見出し画像

〜若さは最大の武器〜(1人旅をまじえて)


 今回は1人旅行の醍醐味について語らせてください!!いつも本気で書いているつもりですが、今回は勢い余って誤字脱字あるかもしれません。読みにくい文章でしたらご容赦ください。

-寂しそう
-共有できないのはつまらん
-話し相手欲しくない?
-1人旅出来るほどお金がない、、、

 僕の友達が抱いている1人旅のイメージだそうです。

 大学3年にもなれば友人同士や彼女とメジャーなとこであれば行ったことある!って人も周りに増えました。だからこそなのかな?1人旅してみたい!て言い始めた人がチラホラおります。

まずは醍醐味と思う事を並べてみます

○どんな交通手段で行ってもいい!
○宿なんてカプセルホテルで十分(なんなら野宿   でも!)
○旅しながら明日の予定を決められる
○ハプニングがあっても自分にしか被害がない
○誰かの些細な待ち時間とかがない(トイレとか食事とか、、)
○どれだけ独り言を呟いてもいい
○コンビニ飯でも誰にも文句言われない
○旅に疲れたら映画見れた(実体験)

 沢山あげだしたらキリがないのでこのあたりで笑

 数人で行く旅行でしか味わえない高揚感もあるし、人数がいないとお得にならない物もあります(レンタカーとかホテルとか)

 でも1人で行く場合は、行く場所から宿泊場所、ご飯どこで食べる?も全部自分で決められます。

 したい事と持ってるお金とか時間とか色々な要素を考えながら優先順位を決めていかないと全部が全部中途半端になります。電車に乗る事にお金をかけてもいいし、ちょっといいご飯を食べたり、思いつきで離島に行ってみたり、、完全オーダーメイド!でも、責任は全部自分で負う。そんな所が好きです。

 お金がないと得られない体験もあります。(学生だと得にそうかも。)出来なかった事を作る事で、またそこに訪れたいと思える。出来た事も、出来なかった事もその土地の知識として取り入れて、その場所にしかない文化や景観を楽しむ。何かしらの目的を持つことが充実した旅行への第一歩です。その目的やら手段やらが自分の思い通りにできる。そこが醍醐味だと僕は思います。

 多少ハードなスケジュールがあっても寝れば体力が回復する。そんな学生時代にしか出来ない1つの体験だと思います。

 お金事情や時間的にしたかった事が出来なかったたりしても、もっとお金稼いででっかい蟹食べるぞ!とか、もっとその土地を知って勉強すれば良い旅行の行程が組めるぞ!とか、重ねる事で旅行も洗練された物となります。(だから旅行帰りはお金稼ぐモチベ爆上がりです笑)

 その様にしてまた人生頑張っていく材料にしたり、楽しかった旅行思い出してあとひと息頑張ってみるとか、自分を高めていく中で良い効果が発揮されると思います。

 10日とか旅行すると、洗濯もしなければなりません。家に帰ると食事とか洗濯とかに悩まさされる事なく生活出来るのって凄い事なんだなと両親への感謝の思いが込み上げます。旅行後半に差し掛かってくるとこの感情がよく出てきます僕は笑

 長い間旅行出来る健康な体、資金、優しく背中を押してくれる両親。旅行出来るってだけでもこんなに恵まれているのです。本当に実感します。絶対に忘れては行けません。

 最後に、、今プロフィールの通り僕は20歳大学3年です。学生という身分は勉強が本文だと言われます。大いに賛成です。ただずっと机に向き合ってインプットするよりも、外に出て本で得た知識に足を踏み入れる、食す、そんなアウトプットも必要だと思います。体力、時間はあります。お金がありません。しかし社会人になると基本体力と時間は無くなって行きます。
・体力
・時間
・お金
 この3つの中で借りれるのはお金だけです。時間と若さは本質的には返ってきません。だからお金は社会人になって稼いで返せば良いのです。今は無敵状態!!だからできる事したい事全部叶えていきたいですこれからも!笑

頑張っていきます僕は。以上です。


他の記事でもふと思った事、もしかしたら共感できるかもしれない事書いてあります。読んでみて下さい。拙い文章ですが、読んでいただきありがとうございます。    good_life_ch583


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?