仕事が最終段階の大詰めになり、目まぐるしくあれこれやっている間に前日となった。

荷造りなんかできてない。
そもそも仕事のことと絶賛家出中で精神的に参ってる状態で、脳みそがまともに働いてくれない。
最悪、バックパッカーよろしく財布とカメラと携帯だけ持って行こう。
そう思いながら嫌々荷造りをしていた。
ふと、思った。
そういや、予約したホテルって、トコジラミ対策どうなってんだ……?
完全に今流行りのトコジラミについて失念していた。
慌ててネットで調べ直す。グーグルマップの評価を見ると、「壁うすい」「電車の音がうるさい」「浮浪者が」「治安が」などなど。

頭を抱えた。
宿泊サイトでの評価はそんなに悪くなかったため、そこまで考えてなかった。土地勘もないのに、友人の家との距離を考えて選んでしまった。
キャンセルするには遅すぎる。もう少し早く気が付けばよかった。
とりあえず、夜遅く出歩くのはやめ、朝明るくなったら早々に出発しよう。
ネットの評価はよくも悪くもないといった感じだ。実体験すれば違うかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?