見出し画像

暗い日の過ごし方

 天気に影響されやすい人間なのはご紹介しましたっけ?

 9月のある土曜、午後すぐから建物に缶詰になって、17時半過ぎに外に出ると、空はもうどんよりして薄暗く半ズボンでは寒く、達成感などなく疲れだけを背負って駅まで歩きました。曇りの日は沈みがちですが、その日はいつもより酷かったのです。

 電車が遅れることなく来て、しばらく乗ってから窓の外の街を見ると、18時ぴったりなのにどんよりという雰囲気だけでなく、空からの光が全く遮られたみたいに真っ暗で、ポツポツと流れる民家や駅付近のビルの光がより憂鬱に見えました。

こんな帰り道がいい(6月)

 楽しいとは思えない用事のあとに、そんな様子で家に向かっていたので、都会で暮らすことの意味ってなんだろうと、本当に嫌気がさして、人生の絶望感と無力感にどうしようもなくなりました。途中で乗ってきた白髪のかなり混ざって少し背の曲がったご婦人に、優先席の人は立ち上がりません。私が譲ろうとして立ち上がって席を示すと、人生の先輩は「いいのよ」という感じで断ります。

 そんな天気も人間も将来も嫌になってしまった時にする、落ち込みやすい方への私なりの対処法を書いておきますね。

春の終わり頃
鎌倉だったかな

 まず、少し良いパンを買います。デニッシュとかクロワッサン生地とか、出来ればバターを多く使っているようなものが良いです。わざわざ普段と違う駅に行かなくて良いのですが、貴方のお気に入りのパン屋か、最低でもVIE DE FRANCEのような所で買ってください。
 この時、一つだけを買ってはダメです。家に帰って食べる用と、明日の朝用、そしておやつ用と、二つ以上は買ってください。金欠ですが、こんな時にそんな後先を考えて我慢したら、意味がありません。だって落ち込んで死にそうなんですから。

 ダイエット中でも、買って食べてください。ダイエットは継続が大事なので、そんな1日2日、バターたっぷりの炭水化物を食べたくらいですぐに太ったりしません。それに、自発的にダイエットをしようとする女性の大半が、K-POPアイドル並みに痩せようとしていて、精神的にも肉体的にも健康ではありません(昔のK-POPと比べて、ただ痩せるだけではなく、運動も伴った痩せ方にはなってきましたが。まだ一般人が1人で健康的に目指せる範囲ではありません)

理想的なのはチャイ


 パンを食べる時の飲み物を考えましょう。こんな暗くて寒く沈んでいる日は、温かい飲み物でないといけません。私はカフェラテをおすすめしますが、カフェインなしのハーブティーや、ちょっといい紅茶でも美味しそうですね。

 私がカフェラテをお勧めするのは、バターが多いパンに合うからでもありますが、天気が悪い日ほど頭が痛くなる偏頭痛持ちなので、脳の膨張した血管を収縮するにはカフェインが効果があるからです。

家路につく

 必ずお家に帰って、外の汚れをしっかり落としてから部屋着に着替えて、部屋を暖かくして、できれば暖かい色のライトをつけてください。
 それから、飲み物と一緒に買ってきたパンを食べてください。
 カロリーも摂って、心が上向きになりますし、翌日も美味しいパンがあるんだ、と思うと幸せになりませんか?

 私はだいたいこんな方法で、精神の回復をゆっくりするんですが、皆さんに効果があるかどうかはわかりません。ただ自分の方法を書き出しただけなので、人によっては花屋やケーキ屋に寄ったり、あるいはお風呂でゆっくりするだけ、という方法の人もいると思います。
 私の場合は、心が疲れているとただ1人で過ごしたいので、こういうことを書きました。もし体力が余っていたら、ポタージュを作ることもあります。

 それじゃあ、おやすみなさい‥‥💤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?