見出し画像

十人十色のボニュー

いや〜。たっぷり寝てくれていい子。note書く余裕もあるじゃん♡我が子かわゆ。コーヒー飲みながら、出産レポでも忘れないうちに書こ♡っつって、書いてたのがこのnote。

そんな時間がなぜ存在していたの???え??3週を過ぎてから、ほとんど眠らなくなった息子。もうすぐで、2ヶ月になる。めずらしくとなりで寝ている。多分、うんちしてる。臭いもん。でも、寝てるからその間に、noteを書く。もう忘れかけてるけど母乳で悩んだ0ヶ月〜1ヶ月を振り返る。

突然始まる過酷な修行

出産した日は、車椅子で部屋に戻されるくらいなので母子同室は希望せず夜一人。友人からもらった手紙やLINEをみて神秘的な夜を過ごす。でも、そんな夜はその日で終わり。怒涛の育児がすぐに始まる。待ってくれない3時間毎の授乳タイム。まず、おっぱいでるのか…本当に…って思ってたけど、出た。

血が混じる母乳

母乳って血液からできてるなんて初めて知った!血が混じって少ししか出ない母乳。3度ほどあげたときくらいに、与えるのに一旦ストップがかかる。あげられない母乳を絞り出しまくる。いっぱいでるように。この時点で、うそやん…。めっちゃ、めんどくさい。もう、ミルクでいいです。っていう気分に。おっぱい痛てぇし。

陥没乳首

2日目か3日目には血も混じらなくなり垂れてくるほど出るようになった。よし!あげられるぞ!母乳の生産は完璧だった。なのに、直母できない。なかなか上手に吸ってもらえず、しかも乳首クソ痛い。お子はギャン泣き・・・。助産師さんもグイグイお子の頭をおっぱいに無理やり押し付けてくる。怖い。母乳レッスン長くて2時間することもあったもんだから、全然眠る時間がない。すぐに次の授乳時間になってしまう。産後の身体は、お股縫われて座れない痛い。全身筋肉痛。足がゾウみたいにむくんでいる。交通事故後レベルで、寝る時間もない。でも、言えなかった。母乳じゃなくていいんです。と…。初めてのことだから、とにかくやってみないと。

乳首の限界

私の乳首が陥没で機能しないので、乳頭補助を使うことに。こんなもんあるのか…。それを使っても、毎度訪れるお子のギャン泣き。お腹が空いているのにあげられない。どんどん湧く不甲斐なさ。乳首も毎回クリーム塗ってラップして。お子を育てるのに乳首も育てないといけない。宿命。

直母後に、体重を測って飲めた母乳を計測して飲めてる!飲めてる!なんて褒められたけど、こんな気の遠くなる作業を退院後もやるのか・・?と思うと地獄だった。

搾乳機登場

直母の練習はしながらも、母乳の出は増える増える。そこで搾乳機を使って母乳を搾り取ると、ジョバジョバー!!出るわ出るわ母乳!!!すげえ!!希望が見える。たくさん母乳がでるもんだから、もうこの搾乳したやつ哺乳瓶であげるのでよくないですか??もう、お子に泣かれたくないんです。

退院前日メンタル崩壊

退院後は、一人でなんとかしないといけない。だから方向性を決めときたい。このまま、直母ほんとにしなくてはいけないんだろうか??確かに、直接吸ってもらえないと母乳は出なくなる。でも、うまく吸わせられない。とても現実的じゃなかった。不安でいっぱいだった私のメンタルは崩壊し、ぎゃん泣きするお子の頭をおっぱいにグイグイ押し付けられ、おかしいなぁ。もう少し!と何度もやられている中私は発狂した。

「もういいです!!!やめます!!!搾乳したのあげます!!直母しません!!(号泣)」

母乳をあげられれば、それでいいじゃない。

こうして入院中は、母乳の知識をたっぷり教えていただき最終的に退院日搾乳機を買って退院した。

その頃には、100mlは採れるように。初めは一回50mlほどしか飲まないので2回分採れる。搾乳には20分くらい。ゴールデン母乳。これで安心!なんて言ってるのもつかの間。

カッチカチに固まるおっぱい

直母じゃないデメリットとして、乳腺が詰まりやすくなりおっぱいが痛くなる。結構痛い。これを解消するには、直接吸わせるのが1番の解決策。結局、直母の壁にぶつかる。また、ギャン泣きされながらも吸ってもらう。お子を抱えながら吸わせる体勢が難しすぎて一人じゃできないし母に手伝ってもらいながら。できるだけ絞り残しがないよう絞り・・。その繰り返し。この頃は、お子はすやすや寝るし、ほんとミルクとオムツ変えてりゃ楽チン。それより、おっぱいよ。おっぱい鬱。

毎朝、ストックされた冷蔵庫の搾乳を見て、たくさんでてる!だとか、少ないね!だとか、簡単に言う母。毎度、イライラしていた。

生後1ヶ月とともに、母乳フェードアウト

どんどん、おっぱいの張りも落ち着いてきて夜の搾乳を忘れたりしたら、一回に絞れる母乳も40mlくらいしかとれなくなる。相反して、1ヶ月のお子が飲むミルクの量が約100ml。全然、追いつかず一日何回も搾乳してやっと一回分。あぁ、もう出ないなぁ。と言うことで、ちょうど1ヶ月で搾乳も終了。私の母乳生活はあっけなく幕を閉じた。

もう少しスムーズにあげられるのならば母乳あげ続けたかったよ。そりゃ。

寝れない。身体痛い。おっぱい痛い。うまくあげられない。泣かれる。辛かった。

1ヶ月あげられただけでも、よしとしよう。フェードアウトしたおっぱいは、誰のおっぱいですかってレベルで縮んだ。しょぼん。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?