見出し画像

ひとつぶのひかりプロジェクトpart③【イベント詳細】

こんばんは。

ひとつぶのひかりプロジェクトを立ち上げて3週間ぐらいが経ちました。
日々、具体的なイベント内容を試行錯誤しておりました。

そして、ついにイベントとしての形ができてきたので、詳細と参加方法をpart③で書かせていただきます。

過去の記事は下記に共有しておきますので、part③から読み始めた方は、part①、②を読んでもらえるとプロジェクトの背景も知ってもらえると思います。(とりあえず、part③を読んでもらって大丈夫です。)

イベント詳細

ひとつぶのひかりプロジェクトはサブテーマに『333個の光に想いをのせて』掲げ、withコロナへ一歩前進するイベントです。

イメージは・・・

文化祭

7月7日に文化祭をやります。

しかも、2部構成です!

昼の部は文化祭、夜の部は後夜祭

青春のあの日を思い出しましょう!!!

〇昼の部について〇

イメージは文化祭と表現しましたが、具体的には様々な地域コミュニティをオンライン(ZOOMを用いて)中継します。

何を中継するのか?

【詳細】

各々のコミュニティもしくは施設などの七夕祭りを中継します。

内容
①七夕飾りのワークショップらしいものを行い、できたものを見せ合います。
②ワークショップが苦手な人は、短冊にお願い事を書いてもらいます。
③お願い事をZOOMのカメラに向かって、叫びます。(希望者のみ)
④イベント中に作成した七夕飾りを実際に飾り、ZOOMの向こう側の人たちに披露します。
⑤感想と集合写真を撮って、終了。

※七夕飾りと短冊の色の雑学はこちらを参考にしてください。

コンセプトは、オンラインを用いてコロナ禍でなかなか出会うことのできなかった外部の方々と色々な企画を通して、ゆるくつながりを感じられる場にしたいと思っています。

今後の流れ
ご興味のあるコミュニティもしくは施設や団体はこちらの投稿へのコメントもしくは私のFacebook(https://www.facebook.com/kawashi.co.jp)までご連絡下さい。

下記の写真はイメージです。(過去に行ったイベントの写真)

画像3

画像4

☆夜の部について☆

333個の光を集めて、7月7日の夜にYouTubeへ動画配信します。

333個の光って何?
どうやって集めるの?

【詳細】

SNS上に、願い事と  #ひとつぶのひかりプロジェクト  をつけて投稿してもらい、投稿された画像を使って動画を作成します。

参加方法

①対象者:全世界の人々

②募集作品
・光をテーマにした作品
・夜空などの写真
・その他綺麗な作品や写真
※すべての作品を探せるように努力しますが、探しきれなかったときはご了承くださいませ。

作品の一部⇩

画像2

③投稿先
・Facebookグループへの投稿(https://www.facebook.com/groups/256013412172503/)
・各SNSへの投稿(Instagram、Twitterなど)

④投稿方法
#ひとつぶのひかりプロジェクト  をつけて投稿
・できれば一投稿に一つ願い事も添えて下さい

⑤作成した動画は7月7日の夜(予定)に各SNSへ  #ひとつぶのひかりプロジェクト  をつけて投稿予定(※時間未定)

動画作成に向けて、今後の流れ
①イベント募集の動画(下記参照)を投稿するので、共感していただいた方はシェアと作品の投稿をお願いします。
(※6月21日あたりに各SNSへ  #ひとつぶのひかり  もしくは #onedropoflight  をつけて投稿予定)

②#ひとつぶのひかりプロジェクトの投稿を探し、動画を集める。
(一緒に集めてくれる方を募集中です。)

③集めた画像を元に動画作成を行います。(昼の部の写真も入れる予定)
(動画作成が得意な方を募集しています。)

最後に

3週間かけて、かなり具体的になってきました。
スピンオフ企画を2回立て続けに行ってきましたが、ゆるゆるとリラックスしながら楽しいイベントでした。

一緒にやってみたい!
よくわからんけど、なんかおもしろそう!
なんか気になる!

と思った方は、気楽に参加してもらえると嬉しいです。

取り急ぎ、Facebookのアカウントを持っている方は、ひとつぶのひかりプロジェクトのFacebookグループへご参加してもらえると嬉しいです。

コロナ禍で俯きがちの今日この頃ですが、夜空を眺め、前向きに一歩前進できるイベントにしたいと思っています。ひとりでも多く方が、明るくなれるように、また皆さんの投稿で明るくなってもらえるような、支え合えるイベントを目指いしています。

ご参加お待ちしております!

画像3

ひとつぶのひかりプロジェクト 代表
川嶋直人

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?