見出し画像

カンカン帽って、どうしてカンカン帽というの?


りょうこ@ロンドンです🇬🇧


日本では春夏の紫外線対策に日傘を利用する方、多いですよね。
私はすぐにどこかに置き忘れてしまうのですが・・・
イギリスで日傘は見かけないので、さてどうしようかな、となるわけです。
20代の6年間をアメリカ西海岸で過ごし、日焼けには気をつけていたのにも関わらず、運転中に紫外線を浴びたであろう顔の左側に確実にシミが多い現状を考えると、対策せねば!

そうすると増えていくのはストローハット。いわゆる麦わら帽子ですね。


ツバの部分(ブリムといいます)が折れるのが嫌だから、荷物が少ない次回帰国した時に持ってこよう〜と軽く考えていたので全て日本に置いてあり。それなのに日に日に強くなる紫外線。散歩にしか出かけられない現状。
自分への誕生日プレゼントにしよう!ということで、カンカン帽をゲットしました。


カンカン帽って、どうしてカンカン帽というのでしょう?

カンカンドレス〔cancan dress〕
19世紀末にパリのキャバレー〈ムーランルージュ〉でヒットした「フレンチ・カンカン」という踊りにダンサーが着用したドレスを指し、それにモチーフを得た華やかなデザインのドレスも意味する。

カンカン帽〔cancan +ぼう〕
ボーターの和名。パリのレビューに見る「カンカン踊り」からの命名で、かつてムーラン・ルージュなどの踊り場で行われたその種のダンスで、踊り手たちが用いた帽子に由来する。

ボーター〔boater〕
日本では俗に「カンカン帽」として知られる夏用の麦わら帽子のひとつ。ボート乗りの帽子でいうところからこう呼ばれるもので、てっぺんを平らにした円筒形のクラウンと水平のブリム、それに幅広のリボンを特徴としている。

出典:新版ファッション大辞典 | 吉村誠一


ムーランルージュの踊りからついた名前、ということですね。
一般的なカンカン帽と呼ばれるものは、天井とツバが平らで、
クラウン(帽子の山の部分)は円筒形になっているものをいいます。


私個人的には、2019年9月のNYコレクションで見た
Taoray Wang のカンカン帽とのコーディネートが可愛いなぁと。

画像2


画像3

Taoray Wang | NYFW Spring/Summer 2020



次に買うならカンカン帽!と思っていたので、
紫外線対策も兼ねてこちらを。

画像2


SELFRIDGES(ロンドンにある百貨店)のWEBストアで、なんと65%OFFで発見した オーストラリアLack of Color のカンカン帽 ♪ お得に買えると嬉しいですね。


一つあると便利なカンカン帽 ♪
コーディネートにプラスしてみてくださいね。
私はカンカン帽+サングラスで紫外線対策します。

あなたの応援がチカラになります❤︎ いただいたサポートは<好きを仕事にする>活動や今後のnoteに生かすための研究に使わせていただきます!