見出し画像

30代女性、本気で選んだ洗顔フォーム 10選


洗顔はスキンケアの基本。
きちんとした洗顔をすることで、
肌が本来持っている回復力を生かしてみずみずしい肌を保つことができる。

肌にはたくさんの汚れが付着しています。
古くなった角質や汗や余分な皮脂などの内側から日々蓄積してしまう汚れ、
または空気中のチリやメイクの汚れなどの外部から付着してしまうものなど様々。
この汚れを、毎日きちんと取り除くことが皮膚本来の働きには必要不可欠。

肌を清潔に保つことで、元々持っている自浄作用や代謝を促すことはもちろん、
ニキビの原因を取り除くことや、老化を遅らせることもできる。

しかし肌質に合わない洗顔料を使ったり、過度に擦ってしまったりすることで
肌に負担をかけけ、バリア効果のある角質を傷つけたり乾燥の原因にもなってしまう。

洗顔の後に使う化粧水がうまく浸透しなかったり、
スキンケアの効果を落としてしまう可能性もある。
自分の肌にあった洗顔料を選び、日々のスキンケアをより効果的なものにしましょう。




効果的な洗顔の選び方

洗顔は自分の肌状態に合わせて選ぶことがおすすめ。
まずは自分の肌状態を知り、どのような洗顔が良いかチェックしてみてください。

01. 乾燥肌さんへ

乾燥肌はバリア機能が低下して、
皮膚の水分が逃げやすい状態になっている。

洗顔料は皮脂をとりすぎることがないように、
弱酸性の洗顔料や泡立ちの良い石鹸を選ぶようにしましょう。

02.脂性肌さんへ

脂性肌は皮脂も水分も多く、汚れが付着しやすい状態。
また多すぎる皮脂が毛穴に塞がることで、ニキビの原因にもなる。

余分な皮脂を取り除くために、しっかり洗浄することが大切ですが、
洗浄力が強すぎると肌が持っている保湿する力も失ってしまう。

洗浄料は油分が少なく、さっぱりした洗い上がりのものを選ぶようにしましょう。

03.乾燥性脂性肌さん

混合肌は皮脂が多いけど、水分が少ないという状態。
表面の角質層の乱れにより保湿力は弱くなっているが、
皮脂の分泌は活発。

洗顔は肌の成分を落とすことなく汚れだけを取り除けるように、
ソフトな洗い上がりのものを選ぶようにしましょう。

04.混合肌さん

混合肌は乾燥しやすい部分と皮脂が多い部分が混在する肌の状態。
このタイプのお肌は季節や乾燥によって、乾燥肌にも脂性肌にもなる。

自分がどちらに傾きやすいか、またはその時の状態に合わせて洗顔料を選ぶようにしましょう。

洗顔の上手な使い方

洗顔料を使う時は、しっかりと泡立てことが重要。
泡立てていない洗顔料で、肌をこすってしまうと、
摩擦によって肌トラブルの原因となる。

泡立てる際は、泡立てネットを使うとスムーズに泡立てることができるし
ふわっふわの泡ですごく気持ちいい♡
私はこれを使用しています♪

ネットがない場合は、手のひらをくぼませて、
その中で卵をとくようにして泡立てましょう。

そして泡で肌を優しく包むようにしながら洗っていきます。

洗い流すときは、ぬるま湯を使って丁寧にすすいでください。
洗い残しは、肌トラブルの原因になってしまうので、しっかりすすぎましょう。


おすすめ洗顔 10選

01. つっぱり感なし

Amazon詳細はこちら▶️https://amzn.to/3vT3H3r

スクラブや泥入りで毛穴ケアもできる♡
洗い上がりがさっぱりするのに肌はしっとり!
少量えしっかり泡立つからコスパもGood◎
上品な香りで癒されること間違いなし♪


02. うるおいを守ってくれる

花粉、ちり、ほこりなどの微粒子汚れも取り除いてくれる!
うるおいを守りながら、
しっとりなめらかに洗い上げてくれる◎


03. 酵素洗顔

うるおいを守りながら毛穴をケアしてくれて
つるんとした透明感のある肌にしてくれる!
やすいコスパも最強!
グレープフルーツのような香りに癒されるよ♪


04. 毛穴レスの柔肌

肌がめちゃくちゃ柔らかくなって
化粧水の浸透がめっちゃ良くなるよ!
ミントの香りが爽やかで洗い流した後はスーッとする。
メイクのりも良くなるよ◎


05. 肌のセラミドを守る

きめ細やかな泡で肌への負担なく洗える◎
しっとりしたなめらかな肌に仕上げてくれるよ!
洗顔で流れがちなセラミドを守ってくれるのは嬉しい♡


06. メレンゲのような泡

少量でしっかりとした泡立ち、
優しく洗いあげてくれる。
しっかり洗えてるのにつっぱらない!
天然の花のような香りがリラックスできる♡


07. トーンアップ

濃厚できめの細かい泡が毛穴の汚れを落としてくれる◎
くすみの原因となる汚れや角質をオフしてくれて、
柔らかく明るい素肌に導いてくれるよ♪


08. 濃密泡

少量でしっかり泡立つからコスパも良い!
毛穴の黒ずみやざらつき、ニキビ、くすみが
気になる方に試してみてほしい♡


09. 肌質が変わる

肌に必要なうるおいは残しながら汚れは落としてくれる!
肌を柔らかくしてくれて
化粧水の浸透がめっちゃ良くなる◎
美容家さん一押しのアイテム!


10. 濃厚な炭酸泡

洗うたびにトーンアップ!
化粧水の浸透を良くしてくれて、化粧ノリも良い♡
香りもすごく良くて評価が高い◎



この記事を読まれたあなたは、こんなふうに感じたことはありませんか?

・ぷにぷにボディを夏までになんとかしたい
・最近、疲れやすい…体のコリとゆがみをなんとかしたい
・くすみ肌、肌荒れをなんとかしたい

私たちは、すべての女性のために「心と身体をきれい」にする環境を提供します。
体験は無料で受けられるので、お気軽にご参加ください。

無料お試しレッスンはこちら


この記事が参加している募集

おすすめスキンケア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?